~ころきゅうあん~

さぬきの易&鍼灸師。ギター弾語り☆シンガーソングライター。路上を中心に活動中!

エレキ三線がさらにバージョンアップ!

2009-04-23 00:03:50 | 音楽
三線にギターみたいにペグがついていたら・・・チューニングがくるいにくくなるのになあ・・・と思っていました。

改造できるなんて思っても見なかったんですが・・・
ネットサーフィンしていて、リペアでよさそうなところを発見して
行って来ましたらところ、「できます」と言われ大喜びでした。


そして・・・できました!!(背景はSANUKIYA作であります)


え???
どこが変わったって?

じゃあ、これを見て下さい。


まだ分からないかなあ・・・・
実は裏側はこうなっていました!!



そうなんです。見かけは本来の三線のカラクイを残しつつ、裏を見るとペグがついている!おまけにこのカラクイの角度も調節できるんです。

こんなのを作ってもらえるなんて信じられない。
実際弾いてみましたところ、チューナーの振れ具合がものすごくしっかりしていて、三線とは思えない位安定しています。

桜工房 DECOさん→CLICK
でリペアしていただきました。

2号、3号(!)とお願いしたいと思っています!!
ギター好きの方は一度は訪れてみたい場所なんだけど、あまり知られたくないなあ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蟹踊りで復活? | トップ | 枕元のQ社長 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~!! (Blue bird)
2009-04-23 16:51:02
こんなの凄いね、見たことない。
手先が器用な人は、思考が柔軟なのか?
素敵な発想を実現出来たことに感動です。
それを探し当てる、ころきゅうさんも凄いっす。
すっげぇー! (みちのくスワンちゃん)
2009-04-23 20:03:03
うわ~ちょっとこれ、スゴくな~い??びっくり〓こんな改造出来るんやねえ~素晴らしい!見た目を悪くしない、という気配り配慮も良いね。『念ずれば花開く~』で良かったなあ。益々ライブに熱が入るね。頑張ってねー。
うききき (ころきゅう)
2009-04-24 01:37:22
Blue birdさん

ほんと、すごいヒトがいたものです。
今度こっちに来たら一緒に行きましょう♪
ビンテージの楽器のほか、アンテック雑貨もありました。

カラクイ(三線のペグ部分)って、湿気とか微妙な要素で調整が難しく、気が短い讃岐人はズルをしてしまいました

みちのくスワンちゃん

ありがと~!!せっかくみちのくにいるんだし、本場三味線お勧めします。(って私がやりたい!)弦が三つしかないってなんか嬉しい。

「念ずれば花開く」真民さんの素敵な言葉だね

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事