風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

ダイモンジソウ

2016-10-13 | 山の花 サ行
もう遅いかも・・と思いながらも自生地を訪ねてみました。

行ってみるものですね。
僅かではあったけど可愛い姿に出会うことが出来ました。









ダイモンジソウ ユキノシタ科
5~25cmの多年草

生育地 山地の湿った岩上や崖に稀
花弁は下を向く2枚が大きく大の字に似ている




直ぐ傍にこの花も咲いています。








ジンジソウ ユキノシタ科

落葉樹林内の陰湿地に稀、
と書かれていますがこの花も岩にしがみつくように楚々と咲いていました。
緑の苔から浮かび上がるように咲くさまが素敵でした。
花弁の形が人の字に似ているところから付いた名前だという事が納得出来る花姿です。
(10/10の撮影です)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドライブ | トップ | ホソバノヤマハハコ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。