職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

女性用WCなし。バファローズ対東映戦。天気=小雨。観客=500人。「こらぁ~!」「なんやねん!」

2010-06-21 09:15:46 | Weblog

10.06.21 ソフトVS.ライオンズ戦。細川の逆転満塁弾で杉内撃沈。ファンも熱心。カップル。オッサン。オバハン……みんな、すばらしい




◆昨日、めずらしく、じっくりTV(BS朝日)で、ソフトバンクVS.ライオンズ戦を観戦。(5回の表裏前後、観戦中断)
 許の崩壊は想定内^^;^^;。
 最近の許は、いつもああいう崩れ方。
 しかし、細川の満塁弾で杉内撃沈とか、武隈投手の初勝利は完全に想定外(^_^)v。
 ライオンズの監督、コーチ、選手たちの態度が、いかにも若獅子。
 透きとおっている。(大久保コーチはやめてよかった。大久保、m(_ _)mね)。
 ファンも熱心。
 かつ節度ある応援。
 子どもたち。
 親子。
 カップル。
 オッサン。
 オバハン……。
 みんな、すばらしいと思った。

 以前、仙台の楽天スタジアムに行ったとき、楽天の選手たちは、こんな(応援慣れしていないから、応援の仕方は下手だけど)こんなに熱心で、こんなに温かくて、こんなに優しいファンに応援してもらって、ホンマ、幸せやなぁ~と、涙ぐんでしまうくらい感動したが、ライオンズの選手たちも同じ。
 ホンマ、幸せや(ノ△・。)。

 細川、武隈のヒーローインタビューもよかった。

 TV画面に映し出された、初夏の西武ドーム全景が、ホンマ、清々しい。

◆TV、ソフトバンクVS.ライオンズ戦(BS朝日)で、もう1つ特筆すべきは、解説者・大塚光二の日本語がすばらしかったことだ。
 TVの前にいるわたしに、あたかもスタンドにいるかのように感じさせてくれる。
 あるいは、個々の選手とわたしが旧知の仲だったように感じさせてくれる。
 スゴイ語りだ。
 つかずはなれずの距離感。
 バランス感覚。
 カラッとした硬質感を含んだ発声もいい。

 ま、欠点は、(わたしはいいのだけれども)はっきりいって、元ライオンズ選手ということもあって、やや、いや、かなりライオンズびいき(*^_^*)。

 ちなみに、若かった頃の板東英二の日本語もすばらしかった。
 日本語を直接対象とする仕事に携わりはじめたわたしは、夜、ラジオから聞こえる板東のナイター解説を聞いて、「これが日本語だぁ~」と身震いした。
 願わくは、もう1度、あの語りを聞いてみたい。
 板東も、そろそろ目を覚ましてほしい。

◆西武ドームの話をしていたら、わが旧バファローズのフランチャイズ、日生球場の風景を思い出した。
 1塁側スタンドに女性はいなかった。
 3塁側の西鉄ファンの中に、パラパラと女性がいて、うらやましかったことを覚えている。
 たしか、当時、女性用WCはなかったはずや(^_^)v。
 大昔の話だ。

 西鉄が来たときは、ある程度、客が入るが、バファローズ対東映戦、天気=小雨のナイターなどというと、ガラガラ。
 1人、2人、3人……と観客が数えられた。
 信じられないかもしれないが、翌日の新聞をみたら、「観客=500人」(もちろん、500人もいなかった……という意味)

 霧雨にけぶる1塁側スタンドと3塁側スタンドで、
 「こらぁ~!」
 「なんやねん!」
 「待っとれよ、今から、そっちに、どつきに行ったる!」
 ……などとやりあっていた。
 (ま、わしは、そういうことはしなかったけど……^^;)

◆火曜日からはじまる、ライオンズ対楽天3連戦(仙台・楽天球場)が楽しみだ。
 ライオンズは岸がいるが、楽天は投手がいない。
 どうするつもりだろう?
 楽天3連敗の危機。(ライオンズ3連勝のチャンス!(^_-)

関連記事 ・志が粉化して破砕。アホな問題には始めから近づかないほうがいい……ということで、オリックス化はとりやめ
以前は、パリーグ・ファンにとって、ドラフトの日くらい、つらい日はなかった。
教え子への怒濤の激励メール。真言坂・源聖寺坂・口縄坂・愛染坂・清水坂・天神坂・逢坂から見る朱色に震え
新聞記者っていい加減やね。朝の新聞をみて、ムカムカ
大阪市民の徹底抗戦を……いや、大阪市民はあてにできない(ノ△・。)
選手会の徹底抗戦を……近畿日本鉄道に感謝と敬意の念を示しつつも

★画像=初夏のこころはろばろ/スラバヤ沖/バタヴィアの沖/神社の森の、森林浴というより、草陰浴、ないしは、草木染め


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