~ころきゅうあん~

さぬきの易&鍼灸師。ギター弾語り☆シンガーソングライター。路上を中心に活動中!

2014年2月11日(祝)三宮(神戸)でLIVEをやったまとめ。

2014-02-16 04:08:36 | 音楽

https://www.facebook.com/kyoko.kandaka/posts/588601924554000

2年前、KMC(関西ミュージックカンファレンス)という音楽を通じて異文化の交流をはかり民族間の相互理解を深め世界平和に寄与するカンファレンス・見本市に参加させていただいたことがきっかけで、今回三宮駅近くのiSNTという海外の方が多く来られるライブハウスで2014年2月11日(祝)演奏させてもらうことになりました。


私で大丈夫なのかなという不安と海外のミュージシャンとご一緒できるという好奇心の中行ってきましたが、音楽にもともと不安なんてものはないとうことを実感したのである。音楽はそもそも勝負ではないので、一緒に演奏したり音楽を楽しんでいるだけでいい、シンプルなの。

ルイジアナから来たIrish bouzoukiという民族楽器を弾きこなす爆発娘ベスは、引っ込み思案な自分を明るい方にひっぱってくれるすごいパワーで、主催のレヴィさん(ドラマー)も巻き込んで一緒にジャムセッションまでしてくれちゃって。わたくし、大喜びでファンになっちゃった。
http://www.bethpattersonmusic.com/


 

うちのライブもドン引きかと思いきや、大きな懐で受け止めてくれて演奏しやすかったなあ。楽しもうって感じで聴いてくれて。もっともっと世界中で演奏したい!って、心はもう先に進んじゃっています。


またナイジェリア出身のグリーンザキングさんは、マジで母国のナイジェリア大統領を目指している。有言実行、言うのだってすごい、夢への第一歩なのだ。きっと彼はアフリカのやさしい王になるだろう。

と、宿泊先に向かったが興奮しすぎて一睡もできず…関西の知人らに会う予定もキャンセルして四国に帰りました。帰ってすぐの14日のライブは車の運転が微妙な自分は雪でキャンセルしてしまい申し訳ない。

また、がんがんにやっていきます。歌だけじゃなく演奏もしますよ。アコーディオン、ギター、三線、ピアニカ、アイリッシュドラム、へたくそバイオリンも!!どうぞ、これからもよろしくお願いします。


Feb.11th kmc live Beth Patterson: (ベスさんの演奏です)

https://pbs.twimg.com/media/BgSP27HCQAAPpuC.jpg:large

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月8日(土)のつぶやき

2014-02-09 10:50:08 | 個人的な雑談

BSプレミアムで5月に全国放送予定のドラマ「さぬきうどん融資課」の地元出演者募集 nhk.or.jp/takamatsu/70dr…


『最近のやつなど。』 amba.to/1f3Nd3Z

世界で一点のみ。和柄風 手描きエコバックの通販。


カーネーション主人公の生き方に感銘を受ける。シンプルイズベストやな。


星勝だけじゃなくって、井上陽水の編曲もすごかったんやな。再発見。


『氷の世界』井上陽水  youtu.be/bUz1EIepgoU  作詞・作曲:井上陽水/編曲:星勝・ニック・ハリソン

小学校ときにこれを聴いた衝撃はいまだに衰えることはない。コーラス、編曲とか歌詞とか 何だか分からないけど、ずっと鳴り響いている。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月7日(金)のつぶやき

2014-02-08 10:27:08 | 個人的な雑談

弓の幅全体が弦に当たりつつ斜めに引っ張るとうっとりするような音が出るなあ。二胡とか馬頭琴とか欲しいなあ。


閃いた!三線の馬の真ん中を山型にすればアーチになって2弦も弾けるはずだ。だれか工作か大工仕事ができる人にたのもう!やはりリペア中村さんかな(笑)


Gogol Bordello - Pala Tute: youtu.be/6LuREkiF_Hs

ジプシー音楽とタロットと。


Gogol Bordello
以下、Wikiから引用 ヴォーカルのハッツはチェルノブイリ原子力発電所事故によって故郷を離れ、7年にも及ぶ難民生活を経験した末にニューヨークに移住して音楽を始めた経歴を持つ人物であり、他のメンバーもルーツこそ違えど移民出身の者たちである。


Gogol Bordello - Immigraniada (We Comin' Rougher): youtu.be/aKpgb2WrGo0 @youtubeさんから


火鉢に松脂落としてしまいすすだらけの灰かぶり姫


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月6日(木)のつぶやき

2014-02-07 09:59:16 | 個人的な雑談

三線をバイオリンの弓で弾いてみたらいい感じ!新しい技に発展する可能性 pic.twitter.com/qb0wPB7Bda


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月5日(水)のつぶやき

2014-02-06 10:14:48 | 個人的な雑談

■「蛙は自分の住んでいる池の水を飲み干したりしない。」
【ラコタ族】

ころ きゅうさんがリツイート | RT

関西のグレンミュージック
アイルランド民族楽器の通信販売では草分け的存在 らしい

beatshop.co.jp/glen_music/


『誰にでもある「うつ状態」』 amba.to/1fsX056

こないだ知り合いが「治さない薬漬けにする産業」になっているのではないか?という説をあげていた。心は身体を助け、身体は心を助ける そのまんまにゆだねてみよう。


@yukikaze1999 確かに。真面目で才能のある方ほど悩まれるようです。調整期間だと委ねてみたいですね。


遅すぎたカーネーションデビュー
全部ええわあ。ファッション、音楽、好きな道に突っ走るエネルギー。共感できる主人公像です。


ミニライブ
●日時: 2/6(木)19:00~
●会場: タワーレコード梅田NU茶屋町店 
●出演: グレン・マトロック(セックスピストルズ)(@GlenJPtour
calendarsenyou.blog.fc2.com

ころ きゅうさんがリツイート | RT

言葉の力というものは神がかっています。

ミニマリスト、

最小限主義者という言葉を知ってから約一週間で、

体重が5キロ減り、

時間が余るようになりました。

今日は予定より、

15万円多くお金が残りました。... fb.me/6mAc30eCk

ころ きゅうさんがリツイート | RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月4日(火)のつぶやき

2014-02-05 10:50:28 | 個人的な雑談

遅い朝ごはん(・_・; 皿にまとめました。2月14日は20時~サードストーン(入場無料、要ワンオーダ)でお会いしませう。 pic.twitter.com/77ciM5BDCv


朝ドラあるある 主人公はおっちょこちょいのKY 頑張り屋さん


PC同時に2台使い 1台はテレビ的に音源や動画を見ながら、もう1台でネットができて快適。さらにインドア化深まる… ^^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月3日(月)のつぶやき

2014-02-04 10:25:26 | 個人的な雑談

おゝチルシスとアマントが 庭に出て来て遊んでる ほんに今夜は春の宵(よひ) なまあつたかい靄(もや)もある - 月の光 その二

ころ きゅうさんがリツイート | RT

気になってた風呂の世話をする。疲れたが風呂に入るだけで人間はさっぱりするもんだ。


ばったり路上LIVEでセッションした高校生に出くわす。縁があるなあ。


m.facebook.com/events/5909641…

2月14日 20時~ サードストーンにて。久しぶりの地元LIVEです。入場無料(要ワンオーダー)神高京子名義でオリジナル曲をやります。


2月11日(祝)KMCin 神戸☆iZNT iznt.net 20:30 - Jon Levy 21:00 - Kyoko Kandaka(ころきゅう) 21:30 - Beth Patterson 22:00 - GreenTea theKing


人の思いは所詮、記憶の奴隷(「ハムレット」)goo.gl/HHMEf

ころ きゅうさんがリツイート | RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月2日(日)のつぶやき

2014-02-03 09:32:47 | 個人的な雑談

本日18時までサンポートワゴンマーケットにて易&タロット店で出店してます。今日も源平紅白キャラバン隊の出陣ありで賑わうマリタイムプラザ一階です! pic.twitter.com/ayZXAp7cDw


2月14日 20時~
サードストーンにて。久しぶりの地元LIVEです。入場無料(要ワンオーダー)神高京子名義でオリジナル曲をやります。m.facebook.com/events/5909641…


Irish Bodhran - The Maids of Galway: youtu.be/mbNUgreiBrw @youtubeさんから

アイリッシュ・ドラム


The Sailor and the Mermaid - Official Music Video - The Gothard Sisters: youtu.be/CVg8ED7aFT8 @youtubeさんから

アイリッシュ・ドラム ギターとヴァイオリン


ちゅらさん17話まで見ている。瞬間的に身体の力が抜ける(・ω・) 見るヨガ(笑)見るアロマテラピー、見る鍼灸


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月1日(土)のつぶやき

2014-02-02 09:12:36 | 個人的な雑談

ギターの弦を張り替える。一日の疲れが段々ほぐれていく。前は面倒だったのが、最近楽しみになってるなあ。


病院で付き添い待合いで戸川昌子さんの自伝を読む。相当なる激動の人生。いい刺激になるなあ~。


『パスタの糖質はカツ丼の3倍!』 amba.to/1elUsHL

これは正しい意見だと思うなあ。こないだ美容院でパヴァロッティの歌唱をみせられてパスタのメタボ感を感じていたのである。


アコーディオンの情緒をギターでなんとか出せないものか。


今更だが、 ちゅらさん
ツボだ。沖縄の音が入るだけで身体から力がぬける。心がほぐれるわあ。 pic.twitter.com/nJXvOznxbW


ちょっとだけサンポートで路上ライブしてきます。


The Black Keys and Johnny Depp - Gold On The Ceiling [HD]: youtu.be/Oty0qvBNfnA @youtubeさんから


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月31日(金)のつぶやき

2014-02-01 09:28:35 | 個人的な雑談

あさって2月2日(日)11~18時サンポートワゴンマーケットに「易&タロット」を出店します。一件1000円。もやもやが消えて、本人が望む方向性が見えてきます。ちょこっとカフェ隣にて。 pic.twitter.com/RazyBZpdb3


読みたい本:メモ

老子―トルストイ版 老子 amazon.co.jp/dp/4882697475/…トルストイが日本人留学生 小西増太郎と出会い
書き上げたロシア語老子を 日本語に訳した本です。
間違った訳もそのまま 訳しています。


やっと拘束状態から解放され家でどっとうなだれる。友人のライブに行きたかったが残念。


玄米炊くん失敗して焼きおにぎりみたいになってしまったが、それはそれで美味しい(^^;)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加