京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

父、不満を表明

2017年05月13日 06時21分30秒 | 甘味・喫茶・その他


昨日の京都市内の気温が30度近くになった。
着る服装が難しい。
帽子とサングラスは必須となった。
まだ五月中旬ですよ。
8月になったら50度ぐらいになるかも。
日本列島だけでなく、全地球的におかしくなった?
というか、いままでが異常に静かだっただけなのかも。


↑弥次喜多「白玉宇治抹茶氷」

そういえば地球の地磁気が弱まっているらしい。
その内、ポールシフト・・・疑似科学っぽく書くと南極と北極が入れ変わってしまうようなことが起こるのかも。できたら南極と北極はそのままで回転するのが、いまの逆になるといいなぁ・・・。
なぜいいかというと黄砂が日本に来なくなる!
それは魅力的なことです。
でも逆に回転するとなると自転が止まる時がある。
日時が無茶苦茶になる。
まあ、私が心配してもどうなるものでもないですけど。


↑弥次喜多「三色アイス」

話しを最初に戻す。
こんな暑い日々が続くと食べたくなるのが、かき氷です。
先々週、父親と外食を食べる日、ランチをお好み焼にした。
粉もんが好きな父親は喜んだ。


↑弥次喜多「ソーダ水」

その後、勢いで甘味処「弥次喜多」にデザートを食べに行った。
そこで、父親に抹茶のかき氷を注文。
京男と京女は、アイスクリームとソーダ水を注文。


↑梅香堂「黒糖ミルク白玉氷」

最後の方になって父親が「あんがない!」と不満を表明。
次いで「甘くない!」と言い出した。
お好み焼等の粉もんを食べたから、気を利かして、茹で小豆とミルクがない氷を注文したのです。
だから、最後の方は甘くないのです。
しかも、ここは、シロップが付いてこない。
中村軒とかなら味が薄くなって来た時はシロップをかけるように付いてくるのですが、ここは付いてこない。
しかも、ここの宇治抹茶は濃いのです。つまり苦くてあまり甘くないのです。


↑梅香堂「ホットケーキ(バター・シングル)」

氷を食べに梅香堂あたりに連れていかないとだめかな。
この日は満足しなかったから。
梅香堂ならホットケーキおあるしね。
そうそう写真の氷が美味しかった。
黒蜜とコンデンスミルク、粒あんがよかった。
これなら満足するだろう。
でも血糖値が・・・。

※京女が言っていた。若い世代は、抹茶を知らないらしい。抹茶は甘いと思っているらしい。その甘い抹茶はグリーンティーですよ。あれは、ほとんどグラニュー糖です。抹茶の粉は、苦いものですよ。もっとも外部で飲むのは、かなり安物のランクだから加工用の抹茶に近い。また、かなり高級の抹茶は、苦さがほとんどない。濃茶のレベル、100グラム27,000円ぐらいします。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ディテール | トップ | 七(九)福神問題 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2017-05-13 07:06:29
確かにかき氷の下は甘くないのでしょうね。
あまり食べないのでわからない!

>濃茶のレベル、100グラム27,000円ぐらい
そんなお値段何ですね。
>すーさん、おはようございます (京男)
2017-05-13 08:07:26
この抹茶は、苦味が強くて甘さ控え目なんです。
餡をいれなかったから、ただの色つき氷状態になってしまったのです。予備のシロップをつければいいのに。
抹茶は高価なんです。だから京都名物といわれる抹茶のお菓子はほとんど、人工着色と香りでしょうね。加工用の抹茶とはいえ、正直に抹茶を使っていないと思います。
「抹茶が甘い」と思っている日本人や外人が結構いるのでしょうね。
こんにちは。 (路渡カッパ)
2017-05-13 14:35:24
濃茶も御薄にしても抹茶は甘くはないですね。
甘くないスイーツ、減塩の塩鮭、低ニコチンの煙草・・・
それで良いのかなと思ってしまいます。
こんにちは (cox)
2017-05-13 16:10:49
二枚目の写真、思わず「なんまいだ~」と手を合わせそうに。(笑)

製菓用の抹茶はどういうカテゴリーのものを使っているのでしょうね~。
着色してあるものも多そう。
でも上のレベルの製菓の人は「雲鶴」とか使っていらっしゃるみたいです。
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2017-05-13 19:47:54
抹茶のスイーツが好きな人は、抹茶は甘いと思っているらしい。お茶として飲んだことはないのかも。
減塩の梅干は15%ぐらいがいいなぁ・・・。
低ニコチンのタバコを吸うぐらいなら止めた方がいいと思います。ニコチンのクラッとする感じがいいのに。両切りのタバコが美味しい。
砂糖不使用のスイーツや飲み物は危険ですよ。

>coxさん、こんばんは (京男)
2017-05-13 19:58:04
ほんまやね。抜きそびれました。このまま食べて倒した方が負けというゲームなんかも有りですね。
いま、世の中に出回っている抹茶のお菓子、どれぐらい抹茶を使っているのかな・・・。原価的に合わないから人工的に作ったものでしょう。
「雲鶴」を使ってお菓子をつくっても美味しくないと思います。抹茶らしくなくなるのですよ。仕上げにふりかけたりする場合は、「雲鶴」でいいのですが。
でもトッピングするなら「泣かないタイプの抹茶」の方がいいかな。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。