風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

何もしない休日・・の筈だった。。

2010-01-25 | ひとり言
先週、チューリップの球根がやっと70%オフになったので、ダメ元でもいいやとちょっと芽の吹いたのもあったけど、1000円分、60球位買ってみた。
我が家はもうとうに植え込んでこれ以上植える場所も無いので
「そうだ!ゆうちゃん家の何も植えていない庭に植えよう!」
と、昨日の午後から軍手にスコップ等の園芸グッズ片手に行ってみた。

この間、行橋植物園で買ったんだけど、名前を忘れた。

パパは職場の仲間の披露宴に呼ばれて私等行くのと入れ違いにお出かけ。
ゆうとママはお留守番だったので丁度良かった。
 

じ~じは草取り。
ゆうとば~ばは庭の隅っこを耕して球根を植えつけた。

「ゆうちゃんが幼稚園に入園する頃に咲いたらいいねぇ」

そんな話をしながらゆうは丁寧にチュ~リップの球根の皮を一つずつ剥いて植え穴に並べてくれる。
そして袋に描かれている絵を見て
「お水もあげないかんね」
とジョウロで水を運び、待った無しに球根に水をかける。

「おいおいたまねぎやないぞ。そんなんしたらチューリップの花が咲かんぞ」

とじ~じも言うけどお構い無しのゆうちゃん。。。
これではたまらないと慌てて土をかけたけど、今度はその上を歩き回ってくれる。
私的には情操教育のつもりもあったのだけど、これでは反って逆効果か??


あ~あ・・可哀相な球根たち。
このままでは芽も出らんね。何かで囲って入れんようにせんと。。

そこからが大変。
寸法を測り近所のホームセンター(私の職場ではありません)に皆んなで行き花壇の石を買い今度は花壇作り。
あれが足りないこれが足りないと結局二度も足を運び、じ~じとば~ばは作業に励んだ。
その頃、ゆうちゃんはもう外遊びに飽きたのかお向かいのお友達と遊び出した。
やっとお邪魔虫なしで作業もはかどり半日がかりでちょこっと花壇が出来上がった。
庭の入り口がパパの車で通れないとのママの訴えでじ~じが植栽を撤去移動させ、入り口も通り易くなった。
一旦扱い出したらあそこもここもと思いは膨らむが、まぁ今日はこの辺にしとこうね。
って訳で「何もしない休日」の後半は思いもよらぬ外仕事であっと言う間に過ぎました。
お疲れ様でした。
あまりに作業に夢中で写真は一枚もなし。


写真は我が家のものばかりです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2010-01-26 22:04:27
どっさりチューリップ植えたねえ。ゆうちゃんが踏んだぐらいは大丈夫やと思うぜ。それにしても60球とは凄いねえ

クリスマスローズ、我が家のと同じかな?昨年だったか一昨年だったか忘れたけんど、白の八重咲きの咲いているがを買ったけんど、今年は葉は出ちゅうけんど、花は咲いてくれそうにない。クリスマスローズは、よほど木を作りこんでやらんと咲いてくれんねえ。
箱庭さん家、今の時期でもいろんな花が咲いちゅうねえ。
風さんへ (箱庭)
2010-01-27 17:10:50
もうちょっと早くに処分してくれたらええのに・・ね。
もう遅いかも知れんけど息子達の家は庭があるのに何もしてないからゆうちゃんと遊びがてら生けて来ました。
上手く育てばええけどね。店にはもう蕾の上がったチューリップの苗が売りようね。

クリスマスローズはこの種類だけが早く咲きます。
簡単なようで株を太らすのは時間が掛かる。路地植えが出来ればいいのやけどね。。

コメントを投稿