京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

アマゾンのサンドウィッチ

2017年05月20日 06時01分24秒 | 


散髪に行った後、アマゾンでサンドウィッチが食べたくなる。
まあ、京阪電車「七条」あたりで簡単に食事ができる所が少ないというのもあるかも。
洋食や中華料理もあるにはある。
でも一人でサッと入ってチャッチャと食べられるお店がすくない。
京阪電車「清水五条(清水寺を意識した駅名やけど、こんなところで電車を降りたら清水寺までごっつ遠い)」ならサブウェイがある。でもあそではコーヒーが不味いだろうな。


↑ミックスサンド

その点、アマゾンは昔ながらの喫茶店、カフェではない。
私は喫茶店の方が好きやね。
コーヒーが美味しいもの。
しかも、自分で運んだり、ややこしい注文の仕方をしたりしなくていい。
値段もカフェより安いと思う。


↑カプチーノコーヒー

カフェと喫茶店って何が違うの?
調べてみました。
営業許可の違いなんだそうです。
飲食店営業許可を取っている店が「カフェ」
喫茶店営業許可では、アルコールの提供や、単純な加熱以外の調理全般ができないそうです。
喫茶店は、喫煙できる場合が多いように思う。カフェはおそらく禁煙でしょうね。


↑キュウリが入っているとなぜか嬉しくなる

昔、ノーパン喫茶というのがあった。あれは、喫茶なのか、カフェなのか?やっぱり「喫茶」とついているから喫茶なのかな?
若い女性が、オムライスにケチャップで文字を書いてくれたりするのは、喫茶なのかカフェなのか?



私は、アマゾンでサンドイッチを食べるのが好き。
アマゾンの場合、スープとかないみたいだし、どうしてもコーヒーになる。
普通は、ブラックで飲むのですが、サンドイッチを食べたりする時は、ミルクが入るタイプのコーヒーが多い。京女が「カフェ・オ・レにするとコーヒーの量が多いからサンドイッチを食べる時にいい」とアドバイスを持っていたので、カフェ・オ・レやカプチーノにすることが多い。


↑カフェ・オ・レ

サンドイッチが量的に多いと感じる時がある。
その場合、ハーフという半分の量も注文できますよ。
京都の三十三間堂や京都国立博物館に来たら、行くといいですよ。
私は、2階が好き。階段がちょっと辛い人もいるでしょうけど。
それとタバコはちょっと辛い時があります。
昔から近所のオッサン達の溜まり場なので、喫煙不可とは言えないのでしょうね。
それだけがちょっと残念。


↑ヘラカツサンド

ここにも一度、父親をつれてきたいのですが、木曜日定休なのでなかなか連れてこられない。
まあ、その内、つれて来ようっと。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャキッとした青空 | トップ | 父が恐れる天ぷら »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2017-05-20 07:01:05
これは本当に美味しそうです。

確かに私もあまり行きませんが、コーヒーを飲むのときにややこしい注文方法は苦手です。
>すーさん、おはようございます (京男)
2017-05-20 07:48:36
ここのコーヒーは美味しいと思います。
カップが昔ながらで、唇にあたる感じがいい。
外国系の喫茶は、注文のしかたがつらい。カタカナが読みにくい私だけかもしれませんが。
こんにちは。 (路渡カッパ)
2017-05-20 12:27:07
アマゾンは場所は知ってますが、入ったことは無いな。駐車場の無い店は行きづらいです。
昔ながらの喫茶店のサンドですね、私もカフェの凝ったものよりこの方が好き。サンドの場合だとコーヒーはアメリカンにすることが多いです。喫茶店だと大概量が多いし、ブラックでいけますしね。
あ、そうそう (路渡カッパ)
2017-05-20 12:32:20
いつから清水五条なんて駅名に?京阪五条でええのにね。
清水寺の参道でも何でもない、おっしゃる通り遠いのに・・・(^_^ゞ
昨日、お西っさんの「おてら かふぇ」に行きましたよ。
・・・ありゃ、アカンでしょ!
おはようございます (cox)
2017-05-20 15:51:21
本当に美味しそうですね~。
こういう喫茶店のミルクコーヒーが好きです。

そういえば実家のサンドイッチも焼いた卵入りでした。
懐かしいです。
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2017-05-20 20:21:54
アマゾンは、一度行ってみるといいですよ。
コーヒーも悪くないしね。
他の店でこれだけのサンドウィッチは出て来ないですよ。
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2017-05-20 20:24:49
京阪電車、何を考えて駅名を替えたのでしょうね。有料の特急を走らすみたいですよ。アホやね。
あそこに行ったのね。腹立ちまっしゃろ。
何を考えてあんなことをしたのでしょうね。
もうお終いです。あの宗教も。
>coxさん、こんばんは (京男)
2017-05-20 20:27:41
最初の写真、思わず手が出そうになりましたよ。
自分で罠にひっかかりました。
私は、カプチーノが好きですね。
私は、幼稚園の時からお弁当はサンドウィッチだったのです。どうもおむすびが食べられなくて。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。