~ころきゅうあん~

さぬきの易&鍼灸師。ギター弾語り☆シンガーソングライター。路上を中心に活動中!

三河湾

2008-02-29 17:31:30 | 個人的な雑談
愛知県の蒲郡の海岸沿いにあるイタリアンレストランで、海の幸を食べました。昼は愛知に住んでいた友達お勧めの名鉄地下街にある「まぐろ専門店」で、まぐろに納豆、生卵が乗っている「黄金丼」を美味しく頂いたのもあり、愛知は魚貝類が美味しいということが判明。「赤だし」もやけに美味しかったので、不思議に思いましたが、宿泊した東岡崎駅で「八丁味噌(赤だし)」が名物であることがわかり納得しました。

で、なぜ?ここにいるか?というと啓子先生の岡崎講演会のお手伝いに来ていました。先生は勿論のこと、いつもの仲間にすんなり合流。楽しい時間を過ごしました。


名古屋駅の地下街は、毎日が全国物産展(笑)です。
ハワイアンカフェにあったマカダミアナッツ&コナコーヒージェラード
BABBIというアイスブランドも興味深かったけど、1カップが670円!って見てびっくり!今回は食べなかったけど、どんな味なんでしょうか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の臨床実習

2008-02-28 03:22:36 | 個人的な雑談
最後に患者さんを診る実習があったのですが、2月は人がなかなか集まらないようで、生徒同士でやりました。

私の主訴(最も気になる所)は、なんか最近妙に身体がオモダルい。食べすぎなのは分かるんだけど、起きてすぐ「あれ?なんか違う、身体が重い」食べ物が完全に消化しきっていない感触があります。

脈を診たり、舌を見たり腹を触ったりして分かったのが、試験の極度の緊張によるストレスが心窩部(肋骨の間)にあり、季肋部(肋骨の斜めのところ)に肝鬱(ストレスの火が浮上して、胃腸の働きをやっつけてしまう軍団)があることがわかりました。今まで脾腎陽虚(お腹が弱く冷えやすく体力がない)の症例は沢山あったのですが、このように実証(体力のある人がなる)で熱の症状(胃に熱があり、沢山欲しがるが食べても満足しない)が出るのは初。

「ころきゅうさんにもストレスがあったなんて!さすがに今回ばかりは!」
と言われて苦笑しましたが、やはり鍼って即効性があるので、すぅぐに胃が楽になって不養生がさらにできてしまうんだな、これが!

・・・ということで、さらなる体力を備えほんの短い時間を縫って長い間会ってなかった友達に会いに行きました。極度の緊張の後は、なんだって新鮮に見えてくるから、人生すべてがお祭りのように楽しく見えてきます。

今日聞いた名言:誰かと誰かが話していた会話
「花粉症ですか?」
「いいえ」
「えええ?だってずっと鼻が出ているし、目もうるうるしていますよ、花粉症でしょ?」「違います!肯定するとそうなるのですから、断じて違います」

「風邪もそうなんです」
「風邪だって言った瞬間にそうなるのですから」


なるほど~・・・・


.。.:*・°
○イチゴは、たまたま勉強中に激励に来てくれた友達からもらったもの。この一口が美味しいのです。


○これは、お正月の福袋に入っていたLUSHの「エンジェルキッス」バスボムです。マウスみたいだけど、エンジェル。

○大好きな水木しげる先生の「墓場鬼太郎」のOP曲は電気グルーブ「モノノケダンス」!うちもバンド時代にすれ違った同世代なので応援していますが、こんな名誉ある(笑)企画に乗れるなんてカッコイイ!「墓場鬼太郎」も、なんてカッコイイ!・・・ということで、どうせなので、この流れを利用して楳図かずお先生の原作をアニメ化(それも墓場鬼太郎みたく原画に限りなく近く!)して欲しいです。この2人、人間的に突き抜けた明るさなのでとても尊敬しています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こども用

2008-02-26 01:55:11 | 個人的な雑談
おニューのレッド&ブラックシューズ!
なかなか光っているっしょ?

これ、子供用コーナーにあったんです。意外に安いし、履いてみると違和感なかったので。

実は最近子供服買いました(笑)。
人から「140センチのものであればきっとあうと思います」と教えてもらって・・・・試着してみたら、あいました!大人のものより激安だし、最近の子供服はデザインが斬新、大人のものより・ぶなん路線が少ないので好みのものが多いのです。

このいまだ知らなかった領域に入りこめたような発見!些細なことですが!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

眠れない夜を越えて

2008-02-24 17:47:30 | 個人的な雑談
・・・ってほどでもないけれど、今日はやはり一時間位しか眠れませんでした。いつまでもいつまでも寝続けてしまう自分ですが、それだけ眠れるということは幸せなことだと、分かりました。(ということで、睡眠は思う存分これからとろう!という嬉しい気づきです)

