風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2017-06-02 05:43:08 | Weblog
05:05起床
雲もかかっているが晴れ間の方が多く良い天気になりそうだ。

昨日は9時半過ぎに家を出て歩いて娘の家に向かった。強力粉で「焼餅シャオピン」を焼いてトマトサラダでお昼を食べた。その後二人で薬局に行ったりスーパーで買い物をしたりした。雑用を済ませ娘の家を出たのは5時過ぎだった。同居人はどこかに出かけていなかったのでひとりでアジの塩焼きで晩酌をした。
ノビル(野蒜)「ハタケニラ」とノビルを間違えていたがこれはノビルの花に間違いないと思う。
オオバコ(車前草)こんな当て字のような名前だったとは調べていて初めて知った。しかも薬草だった。道端にいくらでも生えている雑草の効能まで調べて昔のひとは煎じて飲んだりしていたのだろうか。それにしてもどんどん自分の意識が草に向いて行く。今更草って一体何よと思うがにんげんはいつだって自分を映画の登場人物のようにあれこれ頭で思い巡らせて思ってもらいたい自分を演じながら毎日を暮らしているのかもしれない。映画に登場するからにはいつだって主役は自分だ。演技が上手くいかなかった日は落ち込んだりもする。それに状況設定は既に決まっている場面にポンと放り出されてしまう事のほうが多く主役は苛酷だ。変更できない状況設定は自分のせいではないが泣きたくなるような場面だってあって演技者は大変だ。

あああ意味不明になって来た。今日も押しかけ家事代行で出かける予定だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨は上がっているようだ | トップ | 快晴だ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんたが人生の主役だよ!Σ(×_×;)! (唐辛子家浅次郎)
2017-06-02 08:04:19
今朝は時間を無駄にしない事をおぼえたからしょうかいします。
色々な人がいて食事をしながら新聞を読んだりテレビを見たりする。浅次郎はコメント?に40分ぐらい時間がかかり何とかならないかなと何時も思っていた。そうだ!一人だから食べながらでもいいかなと今朝始めてみた。今は自分が主役、迷惑がなければこれも人生、左の手が休みのときは右の手がテーブルのおさらにむかっている。器用じゃないから時々頭を休めて考えるがそんなにあれもこれもしなくていいんじゃないともうひとりの唐変木がわらっています、
今日も暑くなるけどブログをよんで知らない花のことでうんちく話がふえてまた引き出しの中身がふえたこと報告します。ありがとうございます。
なんのことかわからないよね? (唐辛子家浅次郎)
2017-06-02 08:08:33
食事しながらタブレットを左にしている朝ドラのシーン(*´・ω・`)b。です
貴重な時間 (唐辛子家浅次郎さんへ)
2017-06-03 05:57:14
それぞれに時間の使い方だけは自由に選択できる権限を与えられています。仕事をお持ちの方でも多分その時間を自主的に選択されての行動だと思います。

浅次郎さんのように絵を描かれたりお仕事を持たれたりしている方がコメントの時間に随分時間を割いていただいている事を知り本当に申し訳なく思います

昔「モモ」という題名の時間泥棒の話しを読んだ事があります。内容はすっかり忘れているのにその「時間泥棒」という文字だけは残っていて浅次郎さんのコメント時間で思い出しました。

私は使った時間を返せるような魔法使いではありませんのでどうか浅次郎さんの貴重なお時間を絵を描く時間に割り当てるなど有効に使っていただくようお願いします

じんせいはあっと言う間に過ぎてしまいますよ

いつもありがとうございます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL