風の吹くまま

気の向くままに

曇っている

2017-04-22 05:49:35 | Weblog
05:05起床
曇っているが雨は降っていない。

昨日は午前中は煮干出汁をとる準備で頭と腹わたを取り半分に割ってフライパンでから炒りしてミルサーにかけて粉にした。舌で確認しながら作業をすすめるとあるがあまり出汁が出ていない気がする。材料は同じはずだがどこがどう違うのかわからない。前はいい香りがして素人でも美味しいと思えたのにあっさりしていて味が全く違う。午後から自分の家ではない家の掃除をした。そこに住んでいる住人が気持ち良く過ごせればいいと思う親心だ。その後かかりつけの医院にがん検診用のものを届け駅の近くのATMでお金を引き出した。

クサイチゴ(草苺)の花ももう終わりだ。

カキドウシ(垣通し)

気になっていた花だがナガミヒナゲシ(長実雛芥子)という名前らしい。外来のポピーのようだ。一日があっという間に終わる。ふと目にした言葉で「頭の中で考えていることでじんせいが決まる」そうだ。何を考えるかは自分のことなので自分で決めればいい事だが歩きながら考えていた微妙な心の動きは後になればすっかり忘れてしまっている。昼寝をしないと睡魔が襲ってくるがちょっと待てよと思う。睡眠時間を意識してみると案外寝ている時間は多いのかも知れない。5時間でも問題なく過ごせるのかちょっと挑戦してみることにする。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 曇っている | トップ | 晴れている »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
垣通しの花は、 (唐辛子や浅次郎。)
2017-04-22 08:36:03
朝起きてブログの写真を見て今日の一枚は、白地に紫の斑点が少しあるメルヘンヂックな垣通しの写真にきめました。そして何を思ったかと云ったらあのような可愛い洋服を着せてお弁当を持って青空の下を手を繋いで散歩に出かける。遠い所ではないいつも歩いている所がいい。

夏になると畦道や道の隅っこに他の草葉に隠れてひっそりと咲いている“露草”に花びらの形が似ていて何処かでこの花と出会えたら今日の日がいい思い出になる。
忘れないで覚えておきます。
名もない花だけど誰かが、何処かでいつも見ていてくれるから......
美味しいつゆは (唐辛子や浅次郎。)
2017-04-22 13:39:31
美味しいお蕎麦屋さんで教えてもらいました

作っただし汁ほ直ぐには使用しないで幾日か寝かせてからがいいと云って、ました。

間違いではないしそのやりかたで良いとおもいます。幾日か寝かせてから使用する。そうすることによってまろやかな味と香りのいいつゆになるとのことです。
余計なお節介でスミマセン。
ちなみにそうすることを“返しをつくる”と言うらしいですよ‼
「返し」ですか? (唐辛子家浅次郎さんへ)
2017-04-22 14:10:36
早速返しを作って冷蔵庫で寝かせることにします

素人でも丁寧に出汁をとるとお蕎麦屋さんで食べるようないい香りの出汁をとることができて嬉しいです

蕎麦湯があれば完璧です
ツユまで全部飲み干してしまいそうです

時間に制約がありませんので慌てないで暮らしているといい事もありますね
多くは求めませんが、こんなささやかなことが幸せな気分になれるのでちょっと得したような気分です

いつもありがとうございます
美味しいつゆができたら (唐辛子や浅次郎。)
2017-04-22 15:40:02
美味しいつゆが出来たらまたブログの記事に書いてください。
優しい笑顔か見えると楽しみに待っていますから

すこしでも喜んでくれたら嬉しいです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL