京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

本日籠城

2017年09月17日 04時50分37秒 | 風景・和菓子

↑本日の写真は、妙法院の風景

今日は、京都市内でも少しは台風18号の影響があるようです。
それにしても最近の台風は変ですね。
海水温が高いからなんだそうです。
だったら大きな氷を入れたらいいように思うけど、そんな大きな氷はない。
北極ぐらいから氷山を引いて来るなんてのはどうやろ。





台風のエネルギーってすごいのだそうです。
核兵器や地震のエネルギーよりずっと大きいのだそうです。
ただ、広範囲に分散しているから、エネルギー量が高くても核兵器や地震に比べ被害が大きくないらしい。



この台風18号が通り過ぎたら秋の空気に入れ変わるのかなぁ・・・。
もうお彼岸も近いのですから、そろそろ秋らしくなってもいいと思う。
京女によると次女が京都市内に帰ってくるらしい。
結婚式に参列するらしい。
こんな日の結婚式は困りますね。
参列者が台風の影響で集まらなかったりするだろう。
昔と違って交通機関がすぐに止まりますからね。



そうそうこの近くの三嶋神社も昨日と今日お祭らしい。
そういうのも困るでしょう。
連休だから京都に旅行に来る人もいるだろう。
ホテルとか予約してあったらキャンセルする訳にもいかないしね。
今日は、混乱の一日になるでしょう。


↑塩芳軒「秋いろ」


↑かぼちゃあん、白こしあん

私は、昨日実家に行き「明日は、お休み」と言ってあるのでいきません。
昨日、実家の帰りに百貨店で二日間の食料品を買い込んだ。
だから本日は、籠城なんです。
デスクワークもやらないといけないしね。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ろうろうケーキ | トップ |  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2017-09-17 05:53:40
今は雨が小康状態ですね。
いろいろなイベントが中止になってるようですね。
主催者は大変だろうな、その対応に追われて・・・

次女さん、結婚式・披露宴に、それは大変ですね。
>すーさん、おはようございます (京男)
2017-09-17 07:44:45
遠くでセミが鳴いています。
今日、イベント主催の人達にとって大変な一日でしょう。京都市内は午前中はいいけど、午後から影響がでるかも。結婚式や披露宴は延期することができないから大変だろうな。ギリギリ大丈夫だと思います。
こんにちは (cox)
2017-09-17 18:00:41
綺麗なオレンジ色だなあと思ったらカボチャ餡、なるほどなるほど。
私だったら中は小豆のこしか粒あんにしそうですが、白あんなんですね~。
>coxさん、こんばんは (京男)
2017-09-17 19:07:42
カボチャ餡っていいですよ。中は白あんで正解だと思います。

コメントを投稿

風景・和菓子」カテゴリの最新記事