~ころきゅうあん~

さぬきの易&鍼灸師。ギター弾語り☆シンガーソングライター。路上を中心に活動中!

みっちーと「フ・ク・ヤ・マ・マサハル」

2009-03-30 19:08:49 | 音楽
冬の大感謝祭 其の九 MC(福山雅治)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはよう

2009-03-26 09:04:27 | 音楽

 2週間に一度、どうしても早起きをしなければならない日があります。タオスタ★デリバリーライブです。

 毎回施設の方の前でタオスタとライブをしていますが、前回に頂いたリクエストを2週間の間に練習するのが、それぞれの課題でもあり、楽しみでもあります。

だって。

  知らない曲を聞いて、アレンジを聞いて演奏するなんて、なんてエキサイティング!自らすることは、なかなかないことだし、自分の知らないジャンルとの不思議な縁がたまらないです。

 例えば 「桜坂」福山雅治

 え???と思われそうですが、私ずっと「福永」だと思っていました。ずっと間違えたままだったのです。(こういうの結構多いタイプです)そして、「桜坂」もドラマつながり(勝手なイメージ→福山君→トレンディドラマ→)・・・ということで、藤井フミヤの「TRUE LOVE 」のフレーズをイメージしていました。

 

 ちゃんと聴くと、アレンジの癖とかわかって面白い。他の福山君の曲も聴いてみましたが、同じような癖があります。(ギターのジャワジャワっていう小さな塊・・というか・・・)

 それと。

スパイダース「夕陽が泣いている」は映像も、音楽もびっくりです。 マチャアキ(笑)です。ムッシュです!またギターの神様、井上堯之だっているし、なぜか井上順まで、ボーカルとしてもう一人いるんです!(知っている方には、「・・・」ですよね・・) そして、みんな陽気に笑っているし、お笑いまでやっているところ、すごく精神性が高い進んだエネルギーを感じました。シンプルだけど、ギターかっこいいし。

 

 ・・・ということ、毎回楽しみに練習しているんですが、 今回は「百万本の薔薇」をリクエストされました。加藤登紀子さんのバージョンを聴きましたが、ちょっとスローすぎてまだ自分のペースになれないので、海外の原曲?でしょうか、ロシア女性の歌うものを聴いてみました。

 

全世界で、このアレンジをカヴァーしているところから、きっとこの女性がオリジナルなんだと思います。この演奏として流れているレトロなキィボードが、「プレイガール」をイメージさせるサイケでちょっと大人な雰囲気を出していていい感じ。

< Million Roses>

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

BUCK-TICK ハーメルン

2009-03-23 05:58:08 | 音楽


 以前、こちらで紹介したサーカスに子供たちがついていってしまうという上田現氏の不思議な曲「ハーメルン」を、BUCK-TICKがカヴァーしているものを見つけました。

 好きなアーチスト同士が好きな曲を通じて繋がっていたなんて素敵。BUCK-TICKのメンバーも大道芸人のような、オリエンタルな雰囲気があり大好きです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく眠る・・・・

2009-03-22 23:49:34 | きじとら・きゅうちゃん日記
 最近のきゅうは、人(?)が変わったように
よく眠るようになりました。

 人間の食べ物にも興味を持たなくなり、いたずらも減ってきたので


 あとの問題は噛み癖だけ。

少しずつ心を開いてくれているようで
ほほえましい寝顔です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Q殿にそびえたつ社長

2009-03-15 02:09:45 | きじとら・きゅうちゃん日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のQ社長・・

2009-03-11 07:31:17 | きじとら・きゅうちゃん日記
 旅行で数日おばに面倒を見てもらって以来・・・


とても甘えん坊さんになりました。☆Q


噛み癖は治らないんだけど、友人らの助言によると
小さい頃から親や兄弟と離れていた猫に
結構多いそうです。


「まんま(にゃんにゃ)」とさけぶ
回数も減ってきて

睡眠時間も増えて猫らしくなってきました。

けど・・・

この写真見ると「ほんとうかな?」と疑われそうですが(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サードストーン.。.:*・°ライブ報告!!

2009-03-09 01:09:35 | 音楽
画像は、「サヌキヤ+ころきゅう☆コラボ作品」Qスタロゴです。

今回の記事のテーマ「ロック」にぴったりでしょ!

.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

2009年3月8日(日)16時より
サードストーン☆田岡康宏ライブに、三線で数曲おじゃまさせていただきました。

ここは、香川県で演奏させて頂くのは初めて☆ロックの雰囲気のあるお店で、とても刺激になったと共に、さらに音楽が大好きになりました。


中にはまたまた海外からのお客様もおられたりして。田岡氏のライブで、普段あまり聴けなかったブルースやハードロックも飛び出したりして、味わい深くライブを観ることができ、楽しかったです。


うちとしては、初となる「エレキ三線」お披露目なんだけど、ちょっとカラクイ(ペグ)が緩くなって、最終的にいつもの木製(2号)でやりましたけど、見た目のインパクトからか?「それって??」って色んな人に声をかけてもらえたのが嬉しかったなあ。


オーナーのギターも抜群で、久々にいいものが見れたなあ!

ということで、またこんな感じのライブ、観たい方はチェックしていただけたら幸いです。うちもいつもの施設ライブでエレキ三線にじょじょに馴染んでいきたいです。


そして・・・・。

気になっていたサードストーンのフードメニュー、美味しかったですよ!お勧め。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エレキ三線

2009-03-04 02:50:41 | 音楽
 前々回の記事末尾にふれていたのは、これです!

三線を弾いているうちに、フレットレスの魅力にとりつかれフレットレスベースを弾いたりしていましたが、三線という楽器の気軽さには勝てません。

ということでアンプを通して弾けるものがないか探したところ・・・・
ありました! 色は無理を言ってQスタ三原色のうちの元気カラー☆オレンジにしてもらいました。コスミックオレンジといって、ラメが入っていてキラキラしています。

 これにディストーションかけて、カノンロック(YOU TUBEでチェックしてみてください!仰天です)を弾いてみたい!!!


.。.:*・°.。.:*・°

ということで。

エレキ三線初お披露目?になるライブの告知です。(鍼灸師・チャネリングの仕事は一体??いえいえ、ちゃんとご予約お待ちしています【汗】)

3月8日サード・ストーン、タオスタジオ・アート&ライブに参加させてもらえることになりました。ちょっとロックな雰囲気の場所は久しぶりなので、楽しみです。お店紹介のページのカレー(笑)が気になります・・・最終的には食べ物のページを視てしまうなあ。




cafe & bar THIRD STONEのブログ


こまぴたっ!THIRD STONE
香川県高松市東山崎町387-5営業時間:11時~15時、18時~22時定休日:火曜TEL:087-847-5891 データは2009/02/25現在のものです。おすすめレビューを見る


クリック→地図

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

みかんの自動販売機

2009-03-02 15:55:03 | 個人的な雑談
うどんのたむらの近くにありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珈琲ギャラリー有栖 ライブ報告

2009-03-01 18:01:06 | 音楽
 田岡康宏氏 アート&ライブ in 珈琲ギャラリー有栖 が2月28日(土)17時より行われ、三線で数曲ジョイントさせていただきました。

 ここは2回目になりますが、お客様との位置が近くアットホームな雰囲気が魅力。今回も温かい目で見守ってくださり楽しく演奏できました。

 また色んな出会いがあるもので、続けることって大事だなあと思った数時間はあっという間に終ったのです。 珈琲ギャラリー有栖さん、タオスタジオ夫妻、ありがとう!そしてお疲れさまでした。

 .。.:*・°.。.:*・°.。.:*・°

翌日は卒業以来になります鍼灸の学校へ、美容鍼の講演会に行ってきました。講師の先生はその美容鍼の効果をマジマジと感じさせられる美しさ。早速練習して実践していきたいと思える内容で、とてもいい刺激になりました!!

・・・とQスタに戻ったら・・・

すごいものが届いていました。それは????

次の記事で書くことにしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加