自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

きょうのおじょうさま

2017-07-11 21:44:29 | おじょうさま臨終記
おじょうさまの経過が良くない。とにかく,夜間のトイレの失敗が増えた。
ほとんどがフローリングの床上なので,30%酢酸水を10倍程度に薄めたものと消毒用エタノールで拭く。ワックスはげてしまうな。塗り直しだ。

認知症が進行してるのかと思って,ケアの方法などをうかがいに,お医者に行ってきた。

夜に失敗するなら,暗視に問題が出ているのではないか?という指摘。ねこ,もともとかなりの近視で,トシをとるとさらにひどくなるのだそうです。
あと,後肢が弱る?のもよくある症状だそうで。
狭いところに頭突っ込んで動けなくなる,というのは,それも関係しているのでは?と思う。周りが余り見えないから,比較的暗いところに突っ込んでいって,通り抜けはできないけど足腰も悪いので後ろ歩きもしづらくて,固まってしまうのではないかなあ。

木曜日だったかの早朝,リビングで行き倒れて目を覚ましたら,おじょうさまのおかおが目の前にあったことがあった。なんか不気味だった。たぶん,あれ,眼球の動きがなかったからだ。黒いまん丸な動かない瞳で見つめられるのはこわい。ホラー映画のポスターかよ……。

見えていない,という想定の下に行動観察をしてみることにする。

それから,超小型犬(チワワとか)用のおしめのサンプルを一ついただいた。おしりのところにしっぽの出る穴がついていて,おかしいやらかわいいやら。
チワワのしっぽはたぶん,ねこより細い。おじょうさまはしっぽが長いので,この穴を通すのはたいへんだろうと思う。帰宅して通してみたら,寝ていてぼーっとしているときは大丈夫みたい。しかし,装着したあと,覚醒して引っぺがす気配が濃厚。まだ使っていない。

肢のほう。筋力を落とさないように,体重の維持をがんばりましょうということに。

必要カロリー量を計算していただいて,ごはんの量の目安にする。これが190kcal。
カロリー,栄養素を稼ぐならドライフードが望ましいのだけど,最近はあまり召し上がらない。いわゆるねこおやつ的なものだけで190kcalを確保するのはなかなか困難だろう。
ふと思いついて,コネコ用のをあげてはだめですか,ときいてみたら大丈夫とのことなので,コネコ用とローネコ(老猫,ろうびょうが正しいんだろうけど)用の病院食サンプルをいただいてきた。コネコ用のちいさい粒のほうが,今のお嬢さまは食べやすいかもしれない。
幸い歯はキレイだ。がんばって食べてもらおう。
獣医さんでしか売っていないというねこのおやつ,「ちゃおちゅーる」の高カロリー版というのがあったので一つ買ってみた。それでも1本14kcalしかない。
ねこ用ミルクの栄養価もチェックしてみよう。

効くかどうかはっきりしたデータはないのだけど,ということではあったけど,いぬねこ用サプリメントを紹介していただいたので買ってみた。ヒトの関節痛なんかに使うのと同じ,グルコサミンだのが入っているもののよう。カプセル錠で,そのまま与えても,中身を出して与えても良いという。でもかなり大きなカプセルで,わんちゃんは飲めるかもしれないけど,ねこはちょっと無理じゃないかと思う。おじょうさまは,ウェットフードに混ぜ込んだら,意外にいやがらずに召し上がった。

おじょうさまのトイレ回数は1日4〜5回だったので,4,5時間おきを目安に,挙動不審になったらトイレに連れて行く。狭いところに頭を突っ込みたがったり,トイレの置いてある方向に動き出したりする。気にしていると,なんとなくわかるようになるもので,これは結構効果が高い。
夜中は,私と一緒にはお休みになりたがらないので,旧子ども部屋,現在はお納戸,を使っていないスチールラックの棚板で仕切って2畳分ほどをねこ部屋にし,ペットシートを敷き詰めて,お水やごはん,トイレと一緒ににゃん禁(ねこの軟禁)状態におくことにする。





最新の画像もっと見る

post a comment