~ころきゅうあん~

さぬきの易&鍼灸師。ギター弾語り☆シンガーソングライター。路上を中心に活動中!

12月30日(金)のつぶやき

2011-12-31 01:34:21 | 個人的な雑談
01:30 from gooBlog production
この一年と音楽 http://t.co/u9TethUc
01:57 from web
ずっと低体温だと思っていたら電子体温計が間違っていたのか?さっき水銀体温計で計ったら、結構健康的な数値だった・・・・
02:34 from web
人間計算機。知っている人と自分の相性を計算してくれるそうだ。どう?当たっている?http://t.co/ep32XpqS
07:46 from Twitter for iPhone
目が覚めてしまった。朝早いのはいい事なんだけど、できたら後数時間寝た方が調子がいいん。年末っぽさに振り回されるのは自分らしくないよな。 #fb
07:55 from Twitter for iPhone
昨朝まだ空いてない楽器屋に行きエリクサーの弦を買った。高校生からお世話になってる楽器店長から一年に一回しか弦を張り替えないというと、「自分、何年やってんの?」と言われたのだ。昨日は弦をケアするクロスとスプレーまで買ったのだよ。寒いのは嫌だけど路上ライブやりたいなあ~。
08:07 from Twitter for iPhone
布団の足元で寝てる猫の肉球を足の指でキックする。肉球の感触が面白い。ギズモっぽい。
08:17 from Twitter for iPhone
ストーンズ初期のブルースカヴァー曲とかハーモニカやボトルネックギターが入る音って、自分の中ではショーガールやバーレスクみたいな妖艶なダンスのイメージなんだよなあ。勘違い感覚なんは分かってるけど、高校生位からストーンズを聴くと踊りたくなる。
16:16 from web
田舎だと親戚、実家と賑やかな年末が定番なんだけど母や祖父母が亡くなって以来普段の毎日と変わらないんだよな。勿論初詣には行くけど、車もすくなくなり、ぜんたいの雰囲気がシーンとなって毎年不思議な雰囲気に包まれるのを客観的に観ている感じだ。#fb
17:51 from web
阿吽に予約入りましたので行って来ます。終ったら路上ライブするかもで、ギターも持って行こう。#fb
20:25 from Twitter for iPhone
セッション終了なう。またパワーストーンズアクセサリーを買って下さりありがとうございました!ARAMA!さん龍チャームも出ました。今の季節にぴったりですね。 #fb
by koroQjapan on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月29日(木)のつぶやき

2011-12-30 01:35:23 | 個人的な雑談
02:54 from web
帰省以来、年末はいつも孤独だったんだけど今年は違うんだよなあ。時間的なものじゃなく、人間と繋がっている感じがしてほっこりしている今日このごろ。
08:40 from web
一年のゴミは一年のうちに捨てようと早く起きた。外に出ると、地域の神社清掃が始まっていた。今日は気持ちのいい朝、体温も高いのか暖房をつけなくても温かい。#fb
22:19 from web
i-PhoneのACアダプタ充電器が高かったので、百均のUSB充電器+500円前後のUSB・ACアダプタで代用することにする。すぐ充電がなくなるから、普段から持ち歩かなきゃだわ。
by koroQjapan on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この一年と音楽

2011-12-30 01:29:56 | 音楽
 昨日は一年間お世話になったギターのメンテナンスをしました。
ペグを留めている小さなネジが取れかけていた。白黒の陰陽みたいで可愛いやつ、いつも一緒にいてくれてありがとう(笑)。

 中高生並に弾いた年だった。そして沢山歌を作った一年だった。歌は心揺るがされた時、自動発生する。寂しさも喜びもいっぱいの年だったんだと思う。

... 今、夜、私は孤独感と闘っている(汗)。しかしながら、温かい気持ちがその奥から込み上げてくるのは何故だろうか?と考えてみた。ギターが繋いでくれた人との縁、そしてまた心揺さぶられる出来事への予感、新たに発生する歌たち。それをイメージしていたら、孤独感は小さくなっていた。

 一方。そんなことはお構い無しに私の体温を奪おうと布団の足元で眠る図々しい猫の重み(笑)。ギターがあってよかったなあ。歌作ったから、どうだってわけでもないんだけど、改めて励ましてくれた人に、楽器に、出来事に、ご縁に感謝していたら、ギター無しではあり得なかったなあと、ふと思い、起き上がってこのウォールを書いています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月28日(水)のつぶやき

2011-12-29 01:35:01 | 個人的な雑談
01:14 from web
クロックスには21?~22?横幅有の自分サイズの靴がある。なぜ人はブーツを履くのかずっと疑問だったのだが、サイズがあり履いてわかった。温かいのである(笑)。
16:31 from Tweet Button
Etta James !かっこいい!-- Etta James Rock Me baby http://t.co/j1qvWSdH
by koroQjapan on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月27日(火)のつぶやき

2011-12-28 01:36:11 | 個人的な雑談
15:31 from Twitter for iPhone
RT @qusumi: 「孤独のグルメ」ドラマ版第一回試写観た。まーいろいろ言われるだろうけど、これはこれで別物でいいんじゃないですかね。音楽だけやって、ちょい出のはずが、もー思いっきり出てるし。まいったな。1月4日深夜から。
15:36 from Twitter for iPhone
阿吽にてセッションなう。手作りアクセを置かせていただくことになりましたので、よろしくお願いします。
17:14 from Twitter for iPhone
東京でもそうだったが、最近は皆マイク使って路上ライブするんだなあ。導入したいけど、荷物になるからなあ。
19:19 from Twitter for iPhone
マチにCoCo壱番屋ができてますなう。100均の近く。380円ドリンク付ハッシュドビーフたのみました。 #fb http://t.co/ZHUGrcqI
19:29 from Twitter for iPhone
お子さまカレーは大人でもいいみたい。次の楽しみ~
23:29 from web
うーん、確かにみんな幸せになってきているね!すばらしい~☆
23:36 from web
ハッシュドビーフだけじゃなく他のカレーでもハーフカレー(ドリンク付)はあるみたい。http://t.co/HZ6zkr3E
by koroQjapan on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月26日(月)のつぶやき

2011-12-27 01:36:01 | 個人的な雑談
02:17 from web
昨日の怖い映画のお口直しに?見慣れて字幕なしでも理解できる(観すぎて日本語字幕の台詞を覚えている?)SATC2を観て気分一新。難しいことは理解できないから、食う寝る遊ぶ恋をする・・に尽きる(笑)!
19:29 from web
女友達と「源氏物語~千年の謎」映画館へ。窪塚洋介の安部清明が寂れた風情を出してた。六根清浄、九字の他、初めて知る綺麗な祝詞(三は九をなし、九は八十一とか玄武とか五行が出てくる)に京都の風景にうっとりである。#fb
19:37 from web
ご予約にて、明日午後は阿吽にいます。#fb
by koroQjapan on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月25日(日)のつぶやき

2011-12-26 01:37:00 | 個人的な雑談
00:09 from web
メインのギターの弦が錆びてきたからか?TINY BOYという数千円のギターの音がめちゃくちゃよく聴こえる。メインのギターも8千円で桜工房さんで買ったのだがすごい気に入っているし、楽器は探せば安くていいものもあるから素晴らしい。MTRも妥協しないで探していこう。
00:51 from web
高校とか大学時代の軽音では早弾きができる男子のギタリストの存在に物凄くコンプレックスがあって一時はギターが嫌になりベースをしていたのだが、上手に弾けなくてもいいことが最近やっとわかった。楽しい音を出すのが音楽なのだな。#fb
04:26 from Twitter for iPhone
夢って恐怖を察知できるのかな?二三日前に見た怖い夢は、まさに「冷たい熱帯魚」を観た恐怖と一致する。恐くてなかなか眠れないよ。
05:07 from Twitter for iPhone
アウトレイジには、ユーモアや非現実的なエンターテイメント性があるから観れたんだろなあ。
06:33 from Twitter for iPhone
Facebookを始めてドイツやイタリアの表現者の方に音楽を聴いてもらえてびっくりした。つたないが最近英字幕で映画を無意識に観ているので、何となく向こうが言うことが分かり出した。人間は予め必要なことを無意識にやりだすんだろな。
11:37 from Twitter for iPhone
目覚めたがまだ怖い映画のショックが消えない。けど人の温かみがさらに分かる気がする。かなりの荒療治だが、映画の存在意味が見えた。しかし昔からサブカルチャー映画は苦手だったな。
15:21 from web
火鉢の炭を買いに行こう。最近品切れが目立つ。エコブームかな?
by koroQjapan on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月24日(土)のつぶやき

2011-12-25 01:35:44 | 個人的な雑談
18:23 from web
RT @takamurasansou: 今日はクリスマスイブです。光太郎は花巻で農耕自炊していた当時、地元の子供達と積極的に関わりを持っていました。写真はサンタクロースの衣装で山口小学校を訪れたときの様子です。サンタの衣装は地元の方による手製です。 #花巻 #岩手 htt ...
20:58 from web
「冷たい熱帯魚」・・・観てしまったが観るべきではなかった。しかし忘れられないクリスマスイブになった・・・・(×。×)
21:11 from Twitter for iPhone (Re: @OREGA_OGAWA
@OREGA_OGAWA な、なるほど~!気合入れにそれ歌いながら走ってこよう!
21:14 from Twitter for iPhone (Re: @1041tm
@1041tm ええ。お勧めしません(汗)トラウマになりそうっっ
by koroQjapan on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月23日(金)のつぶやき

2011-12-24 01:36:13 | 個人的な雑談
00:33 from Tweet Button
【オリジナル曲】Stay the way you are(ギター弾語り)神高京子 http://t.co/q51sZoja @youtube
17:59 from Twitter for iPhone
7時~久々にマチでギター弾き語りの路上ライブします。 #fb
19:21 from Twitter for iPhone (Re: @aramaloha
@aramaloha ありがとう!まだ寒くて阿吽で話しているよ。^^
23:43 from web
今朝、頭から麦の穂がはえてくるリアルな夢を見た。阿吽に行ったら麻乃先生と阿吽店主にそれは縁起がいい夢だと言われ、ほっとしたのである。びっくりしたなぁ~もうw #fb
by koroQjapan on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月22日(木)のつぶやき

2011-12-23 01:35:39 | 個人的な雑談
17:03 from web
ディジュリドゥ、ジャンベ、アサラト、ヘルマンハープ、ピアノ、ギター、三線、尺八、紙芝居って・・・・午前・午後と慰問クリスマスライブはすごいことになりました。楽しかったよ。
19:28 from web
お腹がすいたが、台所が寒すぎて晩御飯作れない。ご飯温めて納豆ご飯にすべきか?カップめんにするか。できればちゃんとしたんが食べたいが今日は寒すぎる。
19:57 from web
辛ラーメンカップ完食。あったまってきたねぇ~~♪着こんでウォーキングにいくべ!寒くて台所に行けなかったのに外は行けるとは・・・(×。×)
20:49 from Twitter for iPhone
今日は寒いのか?はたまた体調が悪いのか?走ったらあったかくなりマックで休憩。今日二回目だな^^;
21:26 from web
訃報で初めて知ったエイミー・ワインハウスの特集を昨日CSで観たのだが、何ともその個性的な歌いっぷりと裏表のない表情に釘付けになった。新しきを知り古きを学ぶ?感じだ。#FB
22:06 from Tweet Button
今ちょうど考えていたテーマと同じ内容でびっくりした。これは寓話らしいが、私はごく普通に起こりうる、いや起こった。ほんとに世界中に広がるかもしれない。
http://t.co/IvLxXAQU @youtubeさんから
by koroQjapan on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加