香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

2017金鶏筆で書き初め

2017年01月03日 17時18分45秒 | その他いろいろ

右から、「鳥」、「金鶏」、「酉」。

昨年末、書道用品店のレジに酉年用のおススメとして置いてあった「金鶏筆」を衝動買いしましたので、昨日これを使って半紙に書き初めをしました。

大筆は売り切れだったので、小筆です。一番右は、濡れた状態です。

羽の長さは、濡れた状態で6.5㎝強。思っていたよりまとまりが良かったです。

 

今年も閃くままに楽しい書を書いていけたらな~と思います

 

ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
どうぞ宜しくお願いします

ジャンル:
芸術
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年あけましておめでとう... | トップ | 睦月(むつき) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっぽの羽かな? (あひる)
2017-01-04 16:43:38
「金鶏(きんけい)」ってにわとり?と思って調べてみたら、キジ科の鳥でした。

オスは鮮やかな色、メスは地味な色、でもどちらも長めの尾は茶色のようです。尾の部分を使った筆なのかもしれませんね。

また一つ勉強になりました

おもしろいね (アン)
2017-01-08 09:25:17
この筆、ふにゃふにゃしてそう~。
同じ筆でいろんな線になって面白いね。

今年は、日々面白く過ごそうと思っています♪
あひるさんへ (香彩)
2017-01-08 18:50:04
いろいろ調べていただきありがとうございます♪

私もどの部分なのか気になっていましたが
尾ですかねえ~

珍しい筆を見るとつい欲しくなります
アンさんへ (香彩)
2017-01-08 18:56:36
この筆、結構固めで書きやすいです。
面白い線が出るのを期待してましたが、
毛先がしっかりまとまってしまったので、
筆を寝かしたり立てたりいろんな線が出るように楽しみました

日々面白く~いいねえ~

コメントを投稿

その他いろいろ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL