ほっとけない!?共謀罪

話し合うだけで罪になる共謀罪!疑問や反対の声を上げているブロガーをつなぐサイトをめざします。そんな怖い法律ほっとけない?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10・16共謀罪反対ストリートパフォーマンス

2005-10-18 12:00:00 | アクション
遅くなりました。10月16日に、「共謀罪反対!仮装ストリートライブ&パフォーマンス」を予定通り行ないました。いけのさんの報告をお届けします。
= = =
日曜日は”共謀罪反対”のストリ-ト・パフォーマンスをしました。うまれてはじめての街頭アピールでした^^;;

 まず有楽町での社民・共産・民主?の合同演説に出向き、プラカ-ドを半分(8コ)貸してあげてにぎやかにしました。
 神戸から持ってったプラカ-ドはとてもカラフルで軽くてうまくできていて一人で2・3本持てるしとても効果的に思われました。
 小雨の降る中、福島瑞穂・保坂・小川の各議員さんたちがワゴンの上から次々に訴えていました。わたしは、ひとあし先に渋谷に向かいました。
 
 1時、渋谷では、すでにお坊様とSさんがハチ公の銅像の前で待っておられました。雨もあがってよかったです。
 そして、もうお一人も加わって赤いペケに共謀罪と印字したシ-ルを貼ってのマスクづくりとうちわ作りもしました。作っている時いろいろ話しかけてこられ政治への不満を言う方もいらっしゃいました。 その方は60歳から年金が貰えると思っていたら、63歳からだって政府にだまされたと腹を立てておられました。

 Nさんも来ておられ、80才になられるというOさんも自前のプラカ-ドをもっていらして、とてもお年にはみえないお元気な気骨のおありの方のようで感心いたしました。
 Oさんも参加なさって、プラカ-ドもちながら写真も撮っておられました。
 http://www.seiko-jiro.net/

 有楽町からZAKIさんとTさんがいらして、音楽がはじまりました。ZAKIさんの顔に口紅でくまとりをしてあげました。赤鬼の面相のZAKIさんと異様なマスクをした集団が、音楽をながしながら、広場をめぐり、渋谷駅のぐるりをゆっくり流しながら歩きました。

 途中で、まあびっくりしたのは、ほんとうに凄い鬼みたいな頭金髪でハデハデの中年のやくざが絡んできたのです。ZAKIさんに口汚くいちゃもんつけて、「おらおらおら!!!おまえら警察の許可とってんのか~~中核かあ~~~」ってかんじです。マイク奪って大きな声で言い合うものですからびっくりです。

 いろいろなだめながら、いろいろ説明しながら、
「この共謀罪が通ると、あなたがたも実行しなくても、なんか相談してただろってだけで、簡単に捕まって刑務所に入れられてしまうのよ! あなた方のためにも、こんな昔の治安維持法みたいなのが通ったら大変なことになるんですよ!」 と、コンコンと歩きながら話しました。
 そしたら、最後には 「まあ がんばってくれや」と納得してくれて笑って別れました、ほっとしました。
 それにしても、ほんと凶暴ザイ?にふさわしいような?とんでもなく!柄の悪い方でしたよ、びっくり(笑)、でも話せばわかってもらえてとてもうれしかったです。
 
 しかし、ほんとうにこのまま共謀罪が通れば、わたしたち、現政府の方向に疑問を持っているもの一般市民が集まりをもって話しあっているというだけで、逮捕されかねないということが現実のものになってしまうのですもの。

 昔の治安維持法も、15年戦争よりずっと前に作られて、どんどん自由と人権が侵され、規制されてくる中で、反対の声があげれなくなってしまい、戦争へと突入していったのです。今まさにそんな状況へと追い込まれているのは、マスゴミやメディアをみても分かりますね。

 もう成立した有事法制・盗聴法・個人保護法案をはじめ、次にこの共謀罪・・・これは、サイバ-規制もセットで強化され、官憲は個人のプライバシ-にどんどん踏み込めるものです。そして、わたしたちの心をしばり、ものを言えなくしてしまう、まさに恐ろしい内容のものです。

 ところで、ひとめぐりしてきて、渋谷駅前の広場で、また演説もしました。すると広場一杯の人たちが、みんなといっていいぐらい、こちらをずっとみてくださってじっと耳をかたむけてくだるようすが見て取れてとてもうれしかったです、有難かったです。

 最後に、
 「・・・みなさん、今、共謀罪反対の声をあげてください、メ-ルで反対をよびかけてください。お願いします。まだ今なら、声をあげても捕まりませんメ-ルしても捕まれませんが、もし、このまま共謀罪が成立してしまうと、反対の声をあげたりすると逮捕しまうかもしれないのです。

 みなさん、こうして、わたしたちの心をしばり、話し合うことさえ罪になりかねない、そんな盗聴と密告に脅える時代がきていいものでしょうか! どうぞ、今、共謀罪反対の声をあげてください!」

 と、演説が終わって、聞いてくださった方々の中から反対の請願の署名もいただけました。うれしかったです。 歩いていてもなかなかビラも受け取っていただけなかっのが、やはり真剣に訴えることでちゃんと伝わるのだなとつよく感じられました、感謝です。

 そして、渋谷の次にバスにのって、六本木ヒルズにむかいました。テレビ局があるヒルズの敷地内ではガ-ドマンがぴったりと張り付いてきましたから、外周の道路を歌い話しながら歩きました。そこで、音楽をはじめると、おばさんがきて、わたしたちは、テレビ局の騒音に反対しているんです、この上大きな音をださないでください、と即言ってこられたのですが、

 「その騒音反対の声もうっかりあげれなくなるのが、この共謀罪なんです。 移動しながらいきますから、その趣旨をご理解くださいと、こっそりビラを手渡し分かっていただけましした」しかし、道路でもずっと2・3人に見張られていましたよ(笑)なんか、あやしそうな人たちがわたしたちの写真をとっていました。誰かが公安だよなんて言ってました。
 
 そうそう、最初のうち遠くから様子をみていたS君がそのうち寄ってきて、与党の法務委員の自宅のメモなどくれて合流してきました。ただとてもそっちまでは回れなかったです。

 異様な集団が、ヒルズの周囲で6時ごろまで、うたったり話したりで、けっこう歩く人々や、ヒルズの敷地内の人にも、変な奴らが何か言ってるなと、ちょっと気にとめたり”共謀罪”の名称を小耳にははさんでいただけたかしらと、ちょっぴりの期待でした。

 丁度暗くなりかかった頃にまた雨も降ってきたので、後バスで田町にむかい、そこで夕食をとりました。そして田町駅前でそっと歌って(私有地内でした・・)おしゃべりして解散しました。

 ふうっ、くたくたになったけど、とても楽しかったです。署名してもらう用意とか、プラカ-ドとか、マスクとか(笑)こまごまとした用意がいろいろと大変でした。神戸弁護士会から借りて持っていったプラカ-ドほんと大助かりでした、とても効果的でした!
 (いけのゆきえ)

庶民のネットワ-ク
http://www.eonet.ne.jp/~lullaby/
ゆきちゃんの世界
http://homepage1.nifty.com/ikenoyuki/

写真提供:大木晴子さん
http://www.seiko-jiro.net/modules/news/
= = =

関連記事:
共謀罪反対!仮装ストリートライブ&パフォーマンス
http://blog.goo.ne.jp/kyobozai/e/436bffb8633754789f811ba2709722e5
「共謀罪新設:今国会断念へ」ってホント?
http://blog.goo.ne.jp/kyobozai/e/c01e88ba2c41eccf16beca8d1efd7500
コメント (1)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月20日・22日 共謀罪廃案... | トップ | 10・16共謀罪反対ストリ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さんホントにお疲れ様でした! (ZAKI)
2005-10-18 20:14:32
いやあテンション上がりましたね、16日は。^^

オレもあんな行進は初めてでどうなるかと思ったけど、

出来る事をやり尽くせば良い、と心に決めてやりました。

実際やってみてやり甲斐がありましたね。^^

あの延長に大きなパワーも感じられました。



まだ安心してはいられないです。

頑張って行きましょうーーっ。V^^



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
共謀罪反対ストリートラッシュ!! (野生化の時代)
16日の様子。   詳しくは一緒に頑張ったいけのさんの報告を参照! http://blog.goo.ne.jp/kyobozai/e/aa44808168b654d3114564eb5d101ffb しゃべれなくなる!怪しいマスクをした一団。 (その正体は自由意志で集まった平和を願う市民達! おばちゃんおじちゃん達に、お.
females domination adult 07.10 (females domination)
celebrity mature hardcore black and white gay celebrities model thongs and skirts
philosophy skin care product review (philosophy skin care product review)
The information you provided was very usefull for our team.
prada mens wallet (prada mens wallet)
Good news published by our blogger friend.