京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

やっと秋かな?

2016年10月11日 04時49分30秒 | 風景


昨日の京都は、秋の空気になっていた。
観光スポットは、すごい人出だったでしょう。
私は、昨日裏山ぐらいまでしか行ってなかった。
後は、デスクワーク。
たまには、ゆっくり仕事がしたいですからね。
家に居るのが一番の快感。
お昼は、鍋物を食べておりました。
そろそろ鍋物が美味しい気温になった。



木々たちもそろそろ秋の色合いになってきた。
写真は、昨日の写真です。
空気が澄んでいる感じがするでしょ。
湿度が低い感じ。





仕事場に座ると冷たい北風が入って寒いぐらいです。
昨日、気の早い父親が「囲炉裏をセットしたい」と言っていた。
心霊現象でも起こっているのか寒いらしい。
そういう時は、この間伝授した九字護身法をやればいいんだけどなぁ・・・。(笑)
まあ、一戸建ての場合は、寒いのでしょうね。
しかも余り動かないから発熱しないのでしょう。
「両手振り運動」も教えたけど、やりませんね。
何もやらずに温かくするには、お酒でも呑むしかないか。
でも悲しかな、お酒に強くない。


↑裏山に行くと向こうに右大文字が見える。


↑あのあたりが田中長生療院がある。近そうに見えるけどここから行くとなると遠い!

昨日のちょっと散歩は気持よかった。
歩いても汗をかかないしね。
数日前まで、汗をかく気温だったのに。
自律神経がおかしくなる人が多いだろう。
対応策は、テレビ・新聞・ネット断ちして身体を動かすことやね。
そして、よく笑い、よく寝ること。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京の交通地獄 | トップ | 駐車場みたいになってきたな... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すー)
2016-10-11 13:18:20
私が金沢に行っている間に完全に空気が入れ替わりましたね。
寒いくらいです。あんなにお友達だった扇風機が見たくなくなりました。(-_-メ)
>すーさん、こんばんは (京男)
2016-10-11 19:19:27
金沢から帰ったら京都は秋になっていた!
びっくりするでしょ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。