京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

双眼鏡で己が足先を見る?

2010年03月23日 05時14分50秒 | モノ


今日は絵としては地味系ね。
美術館や博物館用に双眼鏡を手に入れた。
この双眼鏡、普通じゃないんです。
なな、なんと!
50センチ先でもピントが合う。
しかも明るい。



マクロ撮影みたいな画像をリアルタイムで見ている面白い感覚がある。
これで小さい花を見るといままで見たことがない不思議な世界が目の前に広がる。
それも双眼鏡だし立体的に見える。
これは面白い双眼鏡。
お寺や神社でも大活躍しそう。
こんな眼球ユニットが欲しいな・・・。



次は、Bose mobile in-ear headset
普通のイヤフォンに見えますが、電話がかかってきたらワンタッチで会話できる。
しかも音がすばらしい。さすがBoseです。



これでiPhone3GSでの会話が楽になりました。
メデタシメデタシ。



ついでに裏方のカメラを紹介。
Panasonic DMC-LX3
レンズキャップをカスタマイズしてある。
スイッチを入れれば自動的にキャップが開く。
これはリコーのレンズキャップを自分で改造した。
ケースは、ARTISAN & ARTIST製カスタム
ストラップもカスタム



ここまでやるならデジイチにすればいいのにと言われそうですね。
デジイチはどうしても大きくなるし、音もする。
片手であつかえるギリギリがこのカメラなんです。
右手にお箸、左手でカメラなんて悲しい作業をしますからね。
このカメラ、うす暗い飲食店内で性能を発揮してくれるのがうれしい。
これで外部ファインダーがリコーGX200みたいに液晶ビューファインダーになっていたらいいのに。
チルト機構も欲しいな。
現在はデザインだけでつけてあるんですよ。もったいない。

PENTAX Papilio 6.5×21 双眼鏡

ペンタックス

このアイテムの詳細を見る



↑3月23日朝のベランダからの桜。今日と明日は雨模様。黄砂を洗い流してほしいな。

お知らせ/Twitter開始をしております
あまり頻繁にはつぶやかないけど、コメントのかわりにもなるかな
出先からiPhoneで画像をアップしたりしています
よかったらフォローしてみてください
@kyo_otoko
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅と桃と桜 | トップ | 品格を養う »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2010-03-23 07:31:35
い~やああ、シンクロしましたね。
私は京男さんほどのこだわりはありませんが^^;
>すーさん、おはようございます (京男)
2010-03-23 07:51:50
シンクロして面白いですね。
デジ一は憧れではあります。ただいっぱい荷物を持つのが億劫なんです。
この双眼鏡いいですよ。こういう目が欲しいな。
双眼鏡 (路渡カッパ)
2010-03-24 00:15:54
50センチの近接焦点はビックリですね。
考えると使い道ありますね。
ただ、50センチ先のものを双眼鏡で見てる姿は、ちょっと驚くかも。
>路渡カッパさん、おはようございます (京男)
2010-03-24 05:05:04
面白いでしょ。
見るとほんとうにマクロの世界に迷い込んだような錯覚を感じます。しかも双眼鏡だから立体的に見える。
家の中をみているとホコリの多さにびっくりでした。(笑)
これをつかって足の爪をきるというのはどうでしょう。
BOSE (まさみ)
2010-03-24 20:26:27
BOSEの音、大好きです!!
このようなものもあるんですね。
音が聞きたくてウズウズします。

双眼鏡も欲しいです。

世界が違って見えて
人生観が変わりそう。

コメントを投稿

モノ」カテゴリの最新記事