風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2017-07-08 04:42:07 | Weblog
04:05起床
東の空は晴れ薄っすらとピンク色になっている。

昨日は9時頃家を出て途中の農家で茄子、ピーマン、枝豆、きゅうりなどを買い込んだ。その後スーパーにより買い物をして何時もの散歩道に戻り娘の家に向かった。7月なので暑いのが普通だが荷物を持ったりリュックもぱんぱんに詰め込んでいるので体力勝負で歩いていると目に汗が流れ込む。昼はウー・ウエンさんの「ごぼうと豚肉の炒め煮」を作った。これは何回か作っている料理なので手順がわかっている。ごぼう200gは皮をむき薄切りにする。炒め鍋にサラダ油大さじ2を熱し豚こま切れ肉150gを炒め、肉の色が変わったら酒大さじ1と胡椒をふって香りをつけ味噌大さじ1.5を加える。ごぼうを加え炒め合わせて水1/4カップを入れて煮立ったら蓋をして7〜8分煮る。3cm長さにきった万能ネギ1わを加えてさっと炒め合わせる。こつは煮込んだ後水分を飛ばすようにしてごぼうに少し焦げ目ができたくらいにネギを混ぜると美味しい。夜は愛情健康レシピの中から「プルコギ風焼肉献立」を準備した。採りたての茄子で「揚げ茄子」も作ったのでコロコロと良く動き回った1日だった。1号2号を保育園に迎えに行きご飯を食べさせたりしていたら娘の家を出たのが7時を過ぎていた。バスで戻りバス停から歩いて帰る途中に空は月が出ていて綺麗だった。そういえば1号2号が願い事や手作りの飾りをつけをした笹を持ち帰っていた。粋な計らいで織姫様と彦星はきっと会えたんだね。1号は保育園で聞いた話しは全部覚えていて娘に説明していた。
こんな月が出ていると嬉しい。家に戻ったらもぬけの殻で同居人はどこかに出かけていないのでYouTubeを聴きながらひとりで晩酌をした。

娘の夫さんが用事があり今日はばば保育で出かける予定だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晴れている | トップ | 曇っている »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁるい、まぁるいお月様がきれいだったよ❗ (唐辛子家浅次郎)
2017-07-08 07:00:16
何時もブログを読ませてもらい何でもない誰でも見過ごしてしまう小さな花であったり、料理のするときの隠し味であったり色々なところに何でも入る大きな袋を何時も肩からさげて好奇心一杯に生きている。そんな姿に浅次郎も尊敬しています。

時々小さな愚痴など溢すときも感じられる日もあるが
その愚痴に流されないで前をむいていることにも、
そして手料理の🍷の肴で一杯飲んでいる姿がなんともいとおしい。
窓から見えるまぁるい、まぁるいお月様が
“一人酒、手酌酒なら横に座りましょうか?” と
浅次郎にもそんな嬉しくなる言葉が聞こえてきた。
とんがったものよりまぁるいものはいいね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL