京賀塾道場日記(京都市山科区のキックボクシングジム)

日々の練習や試合での出来事等について普段は熱く、時にはまたーり語ります。“時々ぼやきも入りますよー”

2017.4.15 少年部、今日の練習

2017-07-15 19:09:32 | 少年部


この春から土曜日教室の子供たちがガクンと減りました。
中学に進学し、忙しくなった子もいますが、
それより小学校の高学年になるとサッカーや野球等に流れるというのがあります。
特に土曜日は試合があるのでそれが原因みたいです。
この流れを止めるには大会参加をもっと増やすというのも必要なのかもしれませんが、
私の基本的な考えは子供の内は大会重視の練習をしない、
子供の体に負担をかけるような過度の試合数は避ける、
という事ですので(京賀塾の少年部の試合は年2回まで)
今後も大会参加をこれ以上増やす気はありません。

となると小学校の高学年以上も続けてもらうにはどうしたらいいのか、
悩むところです。

しかし、どの競技も子供の試合がこんなに増えだしたのはいつごろからでしょうか。
子供の内は、一つの競技に偏らず
色んな競技を通して、色々な体の使い方を覚え、
勝ち負けに拘らず楽しく体を動かすというので良いんじゃないでしょうか。
京賀塾の選手はこの考えで育ててますが、
十分育ってると思います。


ランキングに参加しています。下の2つのランキングをクリックして下さい。
にほんブログ村 空手
人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.7.14 今日の練習 | トップ | 2017.7.15 今日の練習 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL