風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2017-04-20 05:54:48 | Weblog
05:03起床
東の空が茜色になっている。良い天気になりそうだ。

昨日は10時頃に家を出て歩いてスーパーに向かった。お昼のお弁当とつまみそれに同居人と私用にアルコール飲料も調達してその後バスに乗った。駅で乗り換えて「動物園行き」のバスで「里山ガーデン」に向かった。「第33回 全国都市緑化フェア」を近くの里山ガーデンでもやっているとの情報で見に出かけたのだ。







ぽかぽか陽気を飛び越えて真夏の暑さのようだったがそれでも花を見ながら整備された園内を歩いていると気持ちがいい。ベンチに座って花を見ながらお弁当を食べた。薪割り体験などもやっていて同居人は参加して誰でも割れるという「薪割りの道具」に薪を乗せてハンマーで叩いて割っていた。

このなんでもない道具だが一万五千円くらいするらしい。今の時代に薪を割って暮らしているひとなどほとんどいないと思うが、知人で退職後に長野の風光明媚な田舎に引っ越して薪をくべながら暮らしている話を思い出した。薪の火を見ながら煮炊きをする贅沢はやりたくてもできない時代になってしまった。

森の中に最新のテントのようなものもぶら下げられていて実際中に入って体験することもできる。ゆらゆら揺れるテントの中で新緑を見ながら寝っ転がっていたが体験用でなく自分でこんなテントを設置して一日中森の中で揺られていたい。テントの中は快適空間だった。


体験したテントを上から撮影した。



行った道を帰りもバスに乗って家まで戻った。

最近実行している睡眠時間を短縮させる実験は今のところ順調に進んでいる。睡眠は時間では無く睡眠の質が大切なことらしい。何処かで寝不足になったら身体に良くないという思い込みがあるが考え方を少しずらして快適に過ごせる睡眠時間を見つければいいのかもしれない。のんびり自分のやりたいことをやるためにも時間は重要だ。

今日は3号がお腹に入っていて産休に入っている娘と映画を観に行く予定だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晴れている | トップ | 曇っている »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の素敵な一枚は。 (唐辛子や浅次郎。)
2017-04-20 07:19:16
少しだけ(+.+)(-.-)(_ _).眠たいが目の覚めるような、気持ちが踊るような写真を見て今日の一枚は一番最初のお花畑と青空の構図に1票入れます。

坂村真民はこんな詩を書いている。“花のどこが好き、花は咲くときも、散るときもけしてなげかない、..,..と
そして花の一番いいのは信じて咲くことだと....

そんな思いで見ている花に“ありがとう、”って思い話かけれたらどんな花でもいとおしくなる。
今朝も素敵な写真をありがとうございます。

1号、2号とくれば次は3号!、ロケットの発射で云うならこのなりゆきは必然的、宇宙に向かって成功を祈ると浅次郎が云っていたと伝えてください。
いつも変なコメントでご免なさい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL