風の吹くまま

気の向くままに

雨が降っている

2017-04-18 05:35:36 | Weblog
04:55起床
雨にせいでまだ薄暗い。風も吹いていてヒューヒューと音を立てている。

昨日は朝8時45分頃に家を出て歩いて最寄りの駅に向かった。中国語勉強会の人たちで「全国都市緑化よこはまフェア」をやっているので花を見がてら交流も兼ねて中華街で昼食をとる段取りだ。この勉強会に参加して既に三年は経過したと思うが全く知らなかったひとたちの集まりだったのに今では近くに住む人たちより親密に話が出来る関係になるのだから出会いの不思議さだ。

駅に向かう途中に道路まで垂れ下がったシダレ桜が綺麗だった。花フェアは毎年やっているようだがちょっと足を延ばせば気持ちの良い春の日差しの中で色取り取りに植えられている花を見る事が出来たのに興味のない事には気持ちが向かず知らないで損をしている事も多いのはもったいない。






シャガの花も咲いていた。



カモメと鳩の違いもわからないがどうやら「カモメの会議」だったようだ。この後中華街の中にある食堂でビールで乾杯して水餃子などを食べた。

地下鉄で別の駅まで戻りバスに乗って帰るひとたちと別れて勉強会の中では一番若い女性と話しながら歩いた。誰と話しをする場合でもどこかで緊張している自分がいてひとりになるとほっとするのは悪い癖だ。ひとはひととつながっている事で自分を確認する作業をしているのだとは思うが喋らないですむひとり歩きが性分にあっているとつくづく自分のわがままさ加減を思い知らされる。それでもここでの繋がりも無くなったら世間の他人様と話す機会など皆無の状態でにんげんなのにそれなによと自分で突っ込みを入れるしかない生活だしね。いいけど。

今日は雨も降っているしのんびり本でも読む事にする。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 曇っている | トップ | 晴れている »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手いと誉めてくれるかな。 (唐辛子や浅次郎。)
2017-04-18 13:36:11
きのう見た九谷焼の写真を見ながら夜の11時までかかり絵を描いた。
朝一で見てもらおうとタブレットに向かったが夜に操作ミスで今になってしまった。それなりに雰囲気が出ていて浅次郎の気持ちが伝わったかなと自己満足している。
いつも素敵な写真を見るとついつい描いてのこしたくなる。今夜は日陰にひっそりと咲く花シャガを描くことにする。妹さんにも宜しく伝えてくださあ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL