京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

水の音

2014年05月26日 05時18分03秒 | 風景・和菓子


昨日は、実家でPCの設定をしていました。
実質的には京男Jr.1がしてくれたのですけど・・・。
部屋が暑いのでクーラーのスイッチをいれてしまいました。



土曜日は、大阪のホテルで会合がありました。
クーラーが効きすぎて手が凍えた。
クーラー対策もして置かないと風邪を引きます。
木曜日も出張だったけど、先方の部屋クーラー設定が21度でした。
結構、ハードでしたね。
私は半ズボン、半袖だったし・・・。



外に出た時、ホッとしました。
先方の事務所の側に清流が流れていた。
水の音を聞いているととても気持いい。
寝てしまいそうになるほど。
心の奥で「寝るな!寝たら凍死する!」と警報がなっていました。(笑)


↑亀屋良長「水の音」

もう少し暑くなったら、水琴窟のBGMになるだろう。
今年の梅雨は、ちょっと夏にずれて行くようです。
今年は、祇園祭の宵山と梅雨明けとかさなるかもしれません。
日本も昔のような気候でなくなってきているようですね。
そうそうこの間、寿司屋さんのおじさんと話していた時、今年は鰹が不漁なんだそうです。きっと海水温が変わっているからなんでしょうね。
まあ、それも自然なのかも。


↑くず、寒天、白こしあん

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otokon
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここは影響なし | トップ | 父と息子でビストロ? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2014-05-26 06:51:32
私も外出時のクーラー対策が必要になります。
そんなに寒くしなくてもと思うところが結構あります。

清流の水音ですか、いいですね。
涼感 (路渡カッパ)
2014-05-26 10:34:50
昨日はさすがに、今年初めて冷房を入れましたよ。
出先によって室温が違うのは辛いですよね、対応が必要になりますね。
人工的に温度を下げるのではなく、できれば自然に身を置き、
涼感を味わうのが一番イイのですが・・・
>すーさん、おはようございます (京男)
2014-05-26 20:48:19
会議でジッとしていて、冷風があたるとかなり辛いですね。スーツにネクタイをやめたらいいのに。アロハにしたらいい。
そろそろ水音が心地良く感じますね。
>路渡カッパさん、こんにちは (京男)
2014-05-26 20:50:14
昨日は、PCセットアップをしていて、クーラーでした。服装を涼しくしたらいいのにね。アロハ、ステテコ、私のように半ズボンにTシャツとか。(笑)

コメントを投稿

風景・和菓子」カテゴリの最新記事