京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

とんがりコーンの神様?

2016年12月28日 04時35分00秒 | 社寺・和菓子

↑車折神社境内、清めの社

ここは、車折神社境内にある清めの社(きよめのやしろ)。
不思議な円錐形の立て砂のようです。
砂じゃないとは思いますけど。
御神体なんやろか。



パワースポットだと書いてある紹介記事もありますね。
触ったらあかんと書いてあります。
触ると子宝に恵まれる・・・とかかな。
名前の通り、清める・浄化するというような作業があるのかな?
そんなパワーはないと思うけど。





とんがりコーンを供えてみたらどうかな?
赤い色を塗ったら三角コーンみたい。
三角コーンを被せてみたら車が入ってこないとか・・・・。
神秘的に感じないのは、比率の問題かも。
せめて黄金比か大和比でないといけませんね。


↑紫野源水「木枯し」


↑そば薯蕷製、小豆粒あん入

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年最後の散髪 | トップ | 冷えてきた »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2016-12-28 07:46:59
今朝は焦りました、気が付いたらいつもよりも目覚めが1時間以上遅いので・・・

最近はパワースポットというところがたくさんあり過ぎのような気がします。
皆のパワースポットの種類に違いがあり、その数だけあるのか・・・観光か?
>すーさん、おはようございます (京男)
2016-12-28 07:56:41
お掃除で活躍し過ぎたのですね。
二日酔いより健康的かも。(笑)
いわゆるパワースポットは京都市内にはないと思います。なんでみなさん各々がパワースポットだと気付かないのでしょう。もっともパアーが覚醒していませんけど。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。