~ころきゅうあん~

さぬきの易&鍼灸師。ギター弾語り☆シンガーソングライター。路上を中心に活動中!

今年もおせわになりました

2007-12-31 20:34:46 | 個人的な雑談

大晦日を明け正月になる深夜0時に、毎年初詣に向かいます。
それまではおごそかに・・・ハーモニーボールの音楽を聴きながらまったりとすごしています。入口玄関に注連飾りをつけ、入ったところに小さな飾りをば置いて新年を迎える準備はオッケー。今年は、間違えて(きっと注文したのを忘れているだけだろう)おせち料理を注文していた(いやぁ、間違えてないだろう)ので、料理もしないでさらにまったり過ごせます。(いつも、まったりしているが・・・さらに、さらに)


今年ご縁があった方には、いろんな面でお世話になりました。毎年感じている以上のものを今年は強く実感した年となり、「ヒト」としてやっと(笑)世界と繋がっている感覚をいただくことができました。

古呂Q庵チャネリングでご縁があったクライアントさま、本当にありがとうございます。チャネリングの途中で、クライアント様から伝わってくるハートの温かさを感じ、元気をいっぱい頂いた新たなる発見をありがとうございます。そして、お一人お一人によいことがいっぱいおきますように!

またいつもながら、妙なうちを辛抱強く、明るく見守ってくれている友人みなにいっぱいの感謝を送ります。

いい年をお迎え下さい!!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

されど中原・・

2007-12-30 23:49:57 | 

テレビETV特集「大東京の真中で、一人~詩人・中原中也を歩く~」

を見ました。友達から連絡をもらってこの番組を見るかどうか、考えました。なぜなら?自分はとても中原中也が好きだった時期があり、墓参りをしたり記念館に何回も通ったり、関連する作家の作品や日記をまるで何かにとりつかれたかのように読みまくったのですが、最終的にやっぱ悲しい世界に浸るのは楽しくないので、いつのまにかなるべく目に触れないようにしていたのだが、司会が町田康というのを知り、今までの中也という悲劇のヒーローとして偶像が変わるかも?という期待を胸にテレビを見ました。

実際なるべく偶然見れないように(笑)わざとに出かけようとしていたのだが、電話がかかってきたり色々と家にいるはめになり、見るべくしてみる映像であったということがさいごに分かりました。(どんだけ、おおげさ?!)

実際、中也の作品を朗読したり、色々なコラボを展開しているところは、いつもながら「これはなんかちがうな」と思いながら見ていたのですが、まるで五木寛之のNHK特集のような静寂な気配を醸し出す町田氏の朗読と、その話しに最初に想像していた新しい中也像を見ることができたこと、歴史は常に変わるということ(でました、またおおげさだけど)が分かって嬉しくなりました。

あらたにみつかったわらの上に眠る中也の写真もランボーみたいでいい感じです。

ということで、昨日とりあげたルースターズと同時期にパンクバンドをやっていた町田氏なんだけど、うちはあまり彼について詳しくないし、音楽も本も読んでいません。大江が出ていた映画「爆裂都市」に若かりし町田氏がでていて、個性的なそのビジュアルが印象的でしたが、いつまでも町田氏の話しを聞いていたいかのような空気感で、きっとこれには当の中也も喜んでいるんじゃないかな?と。

つーことで、町田氏の語りにかなり癒される形になった、めっちゃどきどきするひと時でした。(やはり、おおげさ)

こんなことばっかやっているので年末にまた徹夜しなきゃいけなくなるのですが、その不思議な時間の過ごし方、妙に気に入っています。

 あ年賀状が2通・・残っていた!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これさえあれば・・

2007-12-30 09:11:05 | 個人的な雑談

非常に誰かと語り明かしたいにも関わらず身近にファンがいない話題ではあるが・・

これまた友達がみつけて、送ってまでしてくれたルースターズの復活劇を追ったDVD。You Tubeでは伝え切れなかったのは、22年ぶりに演奏したというのに、大江のギターが「上手い」ということだ。他のメンバーは、音楽から離れずまた最近では同じメンバーでR&Rジプシーズをやっているのだから、うまいのはわかるんだけど、まるでさっきまで一緒にやってたかのように帰ってきた大江の存在感。

歌は確かにおっさんになってしまったし、ルックスもピストルズの復活劇を思い出すものがあるのが、なんたって「ルースターズ」・・・息を呑むようなスピードと歯切れのよさ。ギターマガジンで名前を連ねる花田が、大江のギターに憧れていたというのはまんざら嘘ではなさそうだ。荒削りなところがまたかっくいい!

・・・・

もう車の中で何万回?聴いたのか分からないルースターズの数々。一瞬たりとも「それ、違う!」と思わさなかった2004年のラストライブを見ていると、「幸せだなあ」と実感したうちがうちに帰る瞬間である。

また春になったらエレキギターを練習しようっと。

.。.:*・°

うちが影響を受けた2大ガールズバンド

パパイヤパラノイヤ 「リンス」

ZELDA -Live Rock Show

以心伝心?大江慎也がブログを始めていました。それもYOU TOBEに自分で投稿するというミステリアスな方法でのお知らせ。 時代が変わると独自に動けるから住みやすい世の中になったね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての圧力鍋

2007-12-29 23:57:54 | 個人的な雑談

圧力鍋を買ったので豚の角煮がきっとうまくできるだろうと話していたら、業者ルートで安く買えると友人が1キロ用意してくれた。

確かにやたら簡単にできた。味がちょっと薄かったので醤油とみりんを入れてもう少しだけ火にかけてみるとちょうどいい味になった。

けど沖縄のラフティみたくテカテカに光ってない。何が違うのだろう?

とりあえず、沢山できたので半分を冷凍して半分を作り置きして明日以降食べることにする。味見をすると、「うん美味い」という味ではある。

今日もビリーは欠かせない

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の

2007-12-27 21:24:26 | 個人的な雑談
臨床実習が終ったら、友達が食事を誘ってくれたので香川県では有名な「骨付鳥 一鶴
太田店へ。これもまた1年ぶり位の味かなあ。珍しくサラダがメニューにあったので鳥が出るまでバリバリ食べる。これにより糖代謝がよくなったのか?いつもより鳥の重さが身体に出なかったとは友人談です。
まずは野菜を食べてから、肉やご飯の合間に野菜を食べる。すると、消化がアップしてきます。
珍しく部屋でごろっと横になったまま爆睡していました。
朝お仕事をしたせいか、心地よい疲れがやってきていていい感じです。

チャネリングをした日はなぜか?心地よい疲れがあり、とてもよく眠れるのはなぜか?ここんとこも解明していきたいポイントです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリア料理の夜

2007-12-25 19:35:27 | 個人的な雑談

友達と3人で「やま」の二階にある本格イタリア料理「ラ・モンターニャ」のクリスマスメニューを食べました。ここまで本格的な料理は久々だったので、大事に記録してみたよ。最も印象的だったのは平目の軟らかさと、トリュフの香りの美しさ・・・珍味好きの自分にはとろけそうなひと時で、まだ帰宅しても夢心地でいます。また、ここのエスプレッソはさぬきいちの美味しさなのです。

芥子の実入パン、こちらのパンとデザートはすべて手作りだそうです。

海老とホウレン草とウニとキャビア

蟹の生ハム巻の里芋ソースがけ。

トリュフとポルチーニ茸

オレンジのパウダーはカラスミ。お正月の懐石茶会のような高級食材。

エリンギと平目のムニエル

蝦夷鹿のローストカシスソースがけ

La Montagna ラ・モンターニャ 

高松市亀井町8-6  087-833-6167

 

友人Mが友人Pにプレゼントしたハーゲンダッツアイスを少しおすそ分けしてもらいました。ラズベリーが美味しかったです。

なんと、驚いたことに・・・さきほど自分がボディショップで求めようとしたものが友人Mからのプレゼントでした!あともう少しで購入してしまう瞬間まで友人はそばにいたのでなぜかな?と思っていましたが、まさか自分が渡そうとしているものを私が買ってはいけないとドキドキしながら監視していたそうで・・・私が本当に欲しいものを友人が分かっていたことに驚きました!

いいものをほんとう、ありがとう!

.。.:*・°.。.:*・°

ダリのCM「NTTデータ通信(1997)」

ずいぶん前から大好きで、もう一度見たいと思っていましたがついに発見しました!

映像の魔術師アラン・エスカルさんという方が作られたそうで、アランさんのHPで発見

これが見れたことで、欲が出てきて、子供の頃見たサントリーの「アルチュール・ランボー」の不思議な世界のCMを見たくなりました。覚えている人いるかなあ?

・・・ってそれがあったんです!Suntory Whisky Royal CM -Arthur Rimbaud

これ!もう涙が出そうなほど好きだったなあ・・

すごいですっ!!!!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

静かな夜

2007-12-25 01:32:03 | 個人的な雑談

イブは夕方に友人を送っていってそのまま買い物に突入。湯たんぽと、電話機(一般回線用)を買いました。電話機を買ったのがめでたいので、電話によるチャネリングセッションも始めちゃおうかなと考え中です。実際、電話でチャネリングってどうなんでしょう?何回かやっていますが、半無意識状態なので毎回どんなんだったか忘れてしまうので、困ったものです。ただ、「心地よかった」そういう感覚だけいただけるので、本当にクラアント様には感謝してしまうなあ・・。

 

 昨日から今日はずっと勉強したり、なぜか2日間ずっといる友人と話したり。やっぱ一人でいるよりも、誰かといると楽しいね。これがカップルだったら楽しいのになあとお互い思いながら過ごしているけれど、今友達が目の前にいてくれていることにもうちは感謝しています。 明日、また違う友達と美味しいものを食べることを楽しみに、今日は勉強を楽しんでやるよ。これを読んでいる人みんなと、今日一緒にいてくれた友達にエベレストの雪崩(笑)のごとくにいいことがいっぱい起こります!!

 メリークリスマス!!!

.。.:*・°.。.:*・°

Destino (Disney/Dali)
 
サルバドール・ダリの世界をディズニーが映像にしたショートムービー。
音楽もそこはかとなく「らしい」かな。手塚治虫がこんな感じのムービーをアニメ創世記に作っていたけれど、ディズニーがこんなのつくっていたとはびっくりです!!
どうでしょうか?
 
Destino(予告編1予告編2
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さぬき不思議ワールド

2007-12-16 14:44:16 | 個人的な雑談
まさにさぬきは不思議で魅力的な人に溢れている!と実感した一日。友人が遠くから遊びに来てくれたので、今話題(?)の活気に溢れた人が集まる商店街へ。会う人、会う人個性的で、魅力を感じずにはいられない。なんなんだろう?最近人間が大好きなうちである。

友人とまったりとした時間を過ごした後は、いつものタオスタへGO!
これまたうちらのさぬき不思議ゾーンの最後の大物というべくT氏の話しに、初めて会う友人も聞きいってくれていました。長い付き合いのT氏であるが・・もう時代が彼についてきたのか?まったく知らなかった部分まで垣間見る瞬間がありました。もうここまでぶっとんでいる高次元(という表現はあまり好みませんが、スピード、回転速度が高いというニュアンス)の人だと、まさにチャネリングではアクセス不可能。だって、この方そのものがチャネリングなんですから、そのまんま、ありのまんま、なんでしょう。
つまり、こういう人がもうすでに存在するということは・・・うちのチャネリングもいつか不要となるのかもしれないし、うち自身のチャネリングも変化していくのだろう。

早朝から、これまた違う友人が関西からやってきてたまたま遊びに来てくれた友人が相談に乗ってくれたり(!!)、不思議な縁がばんばんやってきたおそるべく二日間であった。

みんなつながっているんだよ!なんだかわからないけど(笑)。今日一日だけでも笑顔で一生懸命生きよう!これを読んでいる方と、昨日今日会った人みなにいいことがバンバン起きますように!
ありがとう~
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオによる詩の朗読

2007-12-13 23:09:48 | 
期間限定リンクとなりますが、FM高松「ほほえみは風のように」で古呂Q庵の詩「私は猫じゃないから」の朗読がネット上で聴けます。(11月30日金曜日分)

いつもありがとうございます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャーテ

2007-12-08 23:20:54 | 個人的な雑談
っていう野菜です。高知に親戚のいる友人からいただきました。
正式な料理方法ではないかもしれないけれど、お酒と醤油と炒めてみると、シャキシャキしてとても美味しかったです。沖縄にも似たような感じの野菜がありそうな南国ならではの味です。

高知と香川は結構近そうに見えて野菜や果物を見ると、その違いから、それぞれのお国柄が分かります。

コミック「鏡の法則」を読みました。
他者を通じて見えてくるのは、自分自身の内側の世界。

引き寄せの法則同様に、これもまたすぐにできる方法だけどかなり痛いところに手が届き(笑)自分自身でそれを修正できる簡単かつ画期的な方法かと。コミック「鏡の法則」にあったワークをやってみると、気分がすっきりしてきます。

今日の幸せ
あきらめていたボディショップのバニラスパイスのボディバターが見つかったこと
ドトールのマシュマロバニララテが美味しかったこと
さんとIさんと話せたこと
Mちゃんのお家でヘルシーなおじやをご馳走になったこと
珍しいチャーテをいただいてすごく美味しかったこと
みんなどうもありがとう!いいことがいっぱい起こりますように!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加