~ころきゅうあん~

さぬきの易&鍼灸師。ギター弾語り☆シンガーソングライター。路上を中心に活動中!

大江慎也の短編小説「STORIED」

2008-01-31 03:24:14 | 

en-taxi 20号(2008年冬)という雑誌を買った。

大江慎也の短編小説が掲載されているということで、ドキドキしながらページを開けてみた。

今明かされる、伝説の人の本当の過去。今まで読んだどんなルースターズに関する記事よりも深い内容であった。そして、やはりというか、想像以上に芸術的な感性を備えた人であったことが分かり、嬉しくなった。

感情的に読まず、いち作品としてまずは堪能してみる。

偶然にもこの号に載せられた中原中也の記事。なんとなく大江と中也がだぶる。
そして、今まで物語化されてきた伝説の大江の精神の崩壊とロック美談は作られたものであることがわかり、ほっとした。あぁ、きっと中原中也もそんなものかもしれない。本人が語ったならきっとこんな形で、それはそれで生きていたのだなあ、すばらしいなあと思える人生だったのかもしれない。

一人の語りは完結しているので、世界観があって実は幸せそのものなのかもしれない。そしてなぜ人は天才を悲劇のヒーローにしたてたがるんだろう?

しかしながら、もうそういう時代が終焉を迎えたことが最近感じられるから、よかったよかった!みんなここで、今、現在、せいいっぱい目の前の幸せを感じてみよう。

今日も一日ありがとう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪が降ってきた

2008-01-29 00:42:47 | 
雪の夜
うっすらとつもりかけた道路
まるでうまく雪をよけるかのように、たどり着いたる家路

普段より、すれちがう車少なく、
我はただ寒さと眠気をまぎらわすべく
ありがとう、という
感謝の言葉を繰り返す
友はいま
どうしているのだろうか

ふと
何の脈絡もなく思い出す顔、顔、顔

温かいゆず茶を
体内にしみこませ
暖をとる

生きているということは
百万分の一の奇跡の百乗
星々ほどの数の細胞が
今日も支えあい、私を生かしてくれている

ミクロの世界のすぐ隣
あの星のさらにむこう
集う友がいるあの故郷へといざ誘われん

今宵夢の入口より


.。.:*・°.。.:*・°
臨死体験ではないですが、夢の世界は「なんでもあり」なんだけど
確かに「あなた」という「すべて」の世界と繋がっているようです。
よろしければ、今宵「とある」場所でお会いしましょう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

めでたきかな

2008-01-22 01:03:04 | 個人的な雑談
卒業試験合格です。ありがとうございます!

今日はいかにも「冬」という気配いっぱいで、超寒いですが・・・

この非日常的な気配が心を落ち着かせてくれてありがたく感じられます。

例えば・・

夏なら雨が降り出した時の「蛙」の大合唱
雪が積もった日の朝
ビジネスホテルでとるモーニングの珈琲の匂い

のような(笑)ものでしょうか??

とは言いながら・・・

友達のブログを見て、さぬき(ここ)にも雪が積もったって知った位ですから、えらそうには言えませんが・・・

今ここにみなと元気に存在できること自体
超ラッキーなこと。

こんな寒い日に
こんな健康で!
こんなにあったかい気持ちになれるなんて
めでたきかな、ありがたかきかな!

.。.:*・°
写真は、この寒い日に温かい飲み物を保存できる魔法瓶です。
どうせなので、変わった形のを・・・ということで、見るたびに心が丸くなる?ようなものを選んでみました。
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

日本酒が好き

2008-01-21 01:53:43 | 個人的な雑談

アルコールはほとんど飲めないのですが、今日ほど冷える日には熱燗が飲みたくなります。

 

それもお猪口半分程度。

 

土佐の友達にいただいたとっておきの一本をついに開け・・・生ぬるいのをくいっと! ほっえ~・・・

足の先まであったまるざんしょ?

 すごい久々ですが、こんなちょっとでいい気分になるなら、飲んでよかった!

それもこれも、なんで日本酒を飲んでみたくなったのか?というと、この入浴剤がきっかけなんです。

日本酒風呂「美少年」ですって。それも熊本には「美少年酒造」という会社があって、日本酒「美少年」ってのが本当にあるらしい。そういえば、熊本出身の友人は美少年であったろうか?・・とか、この日本酒美少年ってのはさぞや美味しいだろうなあ・・と思ったりしているうち、本当に日本酒を飲んでみたくなったのでした。最終的には花より団子。

明らかにグルメグログと化している今日このごろ。

珍味好きなら、やはり日本酒!泡盛も最高でしょう! 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かにを焼いているトコロ

2008-01-19 20:32:16 | 個人的な雑談

映像的にわかりにくいですが・・

外で蟹を焼いているところです。

 焼きたての蟹って初めてでした。

 

 

焼き上がり。

Iさん企画の大きな大きなタラバ。

こんなビックなものがいただけて、ありがたき幸せです。

Iさんと、場所と野菜と提供していただいたT邸に感謝!ありがとうございます!

でへへ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

魚が焼けたよ

2008-01-19 14:10:54 | 個人的な雑談
ビデオをお貸ししていたお礼にいただきました。今日はこの後のイベントも含め海に感謝する日なのでしょう。

たのきゅうさん ありがとう美味しいお魚をありがとう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アーモンドキャラメルのふわとろプリン

2008-01-17 15:07:02 | 個人的な雑談
森永より。
アーモンド!キャラメル!森永なのにグリコの味わい~


小林正観著 楽しい人生を生きる宇宙法則

を斜め読み。
なんと!

森田健著 運命におまかせ
と同じように、人の運命は詳細に決まっているという内容でした。

諦念という言葉を連想したんですが、諦念とは諦観と同じ意味だそうで、よく見ると漢字の中に色んな意味が込められているように見えてきます。Yahoo!辞書で調べてみると

・ 彼はすべて運命と諦観した
He accepted [resigned himself to] it as his fate.
英語だとacceptと訳されていました。

結構昔の人は前から知っていたのかもしれませんから、やはり温故知新が見直されるいい時代に生きているなあと思います。

他力っていう五木寛之が言ってる仏教的な雰囲気もあります。気の持ちようによっては自分でプログラムした人生なんだから信頼して体感してみようという感じ。

へぇ~


自分ひとりの幸せはたかがしれているので、
自分が今関わった人が喜ぶことを幸せとしたなら
会った人の数だけ幸せがやってくる。
そして、幸せは幸せを感じる心にやってくる。

さっきやってきた生協のKさん(笑)に
いいことがいっぱいやってきますように!
美味しいものを届けてくれてありがとう!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとくぎり・・・

2008-01-15 19:29:15 | 個人的な雑談
2番目に大きな試験が終わり。あまりに多い試験に慣れてしまって、緊張感がなくなってきたような??しかし、ひとまず終れば籠から飛び出し友人と鎌倉パスタへほっと一息。

 そのあと本屋でひときわ気持ちいい気配をかもしだしていた「聴くだけでツキを呼ぶ魔法のCDブック」観月環著を買って早速友人んちで実践。誘導瞑想に入りやすい(笑)私は、一回聴いただけで顔がすっきりしてきたとは友人談。すごく胸がすっきりするので、クリアランス効果が高いことが分かります。かけっぱなしのBGMではないので、ゆっくりしたいとき、時間があるときにお勧めです。

さっそく・・・・最高級イチゴと干し柿、マンゴーティもいただくことができ、途中からまた一人友人と話しができたし、このCDの効果は抜群です。私はこの「ツキ」とか「ツイている」という意味が今までよくわからなかったんですが(ラッキーだったなあとか会話ではいうけれど「ツイてるね」ってあまり聴きなれなかったものなので)、チラっと見た小林正観さんの本にその本当の意味が書かれていたので友人にそれを説明しようとしたけれど、実は本自体も勉強が気になるので、直感読み(笑)でヒトに説明できるほど読んでなかったのでまた、今度じっくり読める時間ができたら友人に話せるくらいにはなりたいと思います。えへへ。大きな意味としては、「エネルギーのクリアランス」を呼ぶのが「ツイてる」という響きなんだって。

しかし・・・ここ何日か集中して机に向かって、嫌なんだけど一旦やりだすと妙に気持ちいいのはなぜなんだろう?私にとって本を読んだり文章を書いたり勉強したり絵を描いたり詩を書く作業は、アスリートや格闘家のトレーニングや、バンドの練習に近い自分にはまることができるクリアランスの時間でもあるんだなあ。

っということで、今日のテーマは「気」
もっと色々書きたいけれど、また今度・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朝型人間という生活

2008-01-13 16:47:52 | 個人的な雑談
いつまで続くか分かりませんが、夜早く寝て朝早く起きます。湯たんぽのおかげもあって寝付きがよいせいか、朝から沢山ご飯を食べています。朝昼沢山食べて、夜食べないせいか、臍下のたるみがしまってきました。

今日は、従兄の孫(”!)の誕生日でお赤飯を頂きました。(従兄は親並?の年齢である)料理をしながら、野菜や肉、赤飯に「ありがとう」と声をかけたり、「地球さん、ありがとう」言ってみると、なんとなくですが、胃がすっきり? 何となく・・胸もすっきりしているように感じます。それと、「~ちゃん、美味しい赤飯をありがとう!お誕生日おめでとう!」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ころきゅう書き3

2008-01-12 18:37:35 | 
ゆかりんごさまからのご依頼で、名刺サイズで持ち歩けて持ち歩けるものを作ってみました。最初浮かんだのがゲジゲジで・・・鍼灸漫画を取り出して腹の虫を書いて、ホメオパシーみたいな効果も考えましたが、気持ちが明るくなるには六こう占術(参照:不思議研究所)で多用されている黄色い紙に「明」と赤で書くのが一番と思い、字を絵にしてみました。

よくみると、「明」は陰陽のバランスを現す文字でもあり、太陽が昇り月があがるという普遍的でダイナミックな意味があるように思えてきました。

もともとヒトの心は「明」るいものであった。赤ちゃんともいうし(笑)。

ゆかりんごさま、書かせていただいてありがとう。媒介として「明」を感じられて嬉しいです。それと、、、これを読んで下さって、ありがとうございます。
いいことがいっぱいありますよう!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加