風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2017-07-14 04:40:21 | Weblog
04:03起床

東の空は茜色になっている。まだ星も見えているが今日も暑くなりそうだ。

昨日は9時ちょっと過ぎに家を出て農家の販売所でオクラ、ピーマン、トマト、ミニトマトなどを買い込んだ。その後スーパーにも寄り買い物をした。風はあったが歩いていると汗がにじむ。昼にはウー・ウエンさんの「麻婆なす」を作って娘と二人で食べた。夜は愛情健康レシピの中の「肉豆腐献立」を準備した。手順通りにやっているのだが本の説明が足りない場合がある。大切なポイントは省かないで書いてもらいたい。材料と牛肉を入れて蓋をして中火で煮るとなっているが、その前に投入した肉をほぐす作業が抜けている。鍋に蓋をする前にやらなければ味に影響する大事な部分だ。煮立ったらアクを取り、再度蓋をして5分煮るとなっているが蓋をしてしまわないで鍋の中味とにらめっこしながらやったほうが多分(??)いいはずだ。うまくアクを取ることができず豆腐にぶつぶつのアクが付いてしまったのが残念だった。こんなこつは料理上手にひとだったらとっくにマスターしている内容だ。1号2号の食べる姿を見ながら娘の家を出たのは7時ちょっと前だった。歩く気力はなくバスに乗って戻った。
バス停まで歩く途中の夕焼けが綺麗だった。バスを降りたら日も暮れて暗くなっていた。


家に戻ったらもぬけの殻でひとりで鯖を焼いて晩酌をした。

酔いの回りが早いのは少し疲れているせいだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晴れている | トップ | 晴れている »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い日が続くからあまり無理をしないでね! (唐辛子家浅次郎)
2017-07-14 07:41:13
これから本当の夏到来、あまり無理しないでくださいね、例えばゴムの紐だって引っ張りばかりでいたらいつかは切れてしまうからときには縮むことも大切なこと、
手抜きすることが悪いこと、いい加減にすることが悪いことと思わないで体ばかりじゃなく心も誉めてあげて暑くなる夏を乗り気ってください。
いつかお酒も一緒に飲めたらいいですね
、人生の話も、旅の話も、恋の話もその時沢山できることたのしみにしていますからくれぐれも大切にしてください。
明日は明日の風が吹く  
 好きな言葉です。5852
伸びきったゴム (唐辛子家浅次郎さんへ)
2017-07-15 04:57:47
夏だと言うのに蝉の鳴き声が聞こえてこない年ですね
梅雨が明けないと蝉は泣かなかったっけと毎年のことなのに記憶が曖昧なのは私の頭の回転が鈍いせいかもしれないです

誰にも真似ができないような優しい言葉がけありがとうございます

夏本番はこれからですね
お身体大切になさってください

浅次郎さんとでしたら色々なお話ができそうで楽しみにしています

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL