京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

駐車場みたいになってきたなぁ・・・

2016年10月12日 04時58分04秒 | 風景

↑あの鳥居のところが豊国廟。


↑階段をのぼるとこうなる。鳥居にかかっている木、倒れてきているのかな・・・。
切った方がいいかも。

ここは、豊国廟。
豊臣秀吉のお墓がある場所です。
豊国神社は、坂をおりたところなんですが、お墓は高い所にあります。
我が家だってこのぐらいの高度になります。
最後の2枚の写真を見るとわかるけど、京都市内に対して結構山の手でしょ。
少なくとも津波の心配はないかも。
土砂災害は、あるかもしれませんけど。


↑撮った日が体育の日で旗日なので、日の丸が立ててあります。近所でここだけでした。


↑この階段を登ると豊臣秀吉のお墓にいけます。登っても大きな墓しかない。階段は見えている階段を登るとさらに同じ量の階段が続きます。労多くして益少なしかな。

確実に空気がいいのです。
下界に降りると排気ガスで咳き込みます。
このあたりに引っ越してから、鼻毛があまり伸びなくなった?
元々静かだった。でも最近、やたら工事が多くてうるさい。
だから耳毛の伸び方の勢いが激しい。







この豊国廟、昔はこんなに車が止まっていなかった。
芝生の上で寝転んだのにな。
保育園やデーサービスの老人たちが日向ぼっこにきていた。
最近は、こんな状態になってできなくなった。


↑京都市内の西南方向が見えます。結構な山でしょ。

特にプリンセスラインのバスの溜まり場になっている。
まあ、このバスにはお世話になっているので、文句はいえませんけど。
学校が狂ったように、校舎を建てているので工事関係の車なんだろうな。


↑こうやって見ると結構高い所でしょ。

昔は、このあたりの木々が茂っていなかったから、市内が綺麗に見渡せたでしょうね。いまは、木が生い茂って、見えません。
それがちょっと残念なんです。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと秋かな? | トップ | 鰐口? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すー)
2016-10-12 13:22:51
最近の寺社仏閣は副業ろいうか本業かも知れませんが、駐車場経営になってきているような感じですね。
多くのところで・・・
>すーさん、こんにちは (京男)
2016-10-12 16:05:53
最近の社寺は、チャラチャラと観光客に迎合しているように思います。門前のお店もそう。夜間ライトアップなら汚いのが見えないから、どんどんやっています。しかも気の狂ったようなライトアップ。東京ならやってもいいけど、京都でやったらあかんと思う。
檀家や氏子も離れてしまう。だから余計チャラチャラして気が付いたら街全体がテーマパーク化している。
なんか悲しくなります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。