風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2017-07-15 04:40:33 | Weblog
04:02起床

東の空は茜色に染まっている。星もまだ見える。

昨日は9時過ぎに家を出て歩いて娘の家に向かった。途中スーパーに寄り買い物をして何時もの道に戻った。
空は青く梅雨が明けたような天気だった。前日はいなかった文庫本のひとが腰掛けて本を広げている同じベンチに座って水分補給をした。腰を下ろして仕舞うと立ち上がって歩き出すのが嫌になるくらい日差しは強い。昼はウー・ウエンさんの「里芋と豚肉の豆板醤煮」を作って娘と二人で食べた。夕食は愛情健康レシピの中の「クリームシチュー献立」を準備した。ホワイトソースの作り方も書かれていたのでバターをとかして小麦粉を炒めるところからやってみた。市販のルーを使うよりもとろみは少なかったが1号2号は食べてくれていたので一応成功したことにする。ホワイトソースも簡単にできるので今度グラタンにも挑戦してみたい。帰りも歩きで途中スーパーにも寄ったので家に戻ったのは8時少し前だった。

道の表情は面白いと思う。そう言えば朝歩いている途中でカメラを肩にかけた男性ともうひとりの方は普通に散歩している様子の二人がカメラ談義をしている声が耳に入って来た。そのまま通り過ぎたのだが振り返って声をかけた。どうやらプロの方はカメラを持っていないひとだったようで写真スタジオを経営されている方だった。月に二回近くの中学校のコミスクで写真教室を開いているそうだ。ちょっとこころが動く。

今日は予約した本が届いているとメールがあったので図書館にでも行ってのんびりする予定だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晴れている | トップ | 晴れている »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL