京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

辛痺甘涼

2017年04月21日 04時42分14秒 | 
日曜日、いつものように京女と二人で実家に行く。
その前にランチを食べる。
今回は、七福家でランチとなりました。



さて何を食べよう?
二人が同時に「麻婆豆腐丼」と同時に言った。
普通なら違えるのですが、あの日は同じものを注文。
もちろん、二人とも「辛くして」と注文をつけた。


↑七福家「麻婆豆腐丼」辛い目にと指定。最近、クログワイの刻んだのが入っていないなぁ・・・あれ良かったのに。

京女は、山椒の粉が欲しいと言った。
私は、手作り辣油の底をスプーンですくって4杯かけた。
それでなんとか好みの辛さになった。
父親原因のストレスが溜まっているのかな・・・二人とも。
でも汗もでなかった。
昨日の青唐辛子を刻んでかけたらよかったかも。


↑ラ ヴァチュール「オペラ+ティーソーダ」

食べ終わって、口の中がスッキリさせたくなったのです。
そりゃそうだわねぇ・・・。
リンデンバーム(LINDENBAUM)のタルトタタンを買いに行き、実家で食べようとお店に行く。
オーナーさんが、タルトタタンは、もうタルトタタンに向くリンゴが無くなる時期になったので作っていないとのこと。残念。


↑二人で分けました

仕方なく、先日父親と行ったラ ヴァチュール(La Voiture)に行った。
席に座り、さてタルトタタンを食べようと思ったのです。
でもリンデンバームのオーナーが言った言葉が頭に響いた。
ならここのリンゴはどこから来たのだろう・・・と思い。
クルミのタルトとオペラ、飲み物はティーソーダにする。
本当は、普通の炭酸水がよかったけど・・・。


↑ラ ヴァチュール「クルミのタルト+ティーソーダ」

ケーキを食べる場合は、水が薄い炭酸水がいいと思う。
今回は、胃をスッキリさせたかったからティーソーダ。
このティーソーダで、本日のケーキを食べたけど、結構いけました。
ショートケーキなんかの場合は、合わないかもしれません。


↑さて、行くか!

お腹が一段落したので、実家へ向かいました。
観光シーズンの日曜日に、実家に行くのは、辛いことなんです。
父は、東大路通が車で一杯なんて理解していません。
一度体験させないといけないかも。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 混沌&青唐辛子 | トップ | 弘法市へ餅買いに »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (路渡カッパ)
2017-04-21 12:04:54
タルトタタンって季節限定だったのですか・・・
最近、何でも炭酸水で割ることが多いです。トマトジュースとか牛乳もね。結構イケます♪
こんにちは (すー)
2017-04-21 13:16:14
以前に珉珉で麻婆豆腐を食べて辛さに難儀したので、外で辛いものは止めています。
まるきり、辛さに弱い(-_-メ)
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2017-04-21 19:23:56
よく考えたらリンゴは年中収穫できないですよね。
南半球のモノを輸入したり、倉庫で仮眠のような状態で保存したモノを使わないといけません。
タルトタタンに向くリンゴは、極めて少ない品種なんですよ。蜜が入っているようなリンゴはだめ。酸味もかなりないといけません。日本でいうと紅玉や国光・・・少なくなりましたね。
トマトジュースや牛乳に炭酸ですか。味噌汁とかラーメンの汁なんかいかが?
>すーさん、こんばんは (京男)
2017-04-21 19:26:01
珉珉の麻婆豆腐は食べたことがないな・・・。
柳園の麻婆豆腐定食なら食べられると思います。量が無理か・・・。
こんにちは (cox)
2017-04-21 20:26:00
確かに新鮮なリンゴを煮ると冷めると煮こごりの様になり、美味しいですね。
ドイツではアップルムース(ペースト)にして保存する人が多いです。

麻婆豆腐、美味しそう~。
辛いのを食べたら体がしゃっきりしそうです。
>coxさん、こんばんは (京男)
2017-04-21 21:02:27
昔は、紅玉なんて安くあったけど、最近はネットで買わないといけない。しかも高い!
旬がいい加減になってきていますよね。旬があるなんたしらない世代も増えて来ている。
この時期、麻婆豆腐や昨日の青唐辛子生かじりみたいものでシャキッとしたいものです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。