風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2017-05-22 04:54:31 | Weblog
04:17起床
晴れている。
今朝の部屋からの景色。

昨日は朝7時前に家を出て最寄りの駅まで息子に車で送ってもらった。電車に乗って集合場所の駅に到着して既に待っていたバスに乗り込んだのは8時前だった。一昨日の夜に来て泊まっていた猫好きの妹と席を並べて途中でバスに乗り換えたりして宿泊するホテル到着したのは11時半頃だった。奥日光のホテルの予約が取れず今泊まっているのは「塩原温泉」だ。ホテルのすぐ下の「三條屋」というお蕎麦屋さんで昼食を食べた。
店の中をきょろきょろと見回してみたが「唐変木」さんの描かれた絵は飾ってなかった。猫好きの妹の話題ももっぱら「浅次郎さん」のことでiPhoneに浅次郎さんの絵の画像を収集していた。午後からホテルのバスで「那須フラワーワールド」に連れてって行ってもらった。花の見頃を過ぎたアイスランドポピーの黄色と橙色の花がゆらゆらと風に揺れて咲いているのは綺麗だったが時期としてはもうちょっと早目が良かったかも知れない。




ホテルに戻り近くを散歩した。

足湯は開館の時間が終了して中に入れなかった。ホテルで二人で生ビールで乾杯して気持ち良く呑めて良かった。

今日はバスで会津に連れてって行ってもらう予定だ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れている | トップ | 晴れている 「唐辛子家浅次郎... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりそうでしたか? (唐辛子家浅次郎)
2017-05-22 07:24:09
やっぱりそうでしたか?
塩原の三條屋さんは足利の有名な蕎麦屋産で修行したお店です。何度も食べに行っていて浅次郎のことを話すときっとわかると思います。すぐとなりにある栄太郎というお店がお得意産なので唐辛子は置いていないが描いた絵を二枚おいてきてある。三條屋さんの蕎麦は細目の更科で鳥蕎麦がすきです。時間があったら栄太郎にもいってください。
柚ようかんとお饅頭がおいしいです。ここには浅次郎の品がたくさんおいてある。
 浅次郎さんていい人ですと直ぐに返事か帰ってくるから、あっそうだ、宿が大江戸温泉物語ならエレベータの前の朝市のところにいってみてください。
此処でもはんばいしてくれている。
時間があり行ったら09072533643に電話してみて、長年の付き合いなので少しはサービスができるとおもうから。浅次郎の携帯です。
那須にも古民家で蕎麦屋をやっている五色庵というみせがあるから

今の時間は朝食ですか?それともおふろですか?
 猫好きな妹さんと二人旅行いいですね、浅次郎のことも沢山話をして土産にして持って帰ってください。
今度栃木に来るときは連絡して下さい。美味しい処もはなの沢山ある植物園も教えますので、必ず連絡して下さいね。
ミニ旅行だから今日はお帰りですね、一杯楽しんでいってください。(⌒‐⌒)
会津に行ったら、 (唐辛子家浅次郎)
2017-05-22 10:01:29
今は多分バスの中だね、塩原から会津に行くならやっぱり藁葺き屋根の並ぶ大内宿ですかね、
途中、吊り橋で有名な塔のへつりの観光地もあるが人気のあるのは大内宿です。
浅次郎がお世話になっている土産店で“みのや“がある。眼鏡をかけたばぁちゃんが廊下に座り優しい笑顔で来るお客に応対している。

大内宿ではここだけです。廊下に唐辛子を並べて来た人に勧めてくれる大好きなみせです。
入り口にある三澤屋のネギ蕎麦は元祖と云うだけあり1度は食べたいというひとがたくさんいますよ、


今は病院で毎月の検査です。
今度栃木に来たときは案内役申し込みますから遠慮しないで知らせてください。
気を付けて楽しんで来てください。
素敵なお母さんにお会いしました (唐辛子家浅次郎さんへ)
2017-05-23 05:37:24
ちょうど大内宿に着いた頃に浅次郎さんのコメントを頂き「美濃屋のお母さん」にお会いできて嬉しかったです

二人で三種類あった唐辛子の袋を買って全部で6個のお買い上げ(??)でした。浅次郎さんの写真にあるのより種類が少なかったですよ。後の二種類の補充が必要です。「唐変木」さんの書かれた色紙も写真に収めることができて良かったです。色々教えて頂きありがとうございました。

いつもありがとうございます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事