のほほ~ん♪上海-広州生活

2005年3月に上海生活がスタート!そして2014年7月からまさかの広州へ!
3人の子ども達との中国生活奮闘日記(笑)

天神涼園地&こびと探し

2012年08月03日 | 日本でおでかけ
今日は子ども3人連れて電車でおでかけ

向かった先は天神。
夏休み期間中

こどもまるごとワンダーランドin天神

というイベントがやってるのです


まず向かったのは天神涼園地


市役所前の広場がミストシャワーなどのあるプレイスペースになってました
 小学校低学年までは十分遊べるね
 

通路の両側からはミストシャワーが出てて涼し気です


回りにはお祭り広場っぽくカキ氷やちょっとしたゲームコーナーもあったり。
竹水鉄砲の体験コーナーもあったよ
 お友達にかけちゃうそうでコワイっっ



30分ほど過ごした後は、ちょっと早目のお昼に
天神はオフィス街だから、12時頃になるとめっちゃ混雑しちゃうからね

子ども3人引き連れていったお店は『一蘭』
もちろん私の一存です
ここのラーメンが一番好き


『一蘭』と言えば区切られたカウンター席ですが、
最近は隣との仕切りを開けることもできるらしい
しかも子ども用に高さの変えられるイスもありました

カータンは中の様子がとても気になるらしい      お姉ちゃんズも初めてのこの空間を楽しんでた
 

自分用にカスタマイズしたラーメンを一杯
子ども用にはちょっとアッサリ目で一杯&替え玉
博多ラーメンの替え玉方式は子連れには嬉しかったりする

ペロリと食べ終えた子ども達。
チビソラ曰く「今まで食べたラーメンの中でいっちばん美味しかったそうです。
クルルも「明日も食べに来たいって。 でもそれはムリよ、、、

我が家のNO.1ラーメン店はやっぱり『一蘭』決定かな



さて、腹ごしらえが終わったところで、次なるイベントへ

「こびとづかん」のなつやすみinてんじん の中の

てんじんこびとピクニック

天神・赤坂の街中に隠れているこびとを5人探して
オリジナルグッズをもらうというもの。

こびとポイントのヒントが書かれてる地図を手に出発

一番ノリノリなのはチビソラ。
歩いてなんか周れず、走り出しちゃう勢いです

カータンいるし、人も多いからゆっくり歩いてくれぇ~と。
子ども達と相談しながら天神の街中を歩き回る。

途中休憩入れながら、約3時間かけて5人のこびとを探せました

    

こびとポイントは30箇所近くあり、行き着いてみるとすでに探してるこびとだったり
最後の一人は3箇所目でやっと見つかりました

達成した子ども達はとっても嬉しそうだったよ


カータンがこんなに歩いたのも初めてだったと思う。。。
よくがんばりました

受付コーナーにはいろんなゲームもありました。
「こびと捕獲体験ゲーム」  


お決まりの「顔入れ」
  

スクリーンの前で動くと、自分がこびとに変身できたりするものも
 これはチビソラ&カータン


夕方まで天神の街でめいっぱい楽しみました

おかげで帰りの電車はみんなオネムモード。。。


炎天下でしたが、天神の街中はほとんどが地下通路で繋がってるので
動き回るのはさほど苦ではなかったなぁ~
こういう街はいいですね


夏休みのよい思い出ができました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mibu)
2012-08-06 07:40:05
ソラママさんも日本を楽しんでいらっしゃるのね。こびとずかんって、きもかわだよね。うちのめいっこが大好き。夏休みの遊び場を提供してくれるところっていいよねーうちは、体力がもたないので、あまり遠くにつれていってないけど、今日は海遊館にでもつれていって、ジンベイざめの絵でもかかせてみます!今週私たちは上海へ戻るね。また、2学期よろしくね。楽しい夏休みを!
Unknown (ソラママ)
2012-08-07 20:59:21
mibuちゃんへ
「こびとづかん」って本当に人気があったんだぁ~!と。
多くの子ども達が夢中になってるのにビックリだったよ
確かにイベント会場はかなり楽しめるものになってて、私も夢中になってしまいましたわ
今週で上海に戻るのね~すぐ2学期始まっちゃうね
またよろしくお願いしまぁ~す
残りの日本を楽しんでね

コメントを投稿