京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

やっぱり京男には乙女心ないかも

2010年06月25日 06時11分22秒 | 甘味・喫茶・その他


ここは、喫茶ソワレ。
お店の語源は、おそらくフランス語の「Soiree(ソワレ)」だろうな。
「夜会」という意味だから。
京都三大レトロ喫茶(フランソワ・ソワレ・築地)の1軒。



店内は水底にいる感じがします。
(水底で静かに獲物を待ち受ける鮟鱇の気持ちがちょっとわかる)
写真は、あえてホワイトバランスも調整しませんでした。
その方が雰囲気だもの。
BGMもない青い空間って妙に落ち着きますね。
ただハードな商談には向かないかも。(笑)
築地も雰囲気は好きなんですが
長居すると追い出されるのが不快やね。



前回は、1階だったので今回は2階の窓際に座りました。
2階の方が快適かも。


↑ゼリーポンチ



ここへ来ると普通の珈琲とかでは面白くないので
どうしても変ったものを頼んでしまいます。
とりあえず、ゼリーポンチとゼリーヨーグルトを上品に注文。
「ゼリーチ●ポ!」と注文しそうになる自分が怖い。


↑ゼリーヨーグルト



このゼリーポンチ、ソーダにきれいな色のゼリーが入ってます。
タピオカよりも上品な感じがするのと、色がきれい。



そやけど、こういう飲み物というか食べ物ってなんだか恥ずかしい気持ちになる。
なんでやろ・・・。
ようするに乙女心がないということか。
あっても困るけど。
やっぱり錦玉堂(きんたまどうじゃないですよ、きんぎょくどう)のシガーサロンの方がいいかも。
でもついてくる人が極めて少ない。
喫茶「ソワレ」地図

Twitter→@kyo_otoko
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 残り福ならぬ、残り紫陽花 | トップ | うなぎの寝床で、きん糸丼を食す »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (水珠璃)
2010-06-25 07:52:40
あれれ?途中から記事が見れない?
ゼリー綺麗。お店の雰囲気もやっぱり素敵ですね。
しかしこの照明、女性がとても綺麗に見えるか、凄く不気味に見えるか、
かなり運命が別れそうで怖い(笑)。
たまにオシャレなバーで幽霊みたいになってる事があるので、、、

昨日のお返事、濃やかな説明ありがとうございます。
ただ昨日のコメントの質問変でしたね。貴船神社の奥宮と奥の院と間違えて書いてました。
すみません。
奥宮と魔王殿行ったらかなり歩きますかね〜。
おはようございます (すー)
2010-06-25 08:17:30
い〜やああいい雰囲気ですね。それに綺麗! でも私には入りにくいな、それに私には似合いそうもないところ^^;
>水珠璃さん、おはようございます (京男)
2010-06-25 08:34:21
うまく記事が観られないの?
おかしいな・・・。
独特の雰囲気ですね。
顔色は不健康に見えそうな証明でしょうね。でも不健康な美というものあるし。
補足的に書くと食事の問題がありますね。
おにぎりとお茶ぐらいは持っていった方がいいかも。本当は魔王殿にお酒のひとつも手土産でもっていってもいいんだけどな。
去年の秋に行った時は、40日ぐらい断食中だったけど、案外登れた。貴船からいくと登りがかなりありますよ。
>すーさん、おはようございます (京男)
2010-06-25 08:35:36
なにもひとりで行けとは申しません。
奥様とどうぞ。きっと気に入られると思います。すーさんは、ウイスキー珈琲を飲むといいですよ。
ついて行きますよ (路渡カッパ)
2010-06-25 14:09:44
どちらでも♪乙女ちっくなオッサンですから(^_^ゞ
葉巻をやりながらゼリーポンチ、昔ながらの喫茶は少なくなりましたね。
昔は紫煙って屋号の喫茶店もあった、そんな店は禁煙にはできませんね。
>路渡カッパさん、こんにちは (京男)
2010-06-25 14:34:38
そうかカッパさんとなら錦玉堂にいけるか。1時間ぐらい吸い続けられますか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。