香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

田村師匠の紙漉き教室

2015年11月15日 23時42分20秒 | ワークショップ体験

本日は紙匠 雅さんで、紙漉き体験!紙漉きの田村師匠に教えていただきながら、原料作りから体験しました。

       

最後に、一枚ずつ板に刷毛で貼り付けて、本日の体験は終了です。

均一に漉くのは難しく、失敗作もありますが、どんな仕上がりになるか楽しみです♪

一晩で乾燥するそうなので、早速明日、はがしに行ってきます。

毎回、ブログの見出しに自作の書を載せると決めていますが、せっかくなので明日出来上がった手漉き和紙に書いて、追記したいと思います

 2015.11.16追記 : 手漉き和紙、はがしにに行ってきました。失敗作も味があり、予想以上の出来栄えに大満足です♪ 何か書いて見出しにUPするつもりでしたが、100%天然素材の和紙ですし、もったいなくてまだ使えなかったので、和紙のみUPしました

ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
どうぞ宜しくお願いします

ジャンル:
芸術
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の蕨山 | トップ | 立川散歩 2 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです! (あひる)
2015-11-16 11:28:01
紙漉きって、冷た~い水仕事のイメージがありますが、
昨日は雨が上がったら気温が上昇し、寒い思いはなかったのではないでしょうか

和紙の原料は楮?三椏?
一から物を作るのって、良いですよね~

どんな和紙で、どんな書が書かれるのか、今から楽しみです
体験 (さな)
2015-11-16 13:32:59
楽しそう、やってみたいわ~
あひるさんへ (香彩)
2015-11-17 03:03:27
そうなんですよ!寒いと思って厚着していっちゃったら、、晴れ間も出てきて、暑いくらいでした

原料は楮で、漉く前にトロロアオイのとろみ成分を足しました。
一から教えてもらえて、ほんと!良かったです

本文に追記しましたが、もったいなくてまだ書けませんでした。
どんな書を書くか、じっくり考えなくちゃ
さなさんへ (香彩)
2015-11-17 03:04:18
機会があったら是非~
ブログで紹介ありがとう (紙漉きの田村)
2015-11-20 14:24:10
先日はお逢いできて光栄です。でした。
書き込みも好意的でありがとうございます。
アドバイスするなら次回は少し大きな紙作りを
すれば個展にも出せるかもですね。
また、お逢いしましょう。
田村師匠へ (香彩)
2015-11-20 16:39:25
先日の紙漉き体験では、大変お世話になりました。
お陰さまで、素敵な和紙が12枚も出来上がり、感激しております。
コメントもいただけて、とても嬉しいです♪
少し大きな紙作りチャレンジしてみたくなりました!
今後ともどうぞよろしくお願いします。
本当にありがとうございました
シェアしました。 (紙漉きの田村)
2015-11-20 23:31:05
私のブログに「2015年11月15日の紙漉き教室が一筆入魂されました。」と
http://isyoukoubo.exblog.jp/21852669/

FBにもシェアして3割の方から「いいね!」貰いました。
https://www.facebook.com/tadashi.tamura.7
田村師匠へ (香彩)
2015-11-21 08:58:38
シェアありがとうございます!
ブログにも、ご紹介頂き嬉しいです♪
早速拝見しました~。
そちらにもコメントさせていただきます!

師匠のブログ、拙ブログのブックマークに追加させていただきました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL