京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

夫婦善哉

2009年02月24日 04時41分18秒 | 
「こいさんが私を初めて法善寺へ連れて来てくれはったのは『藤よ志』に奉公に上がった晩やった。早う立派な板場はんになりいや言うて、長い事水掛不動さんにお願いしてくれはりましたなァ。あの晩から私(わて)は、私はこいさんが好きになりました」
これは、藤島桓夫の唄「月の法善寺横丁」のせりふ部分。
ここに来ると頭の中で聴こえてきます。
「こいさん」は、三人姉妹の時の末娘のこと、次女は「中いとさん」、長女は「いとさん」ね。
わが家の京女は、三人姉妹の末娘なので、「こいさん」ね。
なんかいい言い方やねぇ~「こいさん」て。



さて今回は、前回このあたりに来たときの宿題「夫婦善哉(めおとぜんざい)」。
というても、テレビの番組やおまへん。(知ったハル人は居てハラヘンやろな・・・)
かくいう京男もうっすらしか知りません。
「娘をよろしく」の方は知っています。
“ちゅーるちゅるっちゅ 「凡児の」 ちゅーるちゅるっちゅ
「娘をよろしく」 ちゅーるちゅるっちゅ あーあーあーあー♪”
はしだのりひことエンドレスの歌う『嫁ぐ日』やとわかったのはだいぶ後の話。



この法善寺の境内にあるのが「夫婦善哉」のお店。
この日は、千日前のいずもやで「まむし」を食べたろと思もてたけど、もうお店がなかった。
これはショックでした。
カミ家珈琲が閉店したというのもショックやけど。



さて「夫婦善哉」はとても久しぶりだった。
お店がきれいになっていました。



ここのお善哉の特徴は、一人前なのに二杯のお椀に分けたること。
「夫婦(めおと)」という意味ね。二杯の方が多く見えるという大阪風の考え方。
京都なら、同じじゃなくて備中餡で使う「白小豆」でもう一腕つくるだろうな。
昔、大阪で通天閣のあたりで中華そばの丼に山盛りお善哉が入って売っているのをみたことがある。あれはショックやったな。いまみたいに普通の人が行ったらあかん雰囲気だった頃のことでした。



この日、先に食べたのがお善哉。
口の中と胃が甘さでたまらんようになって行ったのが「自由軒」。
食べたのはもちろん名物カレー。



「大!」と言ったらもうやってへんとのこと。残念。
昔はいつも「大」やったのに。



気を取り直し、マゼマゼしていただきました。

「夫婦善哉」も「自由軒」も両方とも織田作之助の『夫婦善哉』に登場するんですよ。
夫婦善哉 (新潮文庫)
織田 作之助
新潮社

このアイテムの詳細を見る
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水掛不動 | トップ | 元祖オムライス♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2009-02-24 05:06:04
私もメロディーが頭に浮かびました(^o^)

自由軒のカレーが食べて見たいな(^o^)
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2009-02-24 05:19:40
メロディーが浮かびますか。(笑)
自由軒の名物カレーは一度食べにいってみてください。昔行ってなくても、懐かしい気持ちになります。昔そのままだもの。

返信する
蝶々雄二の・・・ (路渡カッパ)
2009-02-24 14:13:06
法善寺横丁、初めて覚えた大阪の地名かな?
千日前や道頓堀・・・行ったことも無い子供でも
知ってたね、TVっ子は。
「おもろい夫婦」にはエロガッパが・・・(^_^ゞ
自由軒、天保山にもお店が出てたな、でも本店じゃないとね!
返信する
こんにちは (りえ)
2009-02-24 14:56:05
天気悪いですね・・

この善哉、二つで一人分なんですか?じゃあ
二人で行ったら四つ出てくるの?面白いですね。

つがいの善哉だ・・・

自由軒のカレーは相変わらず美味しそうです。
返信する
>路渡カッパさん、こんにちは (京男)
2009-02-24 16:23:54
小さい時は大阪は、いまの東京ぐらい遠く感じましたね。父親が大阪に出張に行く時は、蓬莢のブタマンを買うてきてくれた。興奮して寝られんかった。
テレビも昔は、のんびりとしてたように思う。
「おもろい夫婦」もあったな。
エロガッパ・・・そろそろ変身してはいかが?
返信する
>りえさん、こんにちは (京男)
2009-02-24 16:30:59
このお善哉はそうです。
二人でわけたら縁起が悪いそうです。
店にとってだと思うけど。
四人でいったら8杯ね。
わんこそばや~。
自由軒のカレーはいいですよ。おもいっきりソースをかけるのがコツね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事