京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

極端やねぇ・・・雨

2017年07月01日 06時55分13秒 | 

↑はるさめ

今年は、空梅雨ですね。
時々、狂ったように雨が降る。
毎年50年に一度と気象庁がいうたはるような・・・。
ひょっとして今年の夏は水不足になるのかな?
農作物に影響が出て、価格が上昇するかも。


↑昨日の朝は音がうるさいぐらい雨が降った。ボーッと見ていたら「はるさめ」が降っているように見えたのです。

ここ数日、蒸し暑くなってきました。
クーラーのスイッチをONにしました。
寝る時もクーラー。
皮膚が痒くなり、困って皮膚科に行ったら汗疹らしい。
こんなのは初めてだった。
暑くなって寝ている時、汗をかいたのが原因かも。
汗の塩にかぶれ、痒いので寝ながらかいていたようです。
皮膚科でもらった薬を塗って治しました。


↑京女発注、七福家「麻婆豆腐丼(辛口)」

もうクーラーONで寝ていますから、そういう心配はない。
よく寝られます。(笑)
結構、睡眠不足になっていたみたいです。


↑京男発注、「鶏の唐揚げクミンピリ辛セット」→実は間違ってきたものでした。

京男発注の「鶏の唐揚げクミンピリ辛セット」が来た時、なんや唐揚げだ・・・メニューがしっかり読めてなかった。唐揚げなんか食べるのか。
なんて思いながら撮影だけした。


↑こらが正しい「鶏の唐揚げクミンピリ辛」

次の瞬間、お店の人がお皿を持って行った?
どうやら唐揚げと唐揚げクミンピリ辛と間違えたらしい。
それで、来たのが上の写真。
さほど変わらないような・・・。
日頃、唐揚げなんて注文したことがないのに、この日は、食欲がなかったのか、メニューを読み違えていたようですね。
日によって読めたり、読めなかったりする。
なんだろう・・・。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茅の輪くぐりと日替り定食 | トップ | 搾ったら水が滴るような湿気 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2017-07-01 07:37:42
本当に極端ですね。
今も先ほどまで風が吹き、大粒の雨が落ちてきたかと思うと日差しも・・・不安定です。

このベタベタでは皮膚トラブルも起きますよね。
私はメガネのツルが触れる耳の上が汗で荒れて炎症を起こしています。
>すーさん、おはようございます (京男)
2017-07-01 08:01:58
空気を搾ったら水分が出そうな・・・湿度ですね。
そうか眼鏡のツル、汗の塩とツルでアレルギーが出たら・・そうですか。酷くなったら、眼鏡のツルをアレルギーが出ないものに交換?なんてこともあるかもしれませんね。私は、キーボードのプラスティックを疑っています。体質が変化してきたりするのかも。
難しい。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。