風の吹くまま

気の向くままに

曇っている

2017-05-17 05:48:10 | Weblog
05:07起床
曇っているが雨は降っていない。

昨日は8時15分頃家を出て歩いてかかりつけの病院で胃癌検診を受けた。肩に注射を打たれその後バリウムを飲みながら機械に乗って右を向いたり左を向いたり急勾配にさせられて握っているのが大変になるくらいの角度でも撮影された。無事終了して前に提出した大腸癌検査とも異常はなく良かった。胃の逆流があるとかは言われたがそれも大した事ではなかった。ついでに高血圧の薬も処方してもらったが血圧はいたって正常で115-75と言われた。まあ薬を飲んでいるので当然だがすっかり薬に頼ってしまっている。薬局で薬をもらった後バスに乗って娘の家に向かった。押しかけ家事代行サービスだ。時給をもらっていた時はガムシャラに動いていたが時間制限が取り払われ気の済むまでやれるのがいい感じだ。風呂のエプロンを外して掃除をしたり居間のガラスをピカピカにみがきあげた。ゆっくりコーヒーを飲んで4時過ぎに娘の家を出て歩いて自宅に戻った。
ハコネウツギ(箱根空木)白とピンクが混ざり合って綺麗に咲いていた。
オオキンケイギク(大金鶏菊)この時期になるとコスモスを黄色くした感じの花があちこちで咲き始めてその存在をアピールするが「特定外来生物」で栽培を禁止しているとネットには書かれている。どういう経路で厄介者扱いになったのか知らないが春のコスモスみたいな顔をしてどうだどうだと言いながら咲いている。

家に戻って娘の夫さんが頼んでくれた山菜で天ぷらを挙げ冷凍で届いていた戸隠の生蕎麦を解凍して茹でて食べた。蕎麦つゆもついていて美味しかったがいつも自分で作って食べている「蕎麦つゆ」も負けないくらい美味しいと判明(??)した。

蕎麦自体は書いてある通りに茹であげたがやっぱり素人の茹で方になるので直接お店で食べるのが一番だ。

今日は予約の本を取りに図書館に行く予定だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 曇っている | トップ | 晴れている »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅次郎はこんな男ですよ? (唐辛子家浅次郎)
2017-05-17 08:14:43
先日浦島太郎のことを書いたが浅次郎も心の中にある玉手箱を開けた。
何が入っているのか分からないが心中に入れて置くのは勿体ない気がした。
69才の誕生日の記念に自分の本当の正体を見せて生きるのも悪いことではないかなとー(⌒‐⌒)さ78
じんせいの道のり (唐辛子家浅次郎さんへ)
2017-05-18 05:46:40
全てをさらけ出してこれからのじんせいを過ごされる決意はすごい事ですね

ブログ拝見しました

浅次郎さんは絵を描かれるばかりでなくご自分の名前を付けたで商品も発売していらっしゃいますので「全国区」でファンの方が増える事と思います

折角開設されたブログに浅次郎さんの日々の暮らしの事や「唐辛子家浅次郎」の商品のことなど発表されたらどうでしょうか

素敵な文章や絵とともに浅次郎さんのブログに商品の写真などをアップされると全国の浅次郎さんファンの方が喜ばれると思います

ロクでもない山ンばの私にいただくコメントは有難いのですがいつも身の縮む思いをしています

浅次郎さんの言っていただくようなにんげんではなく何ひとつ自慢することも持たないロクでもない山ンばですよ

いつも過分に褒めていただいてありがとうございます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL