飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

九蔵川本谷(乗鞍岳山麓)で沢登りを楽しみました。

2011-08-15 22:07:54 | 山岳会
 お盆休みの初日の13日、地元山岳会の夏合宿に日帰り参加で、九蔵川本谷に行き、沢登りをしてきました。
 沢登りは(ブログでも紹介しました)昨年夏の御岳山麓に続いて2度目、今回は乗鞍岳の南西に位置する沢です。初めてのダイブや泳いでの渡渉、ナメ滝の滑り台など、刺激の多い一日でした。

 高山市朝日町九蔵集落の下手の橋から川に入り、遡行開始。しばらくは森の中の涼しい穏やかな沢を行きました。そのうち農業用(?)の取水えん堤があり、リーダーがジャンプ!それにつられて私を含めほかのメンバーも次々にダイブ!を楽しみました。


 その後、大岩やちょっとした滝が続き、緊張感とともに楽しさも増していきます。沢登り用の靴(ソールにアクアステルスという滑りにくいゴム素材が使ってある。ただしコケのついた岩はすべる)で、岩の上をヒョイヒョイと飛んで渡るのが、スリルはあるけど楽しくて、つい調子に乗ってしまいます。
 いくつかの滝は水しぶきを浴びながら滝のすぐ脇を登ります。ダイブで全身濡れているので、濡れても平気です。


 濡れるのが当然の沢登りですが、濡れると体温が奪われ体力が消耗するため(というか、浸かっているとけっこう水が冷たいため?)、濡れなくてもいいところはなるべく濡れないように進みます。滝つぼのようなところは深いため、岸辺の岩にへばりつきながら(これを「へつり」といいます)進みます。とはいえ、足を滑らせると深みに落ちてしまいますが、一度落ちたら開き直って、泳いで先に進むということもしばしば・・・。


 両岸に岸壁がそそり立つようなところは、沢の中を進めないので、岸辺に上がり、大きく山に迂回する(これを「高巻き」といいます)ことに。今回も3段の見事な滝を高巻きして上から覗き込みながら進みました。


 今回行った九蔵川本谷の流域は国有林で、車が通れる林道がなかった昔は、森林軌道を通ってトロッコ列車などで木材を運び出していたとのこと。途中、森林軌道の橋脚が残っていました。沢登りをする途中も、さび付いた森林軌道のレールが落ちて川の中にあるのを目にしました。


 沢登りで面白いところのひとつは、ナメ滝の滑り台です。ナメ滝とは、水流(と岩石など)で滑らかに磨かれたようになっている岩盤の滝のことを言います。天然のウォータースライダーのように、水と一緒に滝を滑り降りるのはまさに沢の醍醐味といえるでしょう。(滑っている写真は撮れませんでしたが、下の滝は今回最高のナメ滝でした!)


 午後3時ころ、本日のハイライトとなる高さ30mの滝に到着。滝の下から直角に沢が曲がっているため、滝つぼが狭く、滝の上まで見上げることができません。


 ここからは沢を登れないので、苦労して高巻きをして林道まで出ました。
 他のメンバーはここから上流側に移動し、テント泊。焚き火を囲んで楽しい一夜を過ごすことになりますが、私はお盆で実家に顔を出すため、泣く泣く林道を下ります。熊の気配におびえながら早足で下り、下界へとたどり着きました。

 山登りのときは、汗や雨などでからだが濡れることを避けるように気を配りますが、沢登りはまったく逆。濡れる備えをして、時には大胆にダイブやナメ滝滑り台を楽しむ。川がきれいな山国(沢国!?)・飛騨ならではの楽しみといえるかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかりご無沙汰をしています。 (風来坊)
2011-08-30 00:01:22
すごい水量の谷ですね。
思わずイワナ釣り!と思ってしまいます。
でも私の好きな提灯釣りでは広すぎますね。
竿を買って一回しかやっていなく未だ一匹も釣っていないテンカラ釣りが丁度いいかな?
風来坊さん、こんばんは。 (みやてるさん)
2011-08-30 22:01:10
イワナ、たくさんいましたよ。でも禁猟区?イワナを釣りながら沢登り、なんて楽しそうですねー。

コメントを投稿