のほほ~ん♪上海-広州生活

2005年3月に上海生活がスタート!そして2014年7月からまさかの広州へ!
3人の子ども達との中国生活奮闘日記(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

学校説明会

2014年08月22日 | 小学校のこと
今日は娘ちゃん達の新しい学校の編入説明会

今度の学校は中心部から車で約40分ほどの所にあります。
学校が準備してくれたシャトルバスに乗車して学校へ

広州日本人学校へ到着です


上海の日本人学校とは全く雰囲気が違うよぉ


なんだか南国な感じぃ~

靴箱

区切りがイマイチないような??

廊下はなんとベランダ状態


まずは受付を済ませて説明会会場へ

保護者説明会の間に、子ども達は別室にて面接試験です

学力試験じゃないのね~


一通りの説明と、バスの申し込み、書類の書き込みが終わったら
今度は保護者の面接

各学年の担任の先生方とわが子の事についてお話しました。

子ども達は面接が終わると、学校案内をしていただいてたようです


前籍校がマンモス校だっただけに、
この学校の規模が小さいのをとっても感じちゃう


4年生は1クラス20人ちょっとのようで、なんだかガラガラな感じ


黒板もホワイトボードだよっっ

でも今春に張られたばかりの人工芝は立派でした


すっごいキレイ

帰りのバス。
チビソラは早速気の合うお友達を見つけたようで
帰りのバスも一緒に乗って楽しくおしゃべり


来週月曜日が初登校!

どんな学校生活になるのかな?











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し荷物到着

2014年07月28日 | つぶやき
金曜日に上海から送り出した引っ越し荷物。

なんと、本日夕方にすでに到着しましたぁ~


予定では5日ほど。。。という事でしたが、
どうも急いでくれたそうで、中一日のみで到着


ただ、我が家の新しいマンション、
いろいろ規制があるらしく荷物搬入が大変だったらしい。

引っ越し屋さんかなぁ~り地道に箱を数個ずつ運んでくる感じになってました。


おかげで、我が家としてはどこに何を置くか考えなら荷物の受取り
ができたんでラクだったような


一通り荷物が入り終えるまでに約2時間かかったよ。。。


上海の家は広く、収納スペースもいっぱいだったんですが
新しいマンションには収納スペースがほとんどない
行き場のない荷物の箱はいっぱい。。。


なんとか明日から頑張って片付けます


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広州タワー

2014年07月27日 | 広州でおでかけ
今日は朝イチでIKEAにお買いもの。
ここだとご飯も食べれるからぁ~

IKEAには上海でも時々行ってたので会員カードはもちろん持ってる。
で、ご飯の時に提示するとコーヒーが無料でもらえる

と思ってたのは上海常識だったらしい。。。
会員カード提示しても、お姉さんに「要らないよ!」と言われ、普通にコーヒー代取られてたわ

たった5元でしょうが、なんか損した気分になった


さて、お買いものお買い物

IKEAは基本好きです。テンションあがります
そして余計なものを買いたくなります

でも今日はガマンしました。
旦那様も一緒ですから、、、ね


お会計までのフロアを上がるエスカレーターにこんな便利なものがあった。

荷物カート専用エスカレーター

横に同じ速度で人用エスカレーターがあります。
なんかカッコイイ


家に戻ってしばらく休息。


でも、何にもする事がない。
だって荷物もまだ届いてないしさぁ~


なんで、早速観光へ


地下鉄のAPM線に乗る。

自動運転のAPM線は車両戦闘が大きなフロントガラス

まるでジェットコースターのような感じ


これだけで子ども達は大興奮です


そして着いたところは
広州タワー

タワーに上がって行くエレベーターのフロント部分はガラス張り!
結構スリルありますよ


まずは107階の428m地点から景色を見る。


かわいらしい郵便ポストもありました


頂上は448m地点の屋上!!


タワーの上が屋上ってスゴイと思う。
そしてそこにフリーフォールが設置してあるのもね~


なかなか面白い広州タワー

今度は夜に来てみたいです


おまけ。

途中で見つけた変な日本語



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広州へ

2014年07月26日 | のほほ~ん日記
朝はホテルの朝食ビュッフェ

オシャレ~なレストランですが、ビュッフェの種類は私にはイマイチだったような。。

ま、でも最後に上海で外灘泊
記念となる思い出ができました


と、昨晩もちょいと遅かったため、出発が遅れる

途中道が混んでしまいギリギリセーフでチェックイン


最初で最後となるであろう、虹橋空港第二ターミナルでした。

新しいからキレイ


手荷物検査を通過するところでハプニング発生

クルルのリュックの筆箱の中にハサミが、、、


クルルが学校で使ってるお気に入りのお子ちゃま用ハサミ。

もちろん~没収となるわけです


するとクルル、、、


き出しちゃったぁ~~


さすがに検査員のお兄さんもビックリ

もう一人に担当の方に「やっぱりダメだよね。。。」と確認までしてくれる。


もちろん、特例!なんてことなく没収。。


検査員のお兄さん、とっても良い人だったらしく
「いつ戻る?取って置くけど」とまで言ってくれた

いやぁ~すばらしく優しいお兄さんだ!!!


でも残念ながら、今回の旅は片道切符でございます


クルルを必死で慰めながら上海を離れることになりました


飛行機に乗ること約2時間半。

広州に到着~!!


が。到着時は雨ザーザー。。。

イヤな出迎えやなぁ


とはいえ、ここはちょいと南国ですので、スコール的な雨らしく
お外に出るころにはすっかり晴れておりました

広州空港は明るくて広かったかぁ~


お外はちょっと南国の感じでしたわ


車に揺られて1時間。
新しい我が家へ到着です


ちょっと一息ついたところで、早速買い出しへ~


我が家から徒歩10分圏内に

IKEA AEON 無印良品 ユニクロ DAISO

と行ったお店があるのはありがたい

で、今日はイオン&ダイソー。

ここだけでも十分日用品が買えるもんね


そして夕飯は近所の日本料理店へ

『九州酒場』ってのが私には嬉しいね~


新生活、さて、これからどうなることやら??














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引越し完了!

2014年07月25日 | のほほ~ん日記
とうとう今日はお引越し。
朝は小雨模様
子ども達はご近所のお友達に預かってもらって、引越し作業開始!

引越し屋さんは作業員さん7人も来てくれました

前日までに大半の物は自分で箱詰めしていたため、作業はどんどん進んで行きました

あっという間に運び出されて、9時半から始まった作業は12時半には終了!


外に運び出された荷物をトラックへ運ぶ作業のみになってました。
雨も上がってよかったぁ~




見積もりでは150箱超えるとも言われてましたが、結果97個の荷物でした。
でもこのトラックには乗りきれなかったみたい


家を引き払った後、今晩はホテルステイ

外灘にある
『Les Suites Orient Bund Shanghai』

とってもキレイでオシャレなホテル



自由に使えるビジネスルームでは、フリーで使えるPCとコーヒーやクッキー、ケーキが置いてありました

娘2人と軽くお茶タイム


さて。上海最後の夜は上海に来た初日からお世話になっている方とパーティです!
楽しんできまぁ~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加