風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2017-06-16 05:04:14 | Weblog
04:24起床
晴れている。暑くなりそうだ。

昨日は9時半頃に家を出て娘の家に向かった。途中スーパーに寄って買い物をして何時もの道に戻ったがベンチに「文庫本」のひとはいなかった。歩き始めたばかりの赤ちゃんが若い母親に両手を繋がれてよちよちと歩く練習をしていた。娘の家でお昼の支度をして二人で食べた。午後からいつまでも出てこない3号(??)と一緒に娘に付き合って散歩した。歩いていると真夏日で暑かった。娘がネットで調べた個人の家を解放している「あじさいの里」に連れて行ってもらった。

神奈川県庁の門を移設したものらしい。広大な敷地の中に樹齢250年もの古木もあるようで歩いていると別世界に入り込んだような雰囲気だ。鬱蒼とした木が生茂る敷地の中には茶室まであってひとの暮らしには様々あるものだと感心する。こんな環境の中だったら茶室の一部屋を整備して、鳥の声や風の音を聞きながらのんびり時間をやり過ごせたらストレスなどとは無縁の暮らしができる。
3棟もの白壁の蔵も昔のまま保存されている。




途中スーパーにより娘の家に戻った。雑用をして保育園から戻って来た1号2号とタッチをして娘の家を出たのは6時を過ぎていた。家に辿り着き夕食の支度をして晩酌を始めたのは7時半を過ぎていた。
今日も押しかけ家事代行で出かける予定だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 曇っている | トップ | 晴れている »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月はやっぱりアジサイの花がいい (唐辛子家浅次郎)
2017-06-16 19:52:29
今日のアジサイの花の写真はとても良く撮れていて、アジサイの花が雨の止んだ晴れ間にいつもと違う色をみせている。
雨の日は雨を、晴れの日は晴れを楽しむ、
そんな思いで咲く花を見ていられたらどんな返事を花がくれるのかなと少しだけ詩人になれた気がしている。
明日はどんな花の写真が楽しみにしている。
下手なコメントで申し訳ないです。
旅の話 (唐辛子家浅次郎さんへ)
2017-06-17 04:53:55
知らない町の知らない風景を見ながらいつもとは違う日常を過ごしながら毎日を暮らせたらいいですね

今いる土地に馴染む事もしないでよそ者の感覚がぬぐいきれずに、こころに浮かぶ風景が昔過ごした山や川なのが不思議です

浅次郎さんも私もコメントのやりとりをしながら昔の自分を取り戻す作業をしているのかも知れないです

日々の暮らしは納得しながらゆっくり歩いて行くしかないですね

いつもコメントいただきありがとうございます
花菖蒲、綺麗にさいた、スマホで送る (唐辛子家浅次郎)
2017-06-17 08:16:41
今日の天気はかなり暑くなりそうですね❗
[花菖蒲、綺麗に咲いたと、スマホで送る。
 故郷の、話ができる知らない彼に]

いつも綺麗に写っている写真に短いコメントを添えてあるブログに尊敬している。
花菖蒲、ふるさと、スマホ、知らない彼?、等々の今の心の中にある思いを拾って下手な詩をつくってみた。
夜描いて見るからブログをみてコメントをお願いします。
6月19日は大安だから3号はこの日に産まれると勝手に想像しています

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL