京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

ちょっと感動

2013年03月01日 04時16分20秒 | 風景
先日、一瞬いい天気になった日、所用もあったついでに京都御所に行く。
風もなくいい春の日差しだった。
ちょっと京都御所の玉砂利は松葉杖では歩き難かった。
でも、いろいろな路面を歩く練習はしないと行けない。


↑空間の広がりがなんともいえません

遠くからピンクの木を見えました。
「おやっ?もう桜でも咲いているのかな?」
取りあえず近くに行くことにした。
すると写真のような木だった。
この木は枝垂れ桜なんです。
「なんでピンクに見たんだろう・・・??」
そこで、志村ふくみさんの話しを思い出した。


↑この木が呼びました

確か中学校国語2に乗っていた「言葉の力」大岡信さんの文章だ。
全部引用する訳にもいかないので要点だけを書いておく。
大岡さんが京都嵯峨に住む染色作家志村ふくみさんのところにいった。
工房に美しい桜色に染まった着物をみせてもらった。
そのピンクは淡いようでいて、しかも燃えるような強さを内に秘めていた。
「この色は何から取り出しているのですか?」と聞くと「桜からです」との答え。
大岡さんは、素人考えで桜の花だと思った。
でも違った。桜の樹皮でないとでない、しかも桜が開花する前の樹皮でないとでないのだろうです。
ということは、桜の木は、全体で咲いている。それが生命。


↑後一ヶ月もするとこうなります

話しを御所に戻しますが、私が遠目にピンクの木と見えたのは、正解だったようです。そのことが今年初めて体感した。
それが妙に嬉しかった。

拙い文章でうまく表現できないけど、そう観じたのです。
「感じた」のではなく「観じた」
ボーッとして向こう側の梅林の方に行こうとした。
その時、思わぬ障害が立ちふさがった。


↑なんでもない小川でしょ

なんでもない飛び石だけど、私にとっては障害なんです。
10秒ほどフリーズした。
左右を見ても小川がある。
橋もない。
かなり遠回りしなくてはいけない。



チャレンジすることにする。
小川にはまっても流されたりしないし大丈夫。



松葉杖を新しくしたので、自由度が高くなっていてなんとかなりました。
でも写真を撮るのは冒険でしたね。(笑)

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリッパ出撃! | トップ | やはり花は遅れていました »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2013-03-01 04:34:54
私の話題も桜でした。
昨日は本当に春本番を思わせる気候でしたね。


>松葉杖を新しくしたので、自由度が高くなっていてなんとかなりました。
>でも写真を撮るのは冒険でしたね。

これは確かに冒険ですね!
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2013-03-01 04:50:07
これは昨日の話じゃないんですよ。
午前中だけ晴れた日があったでしょ。あの日です。
昨日はまたまた両親とウロウロしていました。
良い天気でした。

撮影する時、杖が身体を支えつつ撮影する。風景撮影がやりにくくなりました。
返信する
こんばんは (cox)
2013-03-01 05:31:30
うーん、皆さん早起きですね。
まだ薄暗いくらいではないでしょうか?

>でも写真を撮るのは冒険でしたね。

それが京男さんですね!(笑)

志村ふくみさんの桜染め、一度でいいから拝見してみたいです。
返信する
>coxさん、おはようございます (京男)
2013-03-01 07:34:00
この時間帯はまだ暗いです。
これからどんどん夜明けが早くなります。
大体朝9時で仕事はあらかたおわりますね。

飛び石、初めて遭遇でした。10秒ぐらいフリーズして考えました。戻るか進むか。下駄を履いていたらどうだろう?あたたくなると雪駄とか下駄になる可能性もあるし。そうか。下駄も短くなった方の足は下駄を履かさないといけないのか・・・・。
私が女性なら志村さんの着物を絶対手に入れるのが目標になるでしょうね。それぐらい見事ですよ。
返信する
志村ふくみさんのお話 ()
2013-03-03 12:24:00
桜を見る度教科書で読んだあのお話を思い出していたので、同じ想いの方がいらっしゃると知りなんだかとても嬉しいです。
開花前の桜に感じるピンク、気のせいじゃないですよね。
返信する
>榮さん、こんにちは (京男)
2013-03-03 12:48:51
私の場合、脳出血をおこし左脳の一部が壊死してしまいました。そのお陰で右脳が活性化してきました。
だから実際に桜の木全体がピンクに見えたのです。
これには感激しました。本当だったんだと。
そういえば他の木も人も光っているのに気づきました。でも写真に撮ると写りません。不思議です。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事