風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

樹上の花 セッコク

2017-05-25 | 山の花 サ行
阿蘇や九重方面への行き帰りによく通る渓谷です。

5~7mはある木々を見上げると其処だけがピンクに染まっているんです。



セッコク ラン科

5~25㎝の多年草

山地の林内樹上・岩上にやや稀








川沿いの車道からですが、今年も花がいっぱい咲く時期に通ることが出来て、ガードレールを三脚代わりに目一杯ズームして写して来ました。
足元や手の届く所に咲く希少な野草たちは時に消えて無くなる運命にあり、楽しみにして行くと蔭形無いという事もあるけれど、さすがに渓谷沿いの遥か樹上の花園はそのような心配も無く、今年も可愛い姿を見せてくれましたよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イチヤクソウとか 20日 | トップ | 平尾台いろいろ 5月下旬 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山帽子)
2017-05-26 07:57:23
ここをいつも、通過するばかりで今だに
出会っておりません。
気になりながらも~~。
淡い ピン系のセッコク、一度見てみたいものです。

自分は昨日、ヒメケさんの ややピン系を
目にしましたよ。
山帽子さんへ (箱庭)
2017-05-26 18:58:25
車を止める所が少ないですもんね。

でも遠くからでもピンクの塊が見えるとドキッとしますよ(*^_^*)
「止めて~~!!」って思い切り叫びましたよ(^_^;)

毎日散策できる誰かさんが羨ましい事
こんばんは (ヤマナシ)
2017-05-26 19:11:33
2、3年前、豊後高田の長安寺だったと思うのですが、盆栽仕立て?にして咲かせたセッコクの花を見せてもらった事を 思い出しました
そんなに高い所に咲くんですね!
上を見たり、下を見たり、山野草探しは
大変です(笑)
ヤマナシさんへ (箱庭)
2017-05-27 06:16:47
長安寺は花のお寺ですね。
私も春と秋には訪ねますよ。

家にも白いセッコクが細々と咲きますが、やはり自生地に咲く花には叶いません。
山野草にはまると目が幾つあっても足りませんね~
なので毎年追っかけしてます(*^_^*)
セッコク ()
2017-05-31 07:50:22
見事やねえ。好きな場所に育てば
人の手などいらないとつくづく思うよねえ。
渓谷の湿度、夏の強い日差しを遮ってくれる、落葉樹の葉
人の手の届かない所だからこそ
こうして大株になっているってこともあるよね。

でも、最近高い場所でも、盗られているということも聞くので
どうかこのまま、この場所でと思いますね。
風さんへ (箱庭)
2017-05-31 14:28:52
この渓谷は観光地としても有名で車道の際には歩道も整備されてるけど、セッコクは渓谷に被さった遥か樹上やけ安全かと・・
けんどどんなことしても盗る人は居るかもね~(^_^;)
おそらくは手の届きそうな所のはもう既に盗られた後なのかもね~

セッコクにとっては空中湿度も保たれて最高の住み処に見えるよ(*^_^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。