写真は朝7時の古呂Q庵を出たところの風景です。

そしてこちらは、帰ってきた夕方の風景。


とてもとても長くて短い一日が終りました。

これから眠りたいんですが・・・だれかご飯誘いたいなぁ・・・美容院行きたいなあぁ・・・映画行きたいなぁ・・と色んな夢が羽ばたいてきます。

友人の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。遊びましょう!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

レシートナンバー

2008-02-22 18:55:47 | 個人的な雑談
レシートを見ると、ゾロ目が沢山…

何気ない喜び
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘアエクステをはずす

2008-02-22 15:56:59 | 個人的な雑談
起きてすぐ、「今日はずそう」と思い自分ではずしてみました。結んである小さな輪ゴムをとってひっぱると簡単にとれ、その後、三編状態の毛先をほぐし、シャンプーをするといつもの髪型になりました。

当たり前なんですけど、やっぱ軽い~です!それと、頚が楽。んで、鏡を見ると少し伸びた髪をした自分は、まるで青年(笑)のようでした。杉浦太陽?よしだたくろうの若い頃?やっぱ、髪型って大事なんだなあ。単純に髪が長いと女性、短いと男性と、自分自身でさえも錯角してしまうのだから、「人を外見で判断するな」という言葉があるように、最初は外見からしか判断できないからそう言うんだろう。

また、長くすることが簡単にできることが分かったので、しらばく軽い髪型を楽しむことにいたしましょう。この「はずす」という行為そのものが、色即是空の般若心経を暗示させるが如くの心地よさ。

禅寺にて、毎日廊下を雑巾がけするかのようなものでしょうか・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パン二個目

2008-02-19 16:21:05 | 個人的な雑談
友達に焼いてみました。最後に卵黄を塗り、オープントースターにかけましたが、前回よりふんわり度が惜しいのはなぜだろう?

ドライイーストを入れるタイミングが遅かったかもしれません。

中身は、数種類のナッツと細かいチーズを入れてみました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から煮豚

2008-02-18 08:36:22 | 個人的な雑談
豚の角煮を作るつもりが、意外にいけるものができてしまった。

まず、圧力鍋で豚バラかたまりと、太ネギの緑色のところをブイヨンでゆでる。お湯は捨てないで、生姜、醤油、みりんを入れ、大根とか玉ねぎ、ジャガイモを大きめに切ってまた火をかけ、また火を止めしばらく圧力鍋でふかす。

スープが美味い!ラーメンのダシのようである・・
ストックしてスープに、ダシに利用していけそうだ。

角煮ではなく、煮豚となったがチャーシューみたいで美味しい。友人からもらった舶来のマスタードを添えれば、オードフル風。

パンは3日目だとそろそろ飽きてきたが、美味しい。玄米派としては、やはりパンより米である。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

POP、ファッション、ロックンロール

2008-02-16 20:07:38 | 個人的な雑談

 

なんというか・・・ど真ん中の映画を発見してしまった!ファクトリーガール

 

何がど真ん中かというと・・・・

まず、アンディ・ウォーホルといえば、POPアート!かつてホームセンターでPOP描きをしていたころ、POPの「ぽ」の字も知らなかった私は、単純にPOPアートの師匠を彼と決め付け、、ピンクと黄色のお花アートの色合いや数々のポスターの配合をぱくっていました。人間に関する印象はあまりよくないのだけど、作品が単純に好きだったりします。

 

そして、ヴェルベット・アンダーグラウンドと言えば、ルースターズもカバーしていますように、なんか今でもかっこいいんです。アンディがデザインしたバナナのジャケットは有名ですが、ユニクロのアンディバナナTシャツはよれよれになっていますが、一番のお気に入りです。この映画ではボーカルのニコが出てくるようです。

 

そして、そして!!

「プリシラ」「タイムマシン」で大好きになったガイ・ピアーズがアンディ・ウォーホルを演じ、「スターウォーズ」で若きダースベーダーを演じたヘイゼン・クリステンセンがボブ・ディラン(そっくり)を演じています!ヘイゼン・・・名前は平然(汗)ですが、妙な才能を感じています。

 

そして、そして・・・

やはりこの映画のファッションとPOPな雰囲気は、「マリーアントワネット」を彷彿させる気持ちよさを予感するんですが、実際はどうなんでしょう??

 

GWに公開だそうで、映画館で見るか?DVDで見るか?楽しみです。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パンできたど~

2008-02-15 19:01:36 | 個人的な雑談
炊飯器でパン作り。
やっぱりやってしまった!!!

・・・お味は??

やっぱ手作りはほんとうに、美味しい!好きな味、全粒粉を半分使ったから?アーモンドも入れてみました。(3粒をくだいて)

個人的には、ただこねるだけでこんなんができてしまうなんて、安上がりでいいなあ・・・と思う。うどんもそうだが、人類の発見とはすばらしい産物である。

欲を言えば

今度はチーズのツブツブを入れたいと思う。
ヒエとか、粟とかもいいかも。

焦げ目の香りがないのが惜しいけれど、味はすんごい美味しいよ!

おためしあれ。   レシピ(これを見ながら作りました)→ココ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加