京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

よくもまぁ食べたもんだ!家族で会食3

2014年10月22日 05時11分46秒 | 

↑御飯がわりの水餃子

やっと我が家の会食最終です。
我がファミリーは、お酒も飲まずに食べますね。
見ていて気持が良くなるほど、料理が無くなって行く。
これで次男が参加していたらもう3品は必要。


↑最近、水餃子になれてきた。どうも焼き餃子は下品な感じがする。焼き餃子って水餃子の残りものの処理だものね。

見ていて思うのは、御飯がないこと。
我が家は、あまり御飯を食べないのかな・・・。
私が御飯をあまり好きでないのもあるかも。
しかも、お酒を飲まないから早く食べてしまう。


↑揚げ饅頭

京女や子供たちは、アルコールを飲むとは思う。
誰が京女のお父さんの血を引き着いているか、現時点ではわからない。
京女のお父さんは、朝からビールの人だった。
「酒が飲めたらなぁ・・・」と私によく言っていた。
私がお酒を飲めるようにするには、遺伝子治療が必要だろうな。
それとも、前世でお酒で酷い目にあって今生では飲まないと決めているのかも。


↑芋の飴煮、いい具合にできていた。

もし私がお酒が飲めたら、絶対アルコール極道になる。
きっと身上潰すだろうな。
一応、ソムリエの授業は受けたことがあるんですよ。
飲まない方が風味や味が案外よく分かりました。
好きだと飲んでしまいますから。
でもワインの先生は、「ワインの味を本当に知りたかったら一升瓶で飲むことから始めないといけない」とおっしゃった。
だから断念しました。


↑杏仁豆腐

なんかまた話しが別の方向に行った。
変わった話しに付き合わせてすんません。
変な内容の時は、テキストを無視して写真だけ見ておいてください。


↑下見の時より美味しかった。

本日は、デザート中心です。
東華菜館のデザートはクラシックな感じでした。
でも芋の飴煮が好きなメニュー。
できたらリンゴとかで作って欲しい。
栗でもいいかもね。
母親も芋の飴煮は好きだったから、供えるだけでも満足だったでしょうね。



この後、家族全員で実家に行きました。
晩ご飯は、なんとタイ料理だった!
その模様はまたいずれ。
人の食べる記事ばかりだと面白くも何ともないですからね。
なにはともあれ、一連の行事が終わってホッとしました。
まだ、することは多いけど、なんとかなるでしょう。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大魔神怒れ! | トップ | 秋の味 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水餃子 (路渡カッパ)
2014-10-22 10:00:03
おはようございます。
私も最近食べるようになりました。脂っぽく無いのが良くなったのかも。
ウチも家内の家系はお酒を飲まれる方が多いな。
ウチは家族全員飲めません・・・先祖の呪いかな?(^_^ゞ
>路渡カッパさん、おはようございます (京男)
2014-10-22 10:12:45
水餃子なんて食べるようになったのは最近の話しなんですよ。
我が家の状態と同じなのね。
アレルギーではないですよね。
入院してはじめてアルコールアレルギーと判明したんですよ。まあ、未来に遺伝子治療したら治るでしょうけど・・・そこまでして呑みたいとは思わないです。
こんにちは (すー)
2014-10-22 13:07:02
本当にうらやましい内容ですね。

路渡カッパさんのところも飲まない・飲めないのですね。

体質は仕方がないですね。
>すーさん、こんにちは (京男)
2014-10-22 13:11:43
雨が降ってきましたね。
私の場合、アルコールアレルギーで助かっています。
もし飲めたら絶対凝るのは目に見えていますから。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事