風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2017-07-13 04:37:36 | Weblog
04:05起床
雲が浮かんでいるが東の空は薄っすらとピンク色になっている。今日も暑くなりそうだ。

昨日は9時に家を出て農家の軒先やっている販売所に寄り里芋ときゅうりを買ってその後スーパーで買い物をした。かなりの暑さでクーラーの効いた室内でじっとしていて丁度いい気候だ。何時もの散歩道に戻り何時ものベンチに腰を下ろして水分補給した。木の下の日陰に入ると気持ちのいい風が吹いていて「文庫本のひと」がここで本を広げている気持ちがわかるような気がした。日の差さない日影に座りたいので文庫本のひととの距離も縮まってきた。それでもやっぱり声はかけられない。昼にはウー・ウエンさんの「いかときのこの炒めもの」を作って娘と二人で食べた。夜は愛情健康レシピの中の「帆立と卵の炒め物献立」を準備した。このメニューを使っている理由はメイン料理の他に副菜が二品、それに汁物が一品付いていて材料さえ揃えて仕舞えば夕食の準備が出来上がるからだ。料理下手のにんげんのやることは書いてある香辛料ひとつも徹底的に準備しないと料理が仕上がらない。大さじ小さじだのgだのと一日中頭の中は料理の手順で占められる。無事出来上がって1号2号を保育園に迎えに行く時間になるとほっとする。7時前に家を出て歩いて家に戻った。途中スーパーに寄ったのですっかり日が暮れて暗くなっていた。
いつも歩いている散歩道だが7時を過ぎると家の灯りが点き始める。

今日も何時も通り出かける。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晴れている | トップ | 晴れている »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL