~ころきゅうあん~

さぬきの易&鍼灸師。ギター弾語り☆シンガーソングライター。路上を中心に活動中!

満月の夕べライブ終了

2010-08-29 10:50:11 | 音楽
 昨日は久々の丸亀城の満月の夕べライブでした。

 到着した時間には、コンガのウクレレ奏者・マカさんの音楽で盛り上がっていました。
香川県内でコンガの方ってほとんどマカさん以外いらっしゃらないそうで、不思議なご縁を感じます。
音楽はいつも聖なるものを捧げさせていただくという気持ちで演奏しているとおっしゃっていたのが印象的でした。


続いて初めてお会いしたのが綿帽子コンサートに出演されているグループの方でした。障害者の方の書いた詩に曲をつけて演奏するという企画はよく耳にしますね。

演奏するギターと歌の方たちの横で、障害者の方が手話でダンスをされていました。
これって、イギリスのヒップホップのライブの会場でしているのを動画サイトで見たことがあります。
エネルギッシュな動きでひきつけられずにはいられなかった。

もうすでに手話ダンサーの方の活動はメジャーなところでも行われているのかもしれませんが、
自分が直接見たのは初めてだったので、とても近未来的なかっこよさを感じました。


唄も70年代フォークのようなとてもやさしい声で、詩の内容とも重なって胸の真ん中をじわじわ揺さぶられる・・・・そんな不思議な音楽でしたよ。とてもシンプルなんだけど、音楽って「心」を伝えるツールなんだなあと、実感しました。

 


 で、タオスタジオさんと私、TAO-Q(施設ではこのユニット名)改めティブサヌで演奏。

今回暗いと手元が見えないかなと沢山小さいなライトを持っていきましたが、めちゃくちゃ明るかったです(笑)。
保険として色んなことをしていくと危険な現象は起こらないという法則を思い出しました。

タオスタジオさんの声がとてもよかった・・・という一言を沢山の人が伝えてくれました。満月に沁みる感じだったのですね。

動画・こんな感じ♪


今日は早弾き系の三線をいっぱい練習していったので、まだまだ弾き足らなかったなあ。
また同じ曲を他の場所で演奏するのが楽しみです。

終わってから、タオスタ夫妻とBIG BOY
なぜか、丸亀方面の帰りにはよくよります。

帰りの夜空の月と雲がとても幻想的で、私は綿帽子さんたちの音楽を思いながら家に帰ってきました。



☆☆「ころきゅう」オリジナル曲のページを作りました!→MY SPACE
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月26日(木)のつぶやき

2010-08-27 00:06:08 | 個人的な雑談
02:16 from web
満月の散歩。ついに涼しい秋のそら。小さなオレンジ味・小粒ガムの月。いつも同じ場所で川から何か分からない生き物が飛び上がる、バサッ~って。
02:33 from web
心細い時にまるで知っていたかのように電話をくれ、前向きなエネルギーだけをくれる一回り下の鍼灸の先輩。鍼灸師にこういう人ってなぜか多い。こういう人は私だけではなく沢山の人に親切をするのを生きがいにしている、見返りを求めず。
02:41 from web
してもらって当たり前、お願い上手はお礼をくれない(笑)。こういう人は沢山の人のところにお願いをしている。けれどお願いされるのが好きな人も多いことに気付かされる。見返りを求めない親切の人と、お願い上手君は両極端にして似ている。
03:01 from web
今日はたまも園のライブ。Uさんヘルマンハープデビュー。うちも新曲人前初。エドワード・ノートン「デス・トゥ・スムーチー」のスムーチーになったみたいで毎回楽しい。
03:47 from web (Re: @GenSan_Art
@GenSan_Art なるほど!映画であの曲とは感動的でしょうね。今は亡きブライアンのいるストーンズって儚くって美しい・・泣きそうです。「悪魔を憐れむ唄」はカバーですがこれも映画でいい感じでした。
04:07 from web (Re: @chikin3do
@chikin3do ほお、世間は狭い!ヘルマンハープって結構メジャーな楽器なんですね?私は琵琶がやりたいのですが楽器が高そうで・・・
05:56 from web
9月4日(土)【大島】音が絵になり、絵が音になり▲田島征三、小室等、太田惠資、こむろゆい・・・・行きたい!いきたいけど、全部で4500円もない・・・魂だけ行ったつもり(笑)
http://www.setouchi-navi.jp/sfs/info647.html
06:38 from Keitai Mail
暑いとよりつきもしないのに!涼しくなったんだね。 http://bit.ly/9VD0xp
12:05 from web (Re: @GenSan_Art
@GenSan_Art そのシーン、ぜったいかっこいと直感します!(笑)ぜひ見てみますね。今演奏終わりましたが、短めで切り上げました。しかし満足^^しています♪『Paint It Black』のフレーズは人生の色々なシーンに登場しそうで、いまも流れています(笑)。
12:08 from web
9月9日たまも園のリクエスト曲は「お祭りサンバ(氷川きよし)」「女を忘れろ」「白いパラソル(松田聖子)」「島のブルース(三沢あけみ)」「旦那さま(三船かずこ)」「秋桜」「見上げてごらん」 @chikin3doさん歌える曲がありましたらぜひ!(ソロコーナーとは別に)
12:13 from web
本日たまも園ライブ終了♪田岡康宏氏できたばかりの油絵「フラワーシンフォニー」を持参、即興ピアノを披露。U氏はヘルマンハープと紙芝居と盛り沢山(先日ゲスト演奏して下さった方の同級生の方2人に習われたという奇遇!)。私はオリジナル曲と「恋の季節」を歌ったが「恋の季節」の方が盛上り苦笑
12:15 from web
ヘルマンハープを演奏したUさんが着ていたのはなんとikecoさん作のTシャツ・・・なんか知らない間に皆つながっているぅ・・・♪
by koroQjapan on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月25日(水)のつぶやき

2010-08-26 00:06:48 | 個人的な雑談
05:22 from web
今、そとは心地よいバランス。東にうっすら太陽が見え、西に大きなオレンジの月。とても涼しく、日差しもきびしくなく、暗くもない。東洋医学だと陽と陰が極まったところ?(笑)
08:51 from web
施設リクエストの「恋の季節」を歌うのだが、どうしても和田アキ子のものまねになってしまう(笑)。また今回リクエストのあった「ホテル」「うそ」が今の世では袋叩きになってしまうであろう内容の詞に、いまはなき酒場に癒しを求めてた人々・昭和のにおいプンプン。
11:52 from web
自分もそうだけど人にはジェラシィもあるからなあ。あまり人の評価は気にしない方がいいよね。
12:00 from web
本当に電磁波って身体に悪いのか実感として分からない。うちの猫は電子レンジを使いはじめるとわざと上にあがって電磁波をあびようとする・・・大丈夫か?
13:21 from web (Re: @kurikiken
@kurikiken えええ~!!!奄美大島??うらやましぃ~。楽しんできてね!
19:56 from web (Re: @chikin3do
@chikin3do寝たらなぜか治るんですが、天気悪いと痛むときがあります。ありがとうございます!いま合谷に鍼をしたら少し落ち着きました(^^)痛みどめのツボです。
by koroQjapan on Twitter
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8月24日(火)のつぶやき

2010-08-25 00:06:26 | 個人的な雑談
00:32 from web
ずっと起きていた後気付いたらずっと眠ってしまった。おや?涼しいぞ。
03:38 from web
Attraverso il mare:瀬戸内海の島に流れ着く石の唄を作りましたhttp://www.myspace.com/qqkoroqqarigatou/
07:20 from web
My Spaceを無謀にも作ってしまった。唄はへたくそだけど、自分で作った曲を聴いてほしいから、今たちまちできる勇気だ。
07:42 from web
アンディ・フグと長渕剛、バディ・ホリーと誕生日が同じ・・・何か親しみがある。
08:05 from Keitai Mail
健康朝食。あずき茶と水も。食事前には野菜ジュース http://bit.ly/dCdZbI
09:17 from web (Re: @chikin3do
@chikin3do janis・奇遇にも楽譜を最近買いました。曲を聴いたこともないのに!
(^^;)また聴かせてくださいね。
13:26 from Keitai Web
下山淳さんは所有のギター楽器の値段はアマチュア以下だとラジオで言っていた。プロギタリストのプライドとして道具ではなく腕で勝負って。さらに惚れて(笑)しまいそう!
17:14 from Keitai Web
夜の予定がキャンセルになった。どうせなのでずっと起きていよう♪
by koroQjapan on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月23日(月)のつぶやき

2010-08-24 00:06:24 | 個人的な雑談
03:09 from web
ばらで会うのとはまた違う組み合わせで話すと、また違う空気感が漂う。居心地のよい配合。見上げると確実に満月に向かう月。
03:32 from web
楽譜の電子化(笑)に取りかかろう。使ってないノートPCを電子ブックみたいにして楽譜見るって何か微妙にダサいが、たちまちできることなので。
11:09 from Keitai Web
ネットがテレビ画面で見れるようになり。まずは大江さんと花田さんのDUOを大きな画面で!
18:42 from Keitai Web (Re: @chikin3do
@chikin3do 9日楽しみにしています。ありがとうございます!
18:47 from Keitai Web
MTRを中古の500円で入手はしたもののマイクがない。昔ヘッドフォンをマイクとして使ってたなあ(笑)
by koroQjapan on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月22日(日)のつぶやき

2010-08-23 00:06:53 | 個人的な雑談
02:17 from web
DVI端子ってのがPCについていた(モニターと接続している)・・・DVI端子をHDMI端子に変換するアダプターをかまし、HDMI端子をテレビに接続すれば、PC画面がテレビに映し出されるのではないか?家電に詳しい友人がいないのが盲点でもあり楽しみでもあり。
17:54 from web
タオスタへ行って~♪ ライブの練習して~♪ Jさんとグループホームライブの打合せして~ ♪ ~Oさんが合流して話してきます。その前に小腹がすいたなあ。
by koroQjapan on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月21日(土)のつぶやき

2010-08-22 00:06:47 | 個人的な雑談
05:50 from web
大変興味深い記事。超ポジ志向を横に置いて自然体である大切さ。http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/column/mental/article.aspx?cp-documentid=4260067
05:53 from web
今日は早起き。愛染かつら(旅の夜風)の音を拾おう。一回りして新しい?感じ
10:16 from web
わーい、舞台に触発させられ朝一で歌ができた。老人ホーム用の愛染かつらの音をとっていた影響もあり古めかしいメロディ・・・http://blog.goo.ne.jp/kyocochik/e/a71a0e6e37b18472fe79aa09e34c020e
12:53 from web (Re: @puchiyan
@puchiyan 金の牛もつそばに激しく反応!   :)
16:22 from web
9月いっぱいまでのライブのお知らせ。微妙に変更多々ありまして。http://blog.goo.ne.jp/kyocochik/e/8c298b6776764cb80ed9b4cc856cd097
23:33 from web
Keroyon00さんそのものが餌・・^^;???@Keroyon00 玉藻城のお堀の鯉が私に向かって集まって来た。何もやらんで。
23:46 from web
電子ブックに楽譜を入れて見れるようにしたら荷物にもならないし、検索が一発でできていいなと思うけど、自分で作った画像とかって見れるんかしらん。初歩の質問
23:49 from web
PCのまるいツベルクリン注射みたいな端子はS端子じゃなくってマウス端子だった(×_×)次なる挑戦はD端子がうちのついているかどうかである。D端子がどんなのかこれから調べる。
by koroQjapan on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月20日(金)のつぶやき

2010-08-21 00:07:58 | 個人的な雑談
02:03 from web (Re: @chikin3do
@chikin3do 近いところだと、8月26日(木)、9月9日(木)10:30~ たまも園 9月に1回老人ホーム(なでしこ香川)木曜日14:00~となっております♪
02:34 from web
三線の三連符・早弾むずかしい。高校の学祭のALL MY
LOVINGのトレモロを思い出す。
08:35 from web
9月の老人ホーム(なでしこ香川)は17日(金)14:00~に決定。デイサービスの人達も合流してかなりの人数になるみたいで、ピアノも施設にあるそうです。
15:52 from web
ikecoさんの作品展に行ってきました ♪ ♪ ♪ 絵のアロマテラピー。癒されて帰ってきました ♪ ♪ 
23:24 from web
カガミノシマ観終って友人らとお茶した後、帰宅した途端なんか人間的な温かみを感じました。批判的な人がもしいたとしたら逆にチャンスだと思った。帰ってから気付いてドキドキしている素晴らしかった!
by koroQjapan on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動物は正しい

2010-08-20 12:27:53 | 個人的な雑談
この暑さで動いているのは人間だけだそうで


陽水の♪動かないことが一番いいと ♪(かんかん照り)の歌を

口ずさむ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みぃつけた!

2010-08-20 07:37:04 | きじとら・きゅうちゃん日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加