京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

西本願寺で仏料理?

2017年05月17日 05時30分33秒 | 社寺


昨日の続き。
白州境内にて180席を有するカフェ「本願寺 おてらかふぇ&まるしぇAKARI」が2016年10月1日(土)から期間限定でオープンしていました。
2017年5月31日まで開催なんだそうです。
どんなものか見に行きたかった。
カレーライスもあった。カレーマルシェを使こたはったのかも。


↑週替わりワンプレートランチ、仏料理というほどでもないけど、西本願寺だから仏としてみました。

この「週替わりワンプレートランチ」がお勧めらしい。
1日40食限定なんだそうです。
この日は「三つ葉をたっぷり添えた、軟骨入りつくねハンバーグ、無農薬栽培の人参を使ったエミリューシュンソース」
量が少ないから高齢者にはいいかも。
でも隣のテーブルを見ると、老夫婦が「おにぎり&豚汁セット」を食べたはった。やっぱりね。地方から西本願寺に来られる人達には、物足りないかも。そうそうそのご夫婦、「特製ソフトクリーム」も食べたはった。



まあ、我々父子も似たような状態で、「週替わりワンプレートランチ」と親鸞さんの好物だった小豆ぜんざいをチョイス。これなら梅香堂の方がずっといいかも。
「善哉(すばらしい)此汁」とはとても言えなかった。
まあ、いずれにしても本気でランチという気持ちでなく、どんなものかをチェックする意味だったので、これでいいのです。


↑ぜんざい

この後、京都駅方面でランチを食べましたからね。
でもこの日は、京都タワー地下1階のに行ったけど、食べるモノがなかった。フロアが暗く、BGMも五月蠅かった。料理も量が少ない。個々のお店で決済システムと料理セルフシステムがバラバラ。お店もどこの街でもあるようなお店ばかり。
新大阪あたりの駅内の食べもの屋の方が進んでいるかも。
京都市は、やっぱりローカルなのかも。



京都市は、どうしたいのかな?
社寺も観光を盛り上げようとするのはわかるけど、品格がだんだん失われてきているかも。民泊だってなし崩しに増えている。東山地区も空き屋になったら民泊になっているらしい(散髪屋さんの情報)。いつか世界的に不景気にでもなったらゴーストタウンになるかも。



いやなことを書いてしまいました。
すんませんなぁ・・・。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京の三名閣 | トップ | 下駄リハビリ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (路渡カッパ)
2017-05-17 11:45:45
お西っさんで・・・まさに仏蘭西料理?
話題としては面白いですね。行ってみようかな。
こんにちは (すー)
2017-05-17 13:32:34
>京都タワー地下1階のに行ったけど、食べるモノがなかった
私も昨日の宴会前に少しだけ初めて覗いてみました。確かに食べ物を提供するには暗すぎると感じました。
>路渡カッパさん、こんにちは (京男)
2017-05-17 17:28:35
こんにちは。
http://www.hongwanjicafe.jp/menu.html
を見て値段を覚悟して行ってください。
私は、半値なら納得しますね。
>すーさん、こんにちは (京男)
2017-05-17 17:37:36
暗いでしょ。そのかわりBGMが五月蠅いのです。
暗さは、高島屋の七階のダイニングよりくらいですよね。不思議なことに方向感覚が狂う場所ですね。
こんにちは (cox)
2017-05-17 17:40:42
おおー、強気な値段設定ですね。京都価格?
でも半値は「お寺に寄進」されるのかもしれませんよ~。(・・・どうかな?)
お寺さんやお社で出される食事は「地域の子供会で作ったカレー」的であってほしいと思うのは間違いなのかしら。

最後のお賽銭箱、なんだかいいですね。
実家の紋と同じなので親近感があります。
>coxさん、こんにちは (京男)
2017-05-17 17:57:46
すごいでしょ。
全部倍の値段設定ですよね。
半分は、寺の取り分・・・そうかも。
同じやるならマグロの解体ショーとかやったらいいかも。バーベキューとか・・・。
安物の土産物を売っていたり、訳のわからない状態でした。
紋が同じなのね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。