風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

平尾台の花木 チョウジガマズミ

2016-04-14 | 山の花 タ行
今年は花が満開のベストな状態に会えました。

しばし魅力的な花と香りに酔いしれたひとときでした。


















チョウジガマズミ スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木
花色は白から薄いピンク小さな花を一カ所にまとめて咲かせます。
花房は直径5㎝ほどのボール状になり、枝の至る所から咲きます。


石灰岩地を好む花木なので平尾台には数本が自生していますが、中でも私たちの見る木が
一番枝振りが良くて豪華なようです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 ()
2016-04-20 09:30:34
影響はないですか。

地盤の関係でも、地階から遠いからというだけで、影響が大きかったり小さかったりは、せんと思うけんど
近くが震源というのも、なんか不気味やねえ。

チョウジガマズミの、自生が平尾台で見られるなんて『チョウ羨ましい』私も挿し木苗を貰っていたけんど、太りすぎて鉢の植え替えが難儀になったので、花好きさんに貰ってもろうた。

えい香りもするろう?

風さんへ (箱庭)
2016-04-20 17:12:01
自然災害とは言えほんまに無力感しか残らん日々です。
私の地域はもうほとんど揺れを体感する事も無くなったけど、熊本市には小さい子供を連れた親戚が居たり、長男も日曜日から熊本店の普及に駆り出されたりとまだまだ落ち着かん日々です。

平尾台はそろそろ春本番の花が咲き出しているようで、お仲間さんから情報も入って来ています。
チョウジガマズミは花も可愛いけど、香りもなかなかのもんやったわ。
また出かけたらブログアップしますね。
ありがとう!(^^)!
デビューしました (ふく夫婦)
2016-04-20 17:38:15
はこさん
こんにちは
私もブログを作ってみました。
デビュー作は平尾台のチョウジガマズミです。
お暇な時に見てください(*''▽'')
ふく夫婦さんへ (箱庭)
2016-04-20 17:56:52
こんにちは!

早速チョウジガマズミを覗きに伺いましたよ。

これからもよろしくです♪

コメントを投稿