京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

秋の気配・・・東寺

2016年10月16日 04時37分57秒 | 社寺・和菓子
鍼灸治療の日、ちょっとだけ時間があったので東寺に行きました。
オフシーズンだったから静かだった。
ただ、御影堂(大師堂)が工事していた。


↑五重塔

空気が夏から秋に急に入れ変わった感じが東寺の五重塔の写真にでている(よいうな気がします)。
でも匂いは、まだ秋になっていない。
秋の気配、空気、匂いって、自分でどう感じているのかよくわからない。
まあ、そう感じるんだからそうなのでしょう。


↑このお神籤が妙に面白い。でもまだやったことがない。



向こうの方で工事をしているのが見えた。
やっぱり御影堂でした。





回りを囲んでいる木材がなんとも美しく感じまた。
ちょっと暫く見とれる。
どんな工事がはじまるのかな・・・。


↑本家玉寿軒「初雁」


↑上用、黒こしあん

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キノコの秋 | トップ | カレーを贔屓? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2016-10-16 04:47:30
まだ、完全な秋ではないと感じられるということですね!

足場が木というのは最近は珍しいですね。でも、いいですね。
>すーさん、おはようございます (京男)
2016-10-16 05:00:42
天気予報で来週は夏日になると行っていました。
また暑くなる・・。
足場がきれいに見えました。
昔ながらというのがいいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。