風の吹くまま

気の向くままに

曇っている

2017-07-17 04:51:44 | Weblog
04:22起床
曇っている。

昨日は一歩も外に出なかった。午前中は本を読んだりしてのんびりしていた。午後からはうつらうつらと昼寝をしたり、猫好きの妹と電話でふらりと旅に出かける予定などを立てたりしていた。涼しい場所は前々から計画を立てないとホテルの確保が難しい。8月の終わり頃にはなんとか出かけることが出来そうだ。

無料の映画をみた。既になんらかの病と闘っていてもうこれ以上苦しみたくない場合の死に方の選択など医師や病院に任せるしかないのが現状だと思う。これは映画なので発明好きの友人が「自分でボタンを押しさえすれば苦しまずにあの世に逝ける機械」を発明した。苦しくても生きていたいのか、ボタンを押して楽になりたいのかさあどっちという感じだ。「明日新薬が開発される事もあるかもしれないから手術する」と言った父親の言葉を思い出した。にんげんはどんな場合にもこの世で元気になって暮らしたいものなのかとその時思ったが自分のこととなると微妙に考え方が揺れる。一番の恐怖は「痛み」なので痛みのない薬が開発されたら嬉しい。きっともう既にあるのかもしれないけどね。

今日は月曜日だが海の日で祭日だ。中国語の勉強会に参加する予定だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晴れている | トップ | 晴れている »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL