京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

鰐口?

2016年10月13日 04時06分14秒 | 社寺


一昨日ぐらいから冷えてきた。
タオルケットを薄いダウンの掛け布団にしておいてよかった。
空気が見事に秋になった。
でも本当に秋になるかな・・・とまだ疑っている。
もう10月なのにね。
でもまだまだ油断できないかも。
夏服は、まだ外にだしておこうかな。





さて、ここはいつも歩いている智積院。
写真のお堂は「明王殿」。
智積院の説明を引用しておきます。



明王殿は、昭和22年(1947)の火災により仮本堂であった方丈殿が焼失した際に、明治15年に焼失した本堂の再建のため、京都四条寺町にある浄土宗の名刹、大雲院の本堂の譲渡を受け、現在の講堂のある場所に移築した建物です。
その後、平成4年(1992)に、講堂再建にともなって現在の場所に移築されております。
ご本尊は不動明王様で、明王殿は不動堂とも呼ばれます。



そうなんだ。
昔からある感じなのに、もらって運んできたんだ。
すごいですね。
私ならそんなことは無理やな。
バラバラにしたら、元に戻せないのは、自信をもって言える。
柱の二、三本余ったりするやろな。
原因を考えるのが邪魔くさくなるだろう。



これは、お堂のところにあるものです。
お詣りする時のインターフォンみたいなものですね。
神仏に「お願いにきました!」と鳴らすものです。
音でその場を清める意味もあるそうです。邪鬼は、音に弱いのです。
名前をご存知ですか?
「鰐口(わにぐち)」といいます。
神社なら鈴ですね。
一説によると、鰐口は女性を表し、鈴は男性を表している。
確かに鈴は2個のものが多いけど・・・。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 駐車場みたいになってきたな... | トップ | 温かい食べ物が欲しくなりました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2016-10-13 04:23:52
>確かに鈴は2個のものが多いけど
確かに(^_^)ニコニコ

確かにをもう一度、夏の気温への揺り戻し確かにあるかも?
>すーさん、おはようございます (京男)
2016-10-13 04:35:16
鈴、一個のもあるけどな・・・と考えています。
神社に行ったら写真を撮ってみようと思いました。
いま、まだ布団の中です。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。